HOME

コラム

謎・調査

ショップシールの世界

お宝系

トリビア

情報提供

新品ファミコンソフト『スーパーマリオブラザーズ』が56万円突破の怪

 NES版『スーパーマリオブラザーズ』の未開封品に66万ドルを超える値がついたことが話題になっていますが、日本のオークションでも驚くべき取引がありました。

 こちら。

maribura56man0.jpg

 なんと。新品のファミコンソフト『スーパーマリオブラザーズ』が56万円を突破したのです。

 ご存知『スーパーマリオブラザーズ』はファミコンソフトの国内ランキングで堂々1位。681万本を売り上げた任天堂の看板ソフトであります。私オロチは20年来のヤフオクウォッチャーなのですが、そんなスーマリの新品がオークションに出た場合、ここ10年くらいは、せいぜい2,3万円ってところでした。

 たまに5万とか6万とか行くようなオークションがあって「おっ」と思ってたくらいだったのです。

maribura56man1.jpg
 ※直近の主なオークション結果

 しかし先月くらいからでしょうか……。

 妙に羽振りのいいコレクターが出現したのか、はたまた、海外のお金持ちに目を付けられたのか。10万越えのオークション結果が連発されるようなりました。ディスクシステムのソフトがとくに顕著です。

maribura56man3.jpg

 しかもほぼ同じ出品者という不思議。

 そんな状況にあっても今回の『スーパーマリオブラザーズ』56万円突破は常軌を逸した飛躍といえるでしょう。まあ先日のNES版の場合、1200万円がいっきに7300万円になったわけですけど、これに関しては、ほら、世界が違い過ぎて逆に「理解できない」といった感情のほうが大きいのではないでしょうか。それに比べて日本のマリオはまだ実感が湧きます。

あいからず新品ファミコンマニアに不景気は関係ないらしい・・・

 ちなみにこちらは私が12年前に書いた記事です。今になると「新品でこれは安い」と思ってしまうほど、相場が違うものもあって面白いですね。



orotima-ku1.png骨董品化が止まらない!?

関連記事

コメント

この出品者の商品は非常に状態が良い物が多くて
ある程度高くなるのは理解出来ると思っていましたが
以前は同程度のコンディションでもこんなに高くはなってなかった気がします
時間が経過しコレクター界隈に優良出品者だという認識がじわじわと広まっていく中
同期間にトレーディングカードの高騰やマリオの1000万超え等のニュースがあったので
投機目的の連中に目を付けられた感じがしますね
この価格で買ってプレイは出来ないでしょうから

プレイ目的でないことはたしかですね。かといってディスプレイにするにも高すぎる。やはり投機目的なんでしょうか。

新品ゲームソフトはいまだに開発者のご子息たちが作ったりしてw

この出品者のスウィートホームをすでに落札済みにもかかわらず、出品されるたびに毎回高額入札し続けている方がいるのだけど、どうしてなのか本当に理由が知りたい

ファミコン系なんてシュリンクしてる訳じゃないから本当に新品かも分からないのにね
新品で買ったのに電源入れたらセーブデータが入ってたなんて事もある

>じゅうぞうさん

自作自演で市場価格を吊り上げたりとか
もちろん規約違反だと思うけど

私はコレクターしてて、この出品者の落札したことあります。9割の確率で状態よいです。写真増やせばもっと値段つくかも?
集めることに心血注ぐコレクターは行き着くところは新品かつ美品だと思います。ただ、ファミコンは新品未開封かどうか分かりませんし、開封してカビだらけだと目も当てられないので、私は中古美品に行き着きました。

同じものを何本も買うのはコレクターの性ですね。いいものを誰にも渡したくない独占欲みたいなのもあるかと。高額落札は海外ですかねー?コレクターズアイテムとしての存在感が増してるのでしょうか。

15年ほど前に一瞬現れたカキクケコ神の再来か?あっちは当時サッカーなんかに10万出してたからある意味衝撃w

>11360さん

吊り上げは値段が高い場合、どうなんすかね。売るほうも買うほうお同じ人間として、Yahoo!手数料と送料だけ取られると考えても、高額だとリスクのほうが高くないですか。組織的ならわからないですけど、そこまでしますかね。こんなニッチな世界で。

