あのファミコンギターは今!? 他

2021年06月27日12:48  気になるネタ!! 写真あり

<ニュース>
【俺の楽器・私の愛機】301「自作ファミコンギターとエフェクター」 | BARKS

 出たー!
 なつかしいー!

 いや正確に言うとこれではないんだけど、今から15年くらい前にファミコン型のギターをつくったひとがいて、けっこう話題になったんだよなあ。まだGoogleが検索エンジンとしてまともに機能していたとき、「ファミコン」で検索するとその方のホームページがけっこう上位に来たもんですよ。調べてみたらこちらのサイトでしたね。

 http://homepage3.nifty.com/mitsumatsu/guitar/005FC/005FC_1.htm

 ニフティーのホームページ。懐かしい。残念ながらリンク切れ。Internet Archiveにもありませんでした。こうしてまた古き良きインターネットを賑やかせた往年のファミコンネタが消えていくのですね。せめて弊ブログで紹介させてください。

b67cb32b59a23c3ec9454a0aa76dff7b01524710_l.jpg128290602_624 (1)
※ネット上に残るアーカイブ画像より

 こちらのギターを制作したのはmitsumatsu氏。

fc02.jpgfc03.jpg
※ネット上に残るアーカイブ画像より

 なんと木製だったんですね。
 本物そっくりです。

 氏はこのファミコンギターをつくるのに試作を重ねて5台目にしてやっと納得のいく作品ができあがったんだとか。かつてホームページではその制作過程が見られました。なお、現在このギターは音楽ユニット「YMCK」が所有しているとのことです。

海外のテクノ系音楽アーティストRemuteが“ゲームボーイで聴く”音楽アルバムを発表 - ファミ通.com
 これは昔から思ってることなんだけどファミ通とかメジャーサイトが、たまにこういう訳の分らん外国人アーティストの音楽アルバムの記事を出すんだけど、べつにゲームボーイの音楽アルバムなんて世界で初めてじゃないし、有名アーティストでもない。なんでかなあって思ってたんですが、たぶん「利害関係がまったくないから」なんだろうなあと思った。もっと日本で頑張ってるひとたちも取り上げてほしい。

ファン待望のマスコン発売決定!『電車でGO!!専用ワンハンドルコントローラー for Nintendo Switch』が発売に! | そうさめも
 マスコンって何だろなって調べたら鉄道車両の出力・速度を遠隔制御するスイッチ装置「マスター・コントローラー(Master controller)」の略なんだと。

<セガサターン>
セガサターンとふり返るあの時代① セガサターン発売

<twitter>

 どっかで見たネタだと思ったらつい最近バズってたやつ↓だった。


 これはそのときも思っていたのですが、終戦じゃなくて開戦から数えないとフェアじゃないですよね。

<Note>
サンタさんにファミコンをお願いしたはずが?|つぐっと|note
 泣ける。



orotima-ku1.pngスイッチの修理が完了。全部で2万円+送料かかったよ。本体は基板交換。データは全部なくなった。ジョイコンは3台アナログスティックを交換。うち1台は私が非純正スティックの交換をこころみて失敗したやつ。このブログで簡単だから早くやったほうがいいってお勧めされてやったけど、世の中には信じられないくらい不器用なひとがいるんです(泣)。本来なら修理を拒否することもあると言いながら直してくれた任天堂サポートさんには感謝しかない。

関連記事
このエントリーをはてなブックマークに追加


前の記事 次の記事
おすすめ記事
デマ情報により高騰化!? 謎のドラクエ攻略本「どらくえ3」事件は意外な結末だった!!
dorakue3012.png  謎のドラクエ攻略本「どらくえ3」をめぐる裁判とその結末。

ドラクエ3のラスボス載せちゃった!!「FLASH事件」の真実
hurasshujiken1.jpg
ファミコン時代の『ドラゴンクエスト』をめぐるもうひとつの訴訟事件。

2万6000本のファミコンカセットを検証したらわかった18の事実
famikonkenshou01.jpg ファミコンカセットに関する超超マニアックなトリビアの数々を目撃せよ!!

任天堂「マリオの名前の由来」をめぐる嘘と真実
あなたが知ってるそのマリオの由来、真実と言い切れますか?

とてつもなく根深い「ファミコンジャンプ発売日問題」についての調査報告 
ほとんどの資料が間違っているという闇深案件を徹底調査。

「なぜロトの剣は安いのか問題」 8つの仮説 【ドラクエ考察シリーズ】
rotonoturugi01.png ロトの剣ですね、それなら2Gで買いましょう......全てはそこから始まった。

発売当日に買ったファミっ子が『銀河の三人』開発者へ突撃インタビュー「なぜ永井豪なんだ!」
制作者の九葉真(杉江正)さんが語る『銀河の三人』開発秘話。



Comment


About
このブログについて



管理人:オロチ



Ranking




アクセスランキング ブログパーツ ブログパーツ