HOME

コラム

謎・調査

ショップシールの世界

お宝系

トリビア

情報提供

任天堂、スイッチ「ファミコン」超え 他

<ニュース>
『ポケモン サファイア』を“魚”が操作する実況配信、ついに殿堂入り果たす。3100時間の旅路のすえ、「むてきまるチャンネル」が迎えた結末とは | AUTOMATON
 魚がポケモンクリアしたってよ

任天堂、スイッチ「ファミコン」超え マレーシアでも生産  :日本経済新聞

 スイッチ売れるよ。うちですら2台あるもん。しかし経済新聞の見出しになるくらい「ファミコン」がゲームハードの売上台数の一般的な指標になっているところが面白い。だって実際の話、任天堂ハードではWii、ソニーハードではプレイステーション1~4がすべてファミコン超えしてるんですよね。ポータブル機でいくとGB,GBA,DS,3DSやPSPなんかも超えてます。



 したがって、実は「そこまで珍しいことではない」というと語弊がありますけど、字面ほどインパクトがなかったりするんですよね。ファミコン超えって。まあだからといって初代ファミコンさんの偉大さは変わりません。

スーパーファミコン用ソフト「ガデュリン」のサントラが本日発売。ポリスター版の未収録曲もボーナストラックとして収録

<格ゲー>
「ぶん殴られて痛いなんて未熟ですよ」プロ格闘家・青木真也が東大卒プロゲーマー・ときどにズバリ - 格闘技 - Number Web - ナンバー
 ちなみに私が「ファミコンしか知らないやつはファミコンのことを何も知らない」ということに気付いたのは7年前です。(

<研究>
ゲームの面白さとは何か? - 7つのエレメントと対応するゲームジャンル|Jey.P.|note

 私にはちょっと難解ですが、ゲーム開発者さんにとっては素晴らしいヒントになる研究でしょう。

世の中にはゲームの要素やプレイヤーの類型について多くの研究があり、有名なものには、行動が主体的か相互的か・関心の対象が他者かゲーム世界かの2軸でプレイヤーを分け、Achievers(達成者)、Explorers(探検家)、Socializers(社交家)、Killers(殺人者)としたRichard Bartleによる分類や、「遊び」の要素をAgon(競争)、Alea(偶然)、Mimicry(模倣)、Ilinx(眩暈)の4つに分けるRoger Cailloisによる分類がある。

 しかしビデオゲームが存在しない時代の研究者であるカイヨワの名前が挙がってる部分が気になります。この書き方だとカイヨワがゲームの「遊び」を研究したように読み取れますが、その著書「遊びと人間」が発行されたのは1958年ですよ。ビデオゲームまったく関係ないと思うのですが。

 ビデオゲーム研究者の著書や文献等で、よくカイヨワの名前を見かけるんですが、その度に思います。ビデオゲーム関係ないよね?って。


<ファッション>
今日のゲームTシャツ:セガロゴ色違いのひみつがこの1枚に!「セガロゴ」Different Color Tシャツ | そうさめも
 違いはしってたけど、理由はなんだったっけ?



orotima-ku1.pngファミコン超えって天城越えみたいだなって書こうとしたら「天城越え」が一発変換できなかった、、、
関連記事
このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

ガデュリンのサントラが再生産されるとは知らなかった…
しかも旧盤に未収録の曲も入ってるとは素晴らしい。

早速注文しました。情報ありがとうございます!


オロちゃんニュース!!
orotima-ku1.png Youtubeチャンネル「オロチレーベル」を開設しました!!
 失われたファミコン文化遺産「ショップシールの世界」2020年6月26日発売

Seach

twi8bit1.giftwi8bit1.giftwi8bit1.giftwi8bit1.giftwi8bit1.giftwi8bit1.gif
.

Oyaji Random

web拍手 by FC2

Sponsor

Recommend

積みゲー親父が『ドラクエ』デビューした小3息子に教えられたこと
musudora04.jpg
 積みゲー親父が思わず考えさせられた小学生の息子の奇想天外なドラクエプレイ!

ファミコン蒐集における「パラダイムシフト」について
famibeya1013.jpg
 蒐集過程において何度も訪れるパラダイムシフト(価値観の転換)について。

高額なレトロゲームの戦利品ツイートが「いいね」と「ヘイト」を同時に集める深い理由

 レトロゲームを取り巻く価値観の変化

スーパーマリオの左右論(1) インターフェイス由来説
dannjonwotorimakuzu.png

 なぜマリオは→へ進むのか。インターフェイス・言語・科学・物語のロジック。様々なアプローチから謎を追及する!!

なぜスマホゲームは「時間の無駄」なのか?
dannjonwotorimakuzu.png

 スマホゲームとその他の趣味・娯楽の圧倒的違いとは何か。オロチ独自の視点から分析した記事。

“懐かしい”という感情の正体について 再考
dannjonwotorimakuzu.png

 おそらく人間だけが持っているだろう“懐かしい”という感情の正体に迫る。完結編。

嘘から始まった「スウェーデンの任天堂」奇跡の物語 ~北欧ゲーム市場を開拓した一介の電気店~
dannjonwotorimakuzu.png

 北欧を舞台に一人の男が成し遂げた任天堂スウェーデン奇跡の物語。

Ranking

Monthly

About

このブログについて



管理人:オロチ

オロチの小説
カクヨムで読める!!

Work

ファミコンコンプリートガイドデラックス ファミコン
コンプリートガイド
デラックス

オロチがコレクション提供&コラム執筆 大きなB5判 432ページの超豪華DX版

Retro Gaming Blog RSS

Counter

Google Seach

お売りください。駿河屋です。

ブログパーツ