HOME

コラム

謎・調査

ショップシールの世界

お宝系

トリビア

情報提供

マスコミの「子ども部屋おじさん」叩きに疑問の声

 どうも。
 ファミコン部屋おじさんです。

famikonheya.jpg

 今朝、テレビ番組モーニングショーで「子ども部屋おじさん」が特集されていたそうです。

 そもそも「子ども部屋おじさん」とは、社会人になっても実家を出ず子ども部屋で暮らしているおじさん、あるいはおばさんの自立心の無さを揶揄するネットスラングであり、略して「こどおじ」。元々は2ちゃんねるの格闘ゲーム板で生まれた言葉のようです。

初出は2014年の2ちゃんねる(当時)格闘ゲーム板のウメハラ総合スレで、テレビ番組にて放送されたプロゲーマーのウメハラ氏の自室の様子を口さがない同スレ住民が「まるで子供部屋だ」と馬鹿にしていた際、別の住民が発した「実家暮らし子供部屋おじさんがプロゲーマーのライフスタイルに説教垂れるって歪んでない?w」というレスがすべての始まり。

 まさか、ウメハラが発祥とは!



 現代日本において実家暮らしの40代など珍しい存在ではないのですが、番組出演者たちは「こんな部屋では彼女が呼べない」「結婚相手としてはナシ」など次々と不快感を示しました。それに対してtwitter界隈を中心に疑問の声があがっているようです。

 たぶん、番組的には「オタク叩き」の色合いもあったんだろうなあ。以下、主なtwitterの反応。







 そもそも趣味と結婚はよっぽどうまくやらないと両立しません。趣味を優先する人生を歩みたいなら結婚しないのが一番でしょう。子育てなんてもってのほかですよね。単純に時間も、お金も、体力も、趣味以外のものに使われてしまうんですから。リスクしかないわけです。私なんて見事にどっちも倒れる寸前ですからね。やかましいわ!(笑)

 そういった意味で「結婚相手としてはナシ」という意見はまっとうなんですが、的外れでもあるんですよね。

 っていうか、ゲームラボは攻略本じゃねえよ!



orotima-ku1.png竹内さんってこの竹内さんと同一人物かな?

関連記事
このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

やっぱりファミコンするならブラウン管テレビだよね

モーニングショーなんて偏った構成で有名な番組ですよね。こんなのニュース番組でも何でもないです。

よく言えば情報バラエティ番組、悪く言えばフェイクニュース垂れ流し番組。
コロナの報道でも偏ってると何度も叩かれてますし。

そもそも、「高学歴高収入」、ってことは経済的な生産性は高いんだからほっといてくれたらそれでいいんだよ。
学歴も収入も低いのに結婚と離婚を繰り返してバンバン子供作るやつばかりだと少子化は解決するだろうけど、その前に国が破滅するわ!

はあ、はあ。現場からは異常です(?)

ドクターしなもん さん
こだわった結果のブラウン管なのか、子ども時代のテレビをそのまま使い続けているだけなのかで見方がかわってきますね。

はっくさん
そもそもあの時間帯にテレビを見ているだろう主婦層をターゲットにしているので、いかにも、主婦層にうえつけるにはうってつけの偏向報道(オタク叩きなど)が得意なのでしょう。

所詮 実はyoutuberです ってなったら「キャー抱いてー。結婚してー」みたいになる世界なんだろ?。まあピンキリだけどね

ゲームラボは、ハード工作とか改造してゲームを攻略してるじゃないですかー

ファミコン版ツインビーの発売は86年

オロちゃんニュース!!
orotima-ku1.png Youtubeチャンネル「オロチレーベル」を開設しました!!
 失われたファミコン文化遺産「ショップシールの世界」2020年6月26日発売

Seach

twi8bit1.giftwi8bit1.giftwi8bit1.giftwi8bit1.giftwi8bit1.giftwi8bit1.gif
.

Oyaji Random

web拍手 by FC2

Sponsor

Recommend

積みゲー親父が『ドラクエ』デビューした小3息子に教えられたこと
musudora04.jpg
 積みゲー親父が思わず考えさせられた小学生の息子の奇想天外なドラクエプレイ!

ファミコン蒐集における「パラダイムシフト」について
famibeya1013.jpg
 蒐集過程において何度も訪れるパラダイムシフト(価値観の転換)について。

高額なレトロゲームの戦利品ツイートが「いいね」と「ヘイト」を同時に集める深い理由

 レトロゲームを取り巻く価値観の変化

スーパーマリオの左右論(1) インターフェイス由来説
dannjonwotorimakuzu.png

 なぜマリオは→へ進むのか。インターフェイス・言語・科学・物語のロジック。様々なアプローチから謎を追及する!!

なぜスマホゲームは「時間の無駄」なのか?
dannjonwotorimakuzu.png

 スマホゲームとその他の趣味・娯楽の圧倒的違いとは何か。オロチ独自の視点から分析した記事。

“懐かしい”という感情の正体について 再考
dannjonwotorimakuzu.png

 おそらく人間だけが持っているだろう“懐かしい”という感情の正体に迫る。完結編。

嘘から始まった「スウェーデンの任天堂」奇跡の物語 ~北欧ゲーム市場を開拓した一介の電気店~
dannjonwotorimakuzu.png

 北欧を舞台に一人の男が成し遂げた任天堂スウェーデン奇跡の物語。

Ranking

Monthly

About

このブログについて



管理人:オロチ

オロチの小説
カクヨムで読める!!

Work

ファミコンコンプリートガイドデラックス ファミコン
コンプリートガイド
デラックス

オロチがコレクション提供&コラム執筆 大きなB5判 432ページの超豪華DX版

Retro Gaming Blog RSS

Counter

Google Seach

お売りください。駿河屋です。

ブログパーツ