フランスの8歳児がファミコンソフトを制作 他

2021年05月28日08:22  気になるネタ!! 写真あり

<話題>
・「NO MORE 映画泥棒」の効果音問題 日本映画製作者連盟はダンマリ
 この映像にATARI 2600のドンキーコングのやられ音が使われているのは昔から指摘されていたことですが一部問い合わせたネットメディアによると「返答なし」とのことです。

<ニュース>
フランスの子供が制作したファミコンゲーム「KUBO3」が入荷、26日から通販開始 - AKIBA PC Hotline!
 素晴らしい。NESじゃなくてファミコンってところがいいね。



「HD-2D版 ドラゴンクエスト III」の制作が発表。美しいグラフィックスで勇者ロトの冒険が再び
 こういうのHD-2Dっていうんだ。

<任天堂>
任天堂中興の祖からバトン受けた28歳、創業家資産で技術革新支援 - Bloomberg
 山内ファミリー

<スクウェア>
スクウェア黄金期の異色作『レーシングラグーン』をローカライズする海外ファンが現れる!



<パチモノ>
アマゾンで買える謎の“中華ゲーム機”を購入→プレイしてみた…著作権侵害の違法性は?
レトロゲームは世界中で需要があり、メーカーも新たな機種を出すごとに昔のタイトルを再発売して何度も稼いでいます。ただ、そうした商業主義やさまざまな権利にとらわれているおかげで、ゲームファンが気軽にレトロゲームに触れることができず、開発者やゲームの歴史を学術的に掘り下げている研究者にとっても、ある意味で妨げになっています。その点、製造元も年代もバラバラな複数のゲームを横断的に網羅している中華ゲーム機は、遊んでいるうちにこれまで誰も指摘してこなかったようなタイトル同士の影響関係がわかったりすることもあります。著作権を無視していることからゲーム文化の破壊者と考えられがちですが、見方を変えれば、フラットな立場からゲーム資料を保存するという貴重な役割を担っているとも言えるのではないでしょうか
 なにいってんだこいつ。

<コラム>
『ゲーム小説』の一読者視点からのアレコレ【前編・80~90年代コンピュータRPGの時代】 |たいむましん
 表紙で掲載ゲームタイトルを誤植するという伝説の号が気になりすぎる。何が間違ってるの?



orotima-ku1.png我が家のSwitchがついに電源が入らなくなりました。幸いライトもあるので事なきを得てますが、あー、修理めんどくせー。Wii Uのときも思ったけど最近の任天堂ハードすぐ壊れるなー。

関連記事
このエントリーをはてなブックマークに追加


前の記事 次の記事
おすすめ記事
デマ情報により高騰化!? 謎のドラクエ攻略本「どらくえ3」事件は意外な結末だった!!
dorakue3012.png  謎のドラクエ攻略本「どらくえ3」をめぐる裁判とその結末。

ドラクエ3のラスボス載せちゃった!!「FLASH事件」の真実
hurasshujiken1.jpg
ファミコン時代の『ドラゴンクエスト』をめぐるもうひとつの訴訟事件。

2万6000本のファミコンカセットを検証したらわかった18の事実
famikonkenshou01.jpg ファミコンカセットに関する超超マニアックなトリビアの数々を目撃せよ!!

任天堂「マリオの名前の由来」をめぐる嘘と真実
あなたが知ってるそのマリオの由来、真実と言い切れますか?

とてつもなく根深い「ファミコンジャンプ発売日問題」についての調査報告 
ほとんどの資料が間違っているという闇深案件を徹底調査。

「なぜロトの剣は安いのか問題」 8つの仮説 【ドラクエ考察シリーズ】
rotonoturugi01.png ロトの剣ですね、それなら2Gで買いましょう......全てはそこから始まった。

発売当日に買ったファミっ子が『銀河の三人』開発者へ突撃インタビュー「なぜ永井豪なんだ!」
制作者の九葉真(杉江正)さんが語る『銀河の三人』開発秘話。



Comment


About
このブログについて



管理人:オロチ



Ranking




アクセスランキング ブログパーツ ブログパーツ