HOME

コラム

謎・調査

ショップシールの世界

お宝系

トリビア

情報提供

PS版『TOBAL No.1』鳥山明直筆原画&サインが驚異の1100万円超え!! 「某ブログでアップされてる伝説のあれ」の影響か!?

 PSソフト『TOBAL No.1』は1996年8月2日に発売された3D格闘ゲームである。発売当初スクウェアのPS参入第1弾&初の格ゲーということで期待され全世界累計92万本を売り上げたという話だが、それは初回版に『FF7』の体験版がついていたことが大きかったという。



 この特徴的な絵柄を見てもわかる通りキャラクターデザインは鳥山明氏であった。

 ただし実際のゲーム画面を見るとそこはPS時代。現代目線ではかなり荒いポリゴン仕上げだったと言わざるを得ない。

tobaru2.jpg

 つい昨晩、そんな有名ソフトのキャラクター原画&サインがオークションに出品されとんでもない落札額になっていたので紹介しよう。

 こちら。

tobaru1.jpg
※出典:ヤフオク! - トバルNo.1 ドラゴンボールの鳥山明先生の描き下...

 なんと、驚きの1100万円超えである。

 『TOBAL No.1』は続編が出ているものの大人気格ゲーとは言い難い作品。その原画がこれほどまで高額になるのは驚きだ。ただし今回の出品物にはおまけとして鳥山明先生の直筆サインがついていたことを忘れてはいけない。質問欄を見てみるとそのサインについて興味深いやりとりがあったのだ。

tobaru3.jpg
Q.質問1
オマケの色紙は某ブログでアップされてる伝説のあれですよね? ということは幼少期悟空やチチの色紙もお持ちですか? 出品されますか?

A.回答
ご覧いただきありがとうございます。幼少期悟空やチチのサインに関しましては、当時、サインを頼んだのは覚えていますが、ハンコも押してないし、その場も見られなかったので、鳥山明先生直筆なのか、スタッフが書いたものなのか、定かではありませんので、出品は今のところ見合わせております。 おまけでつける可能性はございますので、今後もぜひ、ご覧ください。

 なんと!?

 どうやらこのサイン「某ブログでアップされてる伝説のあれ」だったようで、正直言ってくわしいことはまったくわからないのだが(笑)、少なくとも偽物ではないらしいということだけは伝わってきたぞ。それにしても1000万を超えるオークションに質問がひとつっていうのも不気味な光景だ......

tobaru4.jpg

 出品者の過去の評価を見てみるとひたすらドラゴンボールのセル画を出品しまくっており筋金入りのドラゴンボーラーであることは間違いないようだ。一方、鳥山明氏のサインについては意外にも数が多く、ヤフオクではコンスタントに月30~50例の取引が確認できる。

 また上記のサインについては画像検索した限りでは同じような構図のものが飲食店などにも飾られているようで、ひとつの定形として量産されたタイプだったようである。

 いずれにせよこの手の高額取引は結局不成立でしたというオチも少なくないだけに最後まで慎重に見守ることにしよう。



orotima-ku1.pngどなたか伝説のあれに詳しいひと
詳細を教えてちょ!


関連記事

コメント

オロチさん
さてはドラクエ35年記念にちなんでこの鳥山さんのネタを選んだな(笑)

ドラクエネタはちゃんと別のを用意してますよ!
ただあまりにも公式の情報量を多かったので1日置いて今夜アップ予定です。

入札の取り消し確認!

取り消し?

3人目も入札取り消し

ノーマネーでフィニッシュです

なぬっ!
また懸念が当たってしまった......

オロちゃんニュース!!
orotima-ku1.png Youtubeチャンネル「オロチレーベル」を開設しました!!
 失われたファミコン文化遺産「ショップシールの世界」2020年6月26日発売

Seach

twi8bit1.giftwi8bit1.giftwi8bit1.giftwi8bit1.giftwi8bit1.giftwi8bit1.gif
.

Oyaji Random

web拍手 by FC2

Sponsor

Recommend

デマ情報により高騰化!? 謎のドラクエ攻略本「どらくえ3」事件は意外な結末だった!!
dorakue3012.png  謎のドラクエ攻略本「どらくえ3」をめぐる裁判とその結末。

ドラクエ3のラスボス載せちゃった!!「FLASH事件」の真実
hurasshujiken1.jpg
ファミコン時代の『ドラゴンクエスト』をめぐるもうひとつの訴訟事件。

2万6000本のファミコンカセットを検証したらわかった18の事実
famikonkenshou01.jpg ファミコンカセットに関する超超マニアックなトリビアの数々を目撃せよ!!

任天堂「マリオの名前の由来」をめぐる嘘と真実
あなたが知ってるそのマリオの由来、真実と言い切れますか?

とてつもなく根深い「ファミコンジャンプ発売日問題」についての調査報告 
ほとんどの資料が間違っているという闇深案件を徹底調査。

「なぜロトの剣は安いのか問題」 8つの仮説 【ドラクエ考察シリーズ】
rotonoturugi01.png ロトの剣ですね、それなら2Gで買いましょう......全てはそこから始まった。

発売当日に買ったファミっ子が『銀河の三人』開発者へ突撃インタビュー「なぜ永井豪なんだ!」
制作者の九葉真(杉江正)さんが語る『銀河の三人』開発秘話。

Ranking

Monthly

About

このブログについて



管理人:オロチ

オロチの小説
カクヨムで読める!!

Work

ファミコンコンプリートガイドデラックス ファミコン
コンプリートガイド
デラックス

オロチがコレクション提供&コラム執筆 大きなB5判 432ページの超豪華DX版

Retro Gaming Blog RSS

Counter

Google Seach

お売りください。駿河屋です。

ブログパーツ