>コレクターです
同じものを何本も買うのは「相場より安かったから」というのも多いですね。

>本当に新品かも分からない
実際に新品を落札したのに中古だったという理由で、取引評価でトラブっているのを見かけたことがあります。
最近ですとPS、PS2の安く買える新品のビニールを剥がして、高額で取引されている中古品にパックし直して出品している人もいるようです。

>市場価格を吊り上げ
販売店もオークションの落札価格を参考にしている所もありますので、市場で回っている数が少ない物であれば個人でも可能かと思います。
希少価値があり高額で取引されている物の他には、出回りが少なく取扱い店舗が少ない機種も該当すると思います。
過去にぴゅう太やセガマーク3などで、落札ID、出品ID、吊上げ入札IDを使用して実際にしているのを見かけたことがあります。
落札価格を吊り上げて、それを繰り返しすることにより、結果的に市場価格も吊り上げていきます。
落札価格の吊り上げ行為をしている人間は、トータルで利益が出れば良いと考えていると思います。
ギャンブルと感覚としては似ているのかも。そして依存症というのもあるのかも知れません。

>同じものを何本も買う
これは既に所有していても「さらに状態の良い物に交換したい」というのも多いですね。

当時はFCショップの店員が、新品の売り物ソフトを開封して遊んでいた時代ですから、出品者が新品購入でも怪しいところはあります。店頭のデモンストレーション用としても、売り物が使用されていましたね。

「同じタイトルを何度も購入」憶測ですが、オークション代行業者かもしれません。海外のお客さんから依頼された入札だと、ありえないほど金額が高騰します。同じ代行業者が別IDで、同じ出品物を競り合う(依頼者は別)こともあります。吊り上げはありえないです。10万越えのディスクシステムソフトを複数落札したIDの方も、評価が多いので、代行業者さんっぽいです。

コメントの投稿

非公開コメント

オロちゃんニュース!!
orotima-ku1.png Youtubeチャンネル「オロチレーベル」超マイペースで更新中!!
 失われたファミコン文化遺産「ショップシールの世界」2020年6月26日発売

Seach

twi8bit1.giftwi8bit1.giftwi8bit1.giftwi8bit1.giftwi8bit1.giftwi8bit1.gif
.

Oyaji Random

web拍手 by FC2

Sponsor

Recommend

誰も知らないゲーム機「XaviX PORT」物語
xavix9901.jpg
かつてファミコンをつくった男が生み出した異色ハードの挑戦物語。

幻の5本目『キン肉マンゴールドカートリッジ』購入者&地区優勝者ご本人インタビュー
xavix9901.jpg
ファミコン史上初。キン肉マンゴールドカートリッジ当選者の生の声。

スーパーマリオの左右論(1) インターフェイス由来説
dannjonwotorimakuzu.png

 なぜマリオは→へ進むのか。インターフェイス・言語・科学・物語のロジック。様々なアプローチから謎を追及する!!

NHKが掲載した謎のファミコンソフト『Mappy』の正体を暴け!!
xavix9901.jpg
NHKが掲載したどう見ても海賊版ファミコンカセットの正体を追う。

偉大なる嫉妬ゲー『サクラ大戦』編 【悶絶ゲーム評】
hurasshujiken1.jpg

ギャルゲー初心者オロチが全力でサクラ大戦をプレイした結果......

誰も知らないファミコン・PCエンジン両用「マルチ・コントローラー」の発掘と調査報告
hurasshujiken1.jpg

世にも珍しい両用コントローラの正体と意外な誕生エピソード。

地元ゲーム屋に『烈火』が入荷→即売れしていくまでの一部始終を見届けた話
hurasshujiken1.jpg

店員の女の子がかわいかったという話。

ドラクエ訴訟の原点「ハイスコア事件」をめぐる調査記録
hurasshujiken1.jpg

その昔、竜王を掲載して廃刊になった雑誌があったという都市伝説を追う長編。

Ranking

Monthly

About

このブログについて



管理人:オロチ

オロチの小説
カクヨムで読める!!

Work

ファミコンコンプリートガイドデラックス ファミコン
コンプリートガイド
デラックス

オロチがコレクション提供&コラム執筆 大きなB5判 432ページの超豪華DX版

Retro Gaming Blog RSS

Counter

Google Seach

お売りください。駿河屋です。

ブログパーツ