HOME

コラム

謎・調査

ショップシールの世界

お宝系

トリビア

情報提供

ポケモンカード王Haase氏「有田満弘のサインは無意味」発言にコミュニティが怒り爆発!!

 いまや1枚10万ドル以上の値がつくことも珍しくなくなった米国のポケモンカード市場。そんなマニアの集う界隈が何やらざわついている。議論の的となっているのは1000万ドル相当のポケモンカードコレクションをもつ男。通称“King Pokémon”ことGary Haase氏だ。

 Gary Haase氏はひとたびイベントへ参加するとまるで大スターのように扱われるポケモンカード界の有名人で、彼がコレクションを手放す瞬間を世界中のマニアが虎視眈々と狙っているという話である。

 騒動のきっかけとなったのは、そんな氏がとある金融系番組に出演したときの発言だった。


 Gary Haase氏はインタビューの中で非常に珍しいリザードンの未使用カードについて語り始めた。その保護ケースにはたまたまポケモン公式イラストレーターの有田満弘氏のサインが入っていたのだが、何を思ったかGary Haase氏はこのサインについて以下のようにコメントしたのだ。

多くの場合、それは大きな意味を持ちますが、このカードは(彼の)サインが何の意味も持たないほど大きな意味を持っています。ああ、そこから外してしまいたい気分だよ。
 (In a lot of cases, that’s a big deal