マスコミの「子ども部屋おじさん」叩きに疑問の声

2020年12月02日14:55  ニュース 写真あり

 どうも。
 ファミコン部屋おじさんです。

famikonheya.jpg

 今朝、テレビ番組モーニングショーで「子ども部屋おじさん」が特集されていたそうです。

 そもそも「子ども部屋おじさん」とは、社会人になっても実家を出ず子ども部屋で暮らしているおじさん、あるいはおばさんの自立心の無さを揶揄するネットスラングであり、略して「こどおじ」。元々は2ちゃんねるの格闘ゲーム板で生まれた言葉のようです。

初出は2014年の2ちゃんねる(当時)格闘ゲーム板のウメハラ総合スレで、テレビ番組にて放送されたプロゲーマーのウメハラ氏の自室の様子を口さがない同スレ住民が「まるで子供部屋だ」と馬鹿にしていた際、別の住民が発した「実家暮らし子供部屋おじさんがプロゲーマーのライフスタイルに説教垂れるって歪んでない?w」というレスがすべての始まり。
出典: ニコニコ大百科

 まさか、ウメハラが発祥とは!



 現代日本において実家暮らしの40代など珍しい存在ではないのですが、番組出演者たちは「こんな部屋では彼女が呼べない」「結婚相手としてはナシ」など次々と不快感を示しました。それに対してtwitter界隈を中心に疑問の声があがっているようです。

 たぶん、番組的には「オタク叩き」の色合いもあったんだろうなあ。以下、主なtwitterの反応。







 そもそも趣味と結婚はよっぽどうまくやらないと両立しません。趣味を優先する人生を歩みたいなら結婚しないのが一番でしょう。子育てなんてもってのほかですよね。単純に時間も、お金も、体力も、趣味以外のものに使われてしまうんですから。リスクしかないわけです。私なんて見事にどっちも倒れる寸前ですからね。やかましいわ!(笑)

 そういった意味で「結婚相手としてはナシ」という意見はまっとうなんですが、的外れでもあるんですよね。

 っていうか、ゲームラボは攻略本じゃねえよ!



orotima-ku1.png竹内さんってこの竹内さんと同一人物かな?

関連記事
このエントリーをはてなブックマークに追加


前の記事 次の記事
おすすめ記事
デマ情報により高騰化!? 謎のドラクエ攻略本「どらくえ3」事件は意外な結末だった!!
dorakue3012.png  謎のドラクエ攻略本「どらくえ3」をめぐる裁判とその結末。

ドラクエ3のラスボス載せちゃった!!「FLASH事件」の真実
hurasshujiken1.jpg
ファミコン時代の『ドラゴンクエスト』をめぐるもうひとつの訴訟事件。

2万6000本のファミコンカセットを検証したらわかった18の事実
famikonkenshou01.jpg ファミコンカセットに関する超超マニアックなトリビアの数々を目撃せよ!!

任天堂「マリオの名前の由来」をめぐる嘘と真実
あなたが知ってるそのマリオの由来、真実と言い切れますか?

とてつもなく根深い「ファミコンジャンプ発売日問題」についての調査報告 
ほとんどの資料が間違っているという闇深案件を徹底調査。

「なぜロトの剣は安いのか問題」 8つの仮説 【ドラクエ考察シリーズ】
rotonoturugi01.png ロトの剣ですね、それなら2Gで買いましょう......全てはそこから始まった。

発売当日に買ったファミっ子が『銀河の三人』開発者へ突撃インタビュー「なぜ永井豪なんだ!」
制作者の九葉真(杉江正)さんが語る『銀河の三人』開発秘話。



Comment


About
このブログについて



管理人:オロチ



Ranking




アクセスランキング ブログパーツ ブログパーツ