コメント一覧

アタリショックに関しては7年くらい前に米のドキュメント映画の日本語版が出てたような
小売店がクリスマスシーズンの機会損失恐れて需要以上に注文→その通り作って大炎上ってのが大まかな流れだったかと
まあ、クソゲーだったから売り上げ伸びなかったという理由もあったらしいですが・・・
引き金になったのはパックマンの移植と映画ETの版権ゲームだったっけな。

名無しさん URL
2021年04月13日 12:09 編集

>アタリショックは「アメリカの経済学の授業で必ず教えてるって話」

そうなんですね!知りませんでした。
私はアタリショックの時代〜Nes発売直前頃までアメリカで過ごしていたので、アタリショックで投売りされていたことだけは知っているのですが、残念ながらNesのブームの様子やアタリショックが経済学で教えられていることは知らないんですよね。。。
NesのCMはなんとなく覚えてます。

名無しさん URL
2021年04月13日 13:20 編集

iギャレッソはオリジナル作品が多数あったので
G-MODEアーカイブスと言う形でシリーズ化は嬉しい。

名無しさん URL
2021年04月14日 23:40 編集

11364 さん
アタリショックの、だいたいのことはwikiとかに載ってるんでわかるんですけど、今回の議論は任天堂がアタリショックをどう解釈したか、それがその後のひとびとへのアタリショック観にどう影響したかみたいな話ですよね。

11365 さん
「必ず」って言葉はウソだと思いますよ。そんなわけない。ただし高橋氏がでっちあげたまったくのデタラメとも思えないので、どっかで教えていた教育機関があったのでしょう。そのソースを探しているのです。

オロチ URL
2021年04月15日 14:39 編集

おすすめ記事
デマ情報により高騰化!? 謎のドラクエ攻略本「どらくえ3」事件は意外な結末だった!!
dorakue3012.png  謎のドラクエ攻略本「どらくえ3」をめぐる裁判とその結末。

ドラクエ3のラスボス載せちゃった!!「FLASH事件」の真実
hurasshujiken1.jpg
ファミコン時代の『ドラゴンクエスト』をめぐるもうひとつの訴訟事件。

2万6000本のファミコンカセットを検証したらわかった18の事実
famikonkenshou01.jpg ファミコンカセットに関する超超マニアックなトリビアの数々を目撃せよ!!

任天堂「マリオの名前の由来」をめぐる嘘と真実
あなたが知ってるそのマリオの由来、真実と言い切れますか?

とてつもなく根深い「ファミコンジャンプ発売日問題」についての調査報告 
ほとんどの資料が間違っているという闇深案件を徹底調査。

「なぜロトの剣は安いのか問題」 8つの仮説 【ドラクエ考察シリーズ】
rotonoturugi01.png ロトの剣ですね、それなら2Gで買いましょう......全てはそこから始まった。

発売当日に買ったファミっ子が『銀河の三人』開発者へ突撃インタビュー「なぜ永井豪なんだ!」
制作者の九葉真(杉江正)さんが語る『銀河の三人』開発秘話。



Comment


About
このブログについて



管理人:オロチ



Ranking




アクセスランキング ブログパーツ ブログパーツ