HOME

コラム

謎・調査

ショップシールの世界

お宝系

トリビア

情報提供

バカみたいに高騰化していた「フレームマイスター」が沈静化 他

<ニュース>
自宅がまるでゲームセンターに!?「ARCADE 1UP アウトラン」が日本初上陸!予約受付中! | そうさめも
 これを置ける家って日本にあるのか!?

あべっちオンライン座談会に登場するBeepのTAKE ON!(たけおん)そは何者ぞ? | 夫婦で綴る、趣味と障害の日々。
 Beep、リアルタイムで読んだことなかったなあ。

ヤフオクに「ファミリー通信用モデム TVNET2」未使用品が登場!! (aucfan.com)
fammunet001.jpg
 これまたレアな逸品。箱入りは初めて見たかもしれん。いや、大阪のスーパーポテトに見たような見なかったような......

<64>
ニンテンドウ64が発売25周年。最後までROMカートリッジにこだわった64ビットマシン。『時のオカリナ』、『どうぶつの森』、『スマブラ』などの有名作も続々登場【今日は何の日?】 - ファミ通.com
 大学の頃、部室に置いてあって、みんなでマリオカートした思い出。

<ゲームセンター>
懐かしのゲームセンターの思い出 | RadiChubu-ラジチューブ-
 高校生のときに名古屋千種区・昭和区・熱田区あたりのゲーセンはすべて行ったと言っても過言じゃないくらい毎日毎日どこかしら行ってたなあ。

<NOTE>
あの失敗があったから|retugg|note
 自分がファミコンを任天堂へ企画提案したと主張するやばい記事見つけたよ。

<オークション>
今が買いどき!? バカみたいに高騰化していた「フレームマイスター」が沈静化。
huremai001.jpg

 弊ブログでは、2019年6月をもって惜しまれながらも生産終了したレトロゲーマー御用達のアップスケーラーユニット「FRAMEMEISTER(フレームマイスター)」が高騰化していることを何度も伝えてきたわけですが()、最近、ふとオークション価格を検索してみたところそのような動きが沈静化へ向かっていることがわかりました。

 そもそも本製品は定価3万8800円。ただレトロゲームをテレビにつなげるためだけのものに4万円近い出費をするなんてどうかしてる。そんな風に考えてる時期が私にもありました。しかし目まぐるしく変わっていく時代のなかで快適にレトロゲームを楽しむためにはどうしても立ち向かって行かなければならない問題に直面します。たとえばそれは液晶テレビの遅延問題。昔ながらの環境でゲームを楽しむためにはそれなりの維持コストってものがかかることを私は知ったのです。それを考えると4万円もアリだな......。そう思った矢先の製造中止&高騰化でした。ただでさえ高嶺の花なのにプレミア付いちゃったら手が出ないよ~。(泣)

 あれから2年、何が原因かわかりませんが一時期10万越えすらしていたフレームマイスターが4万円台で買われてるじゃないですか。こんなことあるんですね。在庫が一通り欲しい人に行きわたったのかな。いずれにせよこのまま定価近くまで落ち着いてくれたら嬉しい。っていうか再販してくれたら絶対に買います!



orotima-ku1.png駿河屋に注文している本が11日経っても受付済のまま。何をしていいかわからず困ってたら「お待たせして申し訳ございません」というメールが来た。遅い遅いとは聞いてたけどここまでとは想定外だ。福袋なんて売ってる場合じゃないだろう......

関連記事

コメント

遅延ならもうFRAMEMEISTERは少ないとも言えない部類になってきたのもあるかな。
そこまで手を出す人ならもうOSSCやRetroTINK2Xに移行してるかも。

海外製品ですが最近RetroTINK-5Xというアップスキャンコンバータが販売開始されたので少し需要が落ち着いてきたのかもしれません。

駿河屋は一時改善してたんですが最近はまた発送遅くなってますね。その割には毎週のようにセールやってますがw

ファミコンの企画書の話、どこまで本当の話かなんて分からないですが(「電話しただけ」とかそういう意味で。)ただの企画書の状態なら、すでにアタリとかカセットビジョンがあったでしょうし。さらにそれよりも前の時代の話なのだったとしてもその後、先に他社から似たようなコンセプトのものが出ていますし。
製作の過程になんら携わっていない人が俺の手柄のように語るのは引いてしまいますね。。。
ドンキーコングのモデルは俺なんだよ。とかの方が嘘としては楽しいですね。

RetroTINK-5Xは次の販売いつだろう。
初回は1時間間違えて見た時はもう売り切れだった・・・

駿河屋…
送料に加えて販売手数料まで取ってるのに発送が異様に遅い。
余りに遅いので他店で買い直そうとしても「キャンセルできません」の一点張り。
リアル店舗では店員さんが割と必死で働いておられるので、販売の仕組みの方に問題があるのかもしれませんね。
系列会社とかマケプレからの発送は妥当と思いますし。

*天堂
プロデューサー(自称)にこんな感じの人が多い気がします。
ペラ企画書を出して、形になった頃に起源を主張する(苦笑)

11606 さん
製品情報ありがとうございます。OSSCはふつうのRCA接続もできるんでうしょうか。

りくる さん
RetroTINKですね。チェックしときます!

11608さん
もしこの話が本当だったとしても突き返されているわけだから、企画者とは言えないと思いますね。

自分は先月CD10枚頼んだら出荷まで16日かかりましたね
で1枚中身が違ってたんでメールしたら「確認するのでしばらくお待ちください」から10日間音沙汰なしです

OSSCでRCA直接は無理だったと思います。(すいません、持ってはいません)
おそらくRetroTINKのほうが何も考えなくていい分ラクです。(こちらは持っています)
2Xの場合もRGB21でつなぎたい場合はコンポーネントへの変換が必要で、5XではSCARTコネクタがあるので単純なコネクタ変換で行けるはず・・・かな。

11613 さん
16日ですかー。しかも中身が違うとか。いったい何を確認してたのやら。11611さんも仰ってましたが、これは店員さんというよりもシステムの問題だと思うんですよね。

11614さん
さっそくの詳しい話に感謝します!
RetroTINKですね。Amazonでは売り切れでした。注目しておきます。

OSSCはRCA(コンポジット)の入力はないですね。
別途koryuという物を購入する必要があるみたいです。(未所持)
逆にファミコンをRGB化するというのも手です。

関係ないんですが、メルカリでファミコンあるふぁと言うディスクカードの裏に貼る丸いシールが貼ってあるのを見ました。グランプリF-1レースです。ついさっきです。

メルカリで確認しました。ディスクケースのふたをとめる丸いシールがオリジナルでしたね。これは初めて見ました!ありがとうございます。

11617さん
ファミコンのRGB化ですかー。いまのところ予定はないですが色々調べてみますね。ありがとうございます。

自称ファミコン企画者の文ですが、いきなり○天堂という謎の伏せ字から入るところが実に香ばしくて、こういう人物が大好きな自分(悪趣味ですが……)には堪りませんでした。
ありがとうございます。

駿河屋は発送するまで2週間以上かかりますねw
忘れた頃にやってきます

コメントの投稿

非公開コメント

オロちゃんニュース!!
オロチ作詞作曲『夏が終わっちゃうサマー』MV公開中!!
 失われたファミコン文化遺産「ショップシールの世界」2020年6月26日発売

Seach

twi8bit1.giftwi8bit1.giftwi8bit1.giftwi8bit1.giftwi8bit1.giftwi8bit1.gif
.

Oyaji Random

web拍手 by FC2

Sponsor

Recommend

誰も知らないゲーム機「XaviX PORT」物語
xavix9901.jpg
かつてファミコンをつくった男が生み出した異色ハードの挑戦物語。

幻の5本目『キン肉マンゴールドカートリッジ』購入者&地区優勝者ご本人インタビュー
xavix9901.jpg
ファミコン史上初。キン肉マンゴールドカートリッジ当選者の生の声。

スーパーマリオの左右論(1) インターフェイス由来説
dannjonwotorimakuzu.png

 なぜマリオは→へ進むのか。インターフェイス・言語・科学・物語のロジック。様々なアプローチから謎を追及する!!

NHKが掲載した謎のファミコンソフト『Mappy』の正体を暴け!!
xavix9901.jpg
NHKが掲載したどう見ても海賊版ファミコンカセットの正体を追う。

偉大なる嫉妬ゲー『サクラ大戦』編 【悶絶ゲーム評】
hurasshujiken1.jpg

ギャルゲー初心者オロチが全力でサクラ大戦をプレイした結果......

誰も知らないファミコン・PCエンジン両用「マルチ・コントローラー」の発掘と調査報告
hurasshujiken1.jpg

世にも珍しい両用コントローラの正体と意外な誕生エピソード。

地元ゲーム屋に『烈火』が入荷→即売れしていくまでの一部始終を見届けた話
hurasshujiken1.jpg

店員の女の子がかわいかったという話。

ドラクエ訴訟の原点「ハイスコア事件」をめぐる調査記録
hurasshujiken1.jpg

その昔、竜王を掲載して廃刊になった雑誌があったという都市伝説を追う長編。

Monthly

About

Work

ファミコンコンプリートガイドデラックス ファミコン
コンプリートガイド
デラックス

オロチがコレクション提供&コラム執筆 大きなB5判 432ページの超豪華DX版

Retro Gaming Blog RSS

Counter

Google Seach

お売りください。駿河屋です。

ブログパーツ