HOME

コラム

謎・調査

ショップシールの世界

お宝系

トリビア

情報提供

結局「ファミコン世代」って何歳なんですか?

 我々が普段、なにげなく使っている「ファミコン世代」という言葉。じゃあ「その定義は」と聞かれたら、あなたはすんなり答えられるだろうか。かつて2010年8月25日に、東京工芸大学が実施した「ファミコン世代のゲームに関する意識調査」によると、ファミコン世代は以下のように定義されていた。

2010年8月11日~8月13日の3日間において実施し、全国の35歳~44歳の男女で、小学生から高校生の頃にファミリーコンピュータで遊んだことのある方1,000名の有効サンプルを集計しました。

 10年前に35歳~44歳ということは、単純計算するとファミコン世代は「1966年~1975年生まれ」ということになる。しかしそれだと大問題が発生してしまうのだ。なぜなら私オロチがギリギリ「ファミコン世代」じゃなかったということになってしまうのである!(笑)

 ブログでさんざん「俺はファミコン世代最後の現役ファミコンゲーマーだ!」なんて息巻いていたくせに、実はファミコン世代ではありませんでしたなんてことになったら、これはもう看板外して夜逃げするしかあるまい。

famicomnohakonoe01.jpg


 では、私の考えるファミコン世代の定義であるが、ファミコンが発売されたのは1983年7月15日であるから、何のひねりもなく、そのとき小学生(6歳)~高校生(18歳)だった世代が「ファミコン世代」ということで今まで認識してきた。単純計算すると「1965年~1977年生まれ」くらいかな。

 下限が小学生1年生である根拠については、当時、テレビゲームは世間から受け入れられていなかったので、令和の現代みたいに親が、小学校入る前の子どもにゲームをやらせるなんてことは、あまり考えられなかったという時代背景がある。実際に私の周りでも小学1年生でファミコンをもっていたやつは金持ちの息子くらいで、割合でいうとクラス(学年3クラスあった)に一人くらい。少ないのはド田舎だったという要因もあるだろう。もちろん兄弟がいたり、親が買ってたりと例外はあったので、なんだかんだでファミコンをやったことある人間自体は多かったし、そこからまさに、バンバン普及していった感じ。あの爆発的なブームを小学生生活と共にリアルタイムで肌で感じたギリギリ最後の世代だと思っているよ。なにより、キリがいいじゃないか。「ファミコンが発売された年に小学生だった」というわかりやすさ。逆にそこを小学2年とか3年にするセンスに違和感を憶えないほうが不自然ではないだろうか。

 上限が高校3年生である根拠については、やはり同じ理由である。当時「大人になったらゲームは卒業するもんだ」みたいな風潮はまだまだ強かった。それにファミコンのメインターゲットが子どもであったことは、高橋名人周りや、コロコロコミック周りの盛り上がりを思い出してみてもわかる通りであろう。こういうこと言うと、必ず、任天堂は親世代もターゲットにしており『麻雀』とか『将棋』とか出してたじゃないかという意見が出てくるのだが、少なからずそのような親世代が普及を後押ししたのは事実であろう。しかし実際に盛り上がりの中心にいたのはまぎれもなく小中学生。せいぜい高校生くらいまでではなかっただろうか、、、

 なによりキリがいいじゃん!(結局は)

 じつはこのブログでも指摘されたことがあって。最初の頃、私は自分のことを「バリバリのファミコン世代だ」と言ってたんだけど、オロチさんはギリギリ最後の世代だよと、コメントで指摘されることが多くなって、途中からギリギリ世代と自称するようになった経緯があったのだった。もちろん、明確な定義なんてできないだろうけど、もはや、誰も当たり前のようにつかってる「ファミコン世代」という言葉に、だいたいの定義があったっていいじゃない。

 皆さんの意見をお聞かせください。



orotima-ku1.pngたぶん今年最後の更新
関連記事
このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

〇〇世代ってのは、自称するものなのか、他称されるものなのかって疑問もあるけど。

SG-1000世代は自称するとは思うけど。

PCエンジンやセガハードなどもあるので一概には言えないけれど、スーパーファミコンの発売まで任天堂の据置ハードの最新はファミコンだったのを思うと、もうちょっと下の世代まで含めてもいいんじゃないかなと思いました。

1990生まれの私はファミコン世代ではありませんでしたがファミコンに触れることはあったので
1985年生まれくらいまではファミコン世代でいいのではと思いました。

11062さん
私の場合、実情とあってなさそうだったのでじゃあ直そうかなといった感じですね。実際はもっと下限は下でもいい気がしてます。

11065さん
私は「スーパーファミコンはファミコンじゃない論者」なのでその理屈は難しいですねえ^^ ただ世間的にはファミコンもスーパーファミコンもファミコンじゃないかという見方が大半だと思うので(オカンの何でもファミコン呼ばわりとは別です)、もうちょっと下の世代までという意見には賛成です!

11066さん
90年生まれでもファミコン触ってましたか!ってことは、たとえば実際に触ったのが4,5歳としても、少なくとも95年くらいまでご家庭にファミコンがあったということですね。さすがファミコンは息が長いハード!

ファミコン世代の話で盛り上がっているようだったので、データ的観点からの意見です
スーパーファミコンの発売日が1990年11月21日ですが、1991年くらいまではまだまだファミコンが主流だったと思いますのでこの時点で6歳(85年生まれ)まではなんとかファミコン世代と呼べなくもないかなと言えます。
但し、これは限界ギリギリの数値です。このあたりを境に「ファミコンを遊んだことが無い人」が出てくると思いますので流石にこれ以降はファミコン世代と呼び難いかと。
なのでこれを考慮して私的基準は、ファミコンが発売された年、83年を含めてそれ以前に生まれた人をファミコン世代、それ以降は怪しいかな、と思いますがいかがでしょうか。

11071さん
Twitterを含め、皆さんの意見を聞いてると、おっしゃる通り、下限はもうちょっと広げたほうが良さそうと思いました。

○○世代って、リアルタイムにそれを楽しんだのであれば、その文化を支えていた世代ってことで、そう呼んでもいいんじゃないかな?
そういった意味では私はゲームウオッチ世代でもあり、ファミコン世代であり、後に続くゲーム機の世代と言ってもいいかもしれないなぁと。
ただ、プレステはPS3辺りから、本体は買うけどゲームは買っても遊ばないみたいなのが続いてるから、その辺りから世代ではなくなっちゃった感じなのかなと。
ただ、ゲームは卒業はしてなくてファミコンではいまだに遊んでますが。(オロチさん風に言うと入学した覚えも無いですが。笑)

おっしゃる通り、リアルタイムで遊んだっていうのが最低条件だと思います。その考えだと私もゲーム&ウオッチ世代でありファミコン世代ですね。また、サターン世代であり、プレステ、プレステ2世代でもありますね。リンクス世代でもあります。ただし何故かスーファミだけはリアルタイムでやらなかったので、スーファミ世代ではありません(笑

最近の世代だと親や祖父母などの影響により
DSやWiiU世代であっても初めて触ったゲームが古かったりすることもあるから○○世代=初めて触ったのが○○時代のゲームってのは違うってのはゲームという文化が長く続いていると実感出来る現象ですね

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

やはりリアルタムで遊んで、なおかつ、その時代、その時代のトピックを共に体感した世代が、真の意味でもファミコン世代なのでしょう。

80年生まれでファミコンとともに小学校時代を過ごした私が世代から弾かれてて悲しいんですが。

ちなみに3歳の時に父からセガSG-1000IIを与えてもらいTVゲームに触れました。(ファミコンが品切れで店から勧められたらしい)
そのとき買ってきたソフトは「ハッスルチューミー」「ホーム麻雀」「パチンコII」でした。意図がわかりますね:-)

発売時、小学生1-6年じゃないですか。

ファミリーコンピュータに関しては実働期間が長いなどの状況がありますので、下限は実定義よりも長くすべきではないかと思いますが、具体的な時期は専門家ではないのでわかりません。
ただし個人的には1977年よりも後にずれる気はします(1977年生まれだとドラゴンクエスト3の発売時期ぐらいに小学校5年か6年だったはず)。

そうですね。皆さんの意見を見る限り、ファミコンが発売した年よりも、ブーム期に小学生だった年代まで、ファミコン世代と呼んだほうが現状の認識とあっている気がします。

下限が広がるのは、

ウチにも前の奴だがゲームあるぞ、押し入れゴソゴソ…

で、出てくるのはファミコン。取り敢えず〇〇はサンタさんに頼みなさい、今はこれで遊びなさい って感じか

オロちゃんニュース!!
orotima-ku1.png Youtubeチャンネル「オロチレーベル」を開設しました!!
 失われたファミコン文化遺産「ショップシールの世界」2020年6月26日発売

Seach

twi8bit1.giftwi8bit1.giftwi8bit1.giftwi8bit1.giftwi8bit1.giftwi8bit1.gif
.

Oyaji Random

web拍手 by FC2

Sponsor

Recommend

積みゲー親父が『ドラクエ』デビューした小3息子に教えられたこと
musudora04.jpg
 積みゲー親父が思わず考えさせられた小学生の息子の奇想天外なドラクエプレイ!

ファミコン蒐集における「パラダイムシフト」について
famibeya1013.jpg
 蒐集過程において何度も訪れるパラダイムシフト(価値観の転換)について。

高額なレトロゲームの戦利品ツイートが「いいね」と「ヘイト」を同時に集める深い理由

 レトロゲームを取り巻く価値観の変化

スーパーマリオの左右論(1) インターフェイス由来説
dannjonwotorimakuzu.png

 なぜマリオは→へ進むのか。インターフェイス・言語・科学・物語のロジック。様々なアプローチから謎を追及する!!

なぜスマホゲームは「時間の無駄」なのか?
dannjonwotorimakuzu.png

 スマホゲームとその他の趣味・娯楽の圧倒的違いとは何か。オロチ独自の視点から分析した記事。

“懐かしい”という感情の正体について 再考
dannjonwotorimakuzu.png

 おそらく人間だけが持っているだろう“懐かしい”という感情の正体に迫る。完結編。

嘘から始まった「スウェーデンの任天堂」奇跡の物語 ~北欧ゲーム市場を開拓した一介の電気店~
dannjonwotorimakuzu.png

 北欧を舞台に一人の男が成し遂げた任天堂スウェーデン奇跡の物語。

Ranking

Monthly

About

このブログについて



管理人:オロチ

オロチの小説
カクヨムで読める!!

Work

ファミコンコンプリートガイドデラックス ファミコン
コンプリートガイド
デラックス

オロチがコレクション提供&コラム執筆 大きなB5判 432ページの超豪華DX版

Retro Gaming Blog RSS

Counter

Google Seach

お売りください。駿河屋です。

ブログパーツ