HOME

コラム

謎・調査

ショップシールの世界

お宝系

トリビア

情報提供

ファミコン発売中止ゲーム図鑑 4月5日発売!!

 素晴らしい本が出ます。


ファミコン発売中止ゲーム図鑑

さまざまな事情から発売されなかったファミコンゲーム
幻の作品たちをまとめて紹介!

ゲーム雑誌の新作情報や発売予定リスト、各種広告物などで発表されながら、実際には発売に至らなかったゲームたち。ファミコン時代は特にお蔵入りとなるゲームが多く、その数は150本を超える。開発の難航、売れ筋の変化などさまざまな理由から、開発中止・発売中止となった幻の作品たち。その情報を、各種資料から一挙紹介!

さらに、タイトル変更やデザイン変更などで発表当初から大きく変わったゲームも、多数掲載する!

 「モノクロームサイダー」などでおなじみの鯨武長之介氏の書籍であります。私オロチもほんの少しだけ協力しています。これは比喩でも謙遜でもありません。自分が一体何を協力したのか記憶にないくらい本当に“ほんの少し”なのです。(笑)

 したがって、どこまでの情報が載っているのか、非常に気になるのですよ。少なくとも、私が20年前からweb公開している「幻のファミコンソフト研究所」を、軽く凌駕する濃い内容になっていることは間違いないでしょう。

 興味あるひとは是非。チェックしてみてください。



orotima-ku1.png発売が楽しみ

関連記事
このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

予約完了!楽しみです!
1983年~1986年頃、スーパーで立ち読みしたコミックボンボン(たぶん)のカラーページで緑色の要塞が登場するシューティングゲーム(ファミコン)が紹介されていましたが、
そのゲームはそのまま発売されることがなく
あれはなんだったのか、ずっと謎です。
この本で謎が解けることに期待です!

まあ今勢いのある?switchさんにはまとめて全て発売してもらいたいね
そうすればswitchも買わないこともない

ネオジオの時みたいに、この本自体が発売中止になったら笑うなw

ぶんたろう さん
緑色の要塞が登場するシューティングゲーム、、、なんだろう?

11290さん
未発売ゲームをですか?

ピコピコ団 さん
未発売ゲームを出したところには、とっくに倒産しているメーカーも多いでしょうし、たしかに権利関係はどうなっているのか気になるところですが。

オロチさん
はいもちろんです

緑色の要塞が登場するシューティングゲーム、イメージとしてはボスコニアンっぽいんですが(当時はゲーセンのボスコニアンの存在など知らなかった)もしかしてファミコン版途中まで開発されてたのかもとか想像して悶えてます。

もう幻のソフト研究所は閉所されたんですか?

緑色の要塞が登場するシューティングゲーム、ナムコのマクロスとは違うのかな?
ステージ後半で緑色の要塞内部に入って戦いますので。
ボンボンなんでマクロス推しのハズですし。
縦シューか横シューかの記憶はございませんでしょうか?

縦シューでした!
マクロスだったらアニメを知っていたので
マクロスとして認識するはずで、アニメなどのゲーム化ではなかったと思います。
バックは黒で緑の要塞、地味な印象でした。

Kコンビというマイナーなスーパーの店頭で立ち読みしました。

ぶんたろうさん

ウォーロイドでしたか?

http://beraboman.fc2web.com/UO.JPG

ウォーロイドの背景はイメージに近いです!
ウォーロイド+頭脳戦艦ガル+ボスコニアンみたいな
記憶です!

オロちゃんニュース!!
orotima-ku1.png Youtubeチャンネル「オロチレーベル」を開設しました!!
 失われたファミコン文化遺産「ショップシールの世界」2020年6月26日発売

Seach

twi8bit1.giftwi8bit1.giftwi8bit1.giftwi8bit1.giftwi8bit1.giftwi8bit1.gif
.

Oyaji Random

web拍手 by FC2

Sponsor

Recommend

積みゲー親父が『ドラクエ』デビューした小3息子に教えられたこと
musudora04.jpg
 積みゲー親父が思わず考えさせられた小学生の息子の奇想天外なドラクエプレイ!

ファミコン蒐集における「パラダイムシフト」について
famibeya1013.jpg
 蒐集過程において何度も訪れるパラダイムシフト(価値観の転換)について。

高額なレトロゲームの戦利品ツイートが「いいね」と「ヘイト」を同時に集める深い理由

 レトロゲームを取り巻く価値観の変化

スーパーマリオの左右論(1) インターフェイス由来説
dannjonwotorimakuzu.png

 なぜマリオは→へ進むのか。インターフェイス・言語・科学・物語のロジック。様々なアプローチから謎を追及する!!

なぜスマホゲームは「時間の無駄」なのか?
dannjonwotorimakuzu.png

 スマホゲームとその他の趣味・娯楽の圧倒的違いとは何か。オロチ独自の視点から分析した記事。

“懐かしい”という感情の正体について 再考
dannjonwotorimakuzu.png

 おそらく人間だけが持っているだろう“懐かしい”という感情の正体に迫る。完結編。

嘘から始まった「スウェーデンの任天堂」奇跡の物語 ~北欧ゲーム市場を開拓した一介の電気店~
dannjonwotorimakuzu.png

 北欧を舞台に一人の男が成し遂げた任天堂スウェーデン奇跡の物語。

Ranking

Monthly

About

このブログについて



管理人:オロチ

オロチの小説
カクヨムで読める!!

Work

ファミコンコンプリートガイドデラックス ファミコン
コンプリートガイド
デラックス

オロチがコレクション提供&コラム執筆 大きなB5判 432ページの超豪華DX版

Retro Gaming Blog RSS

Counter

Google Seach

お売りください。駿河屋です。

ブログパーツ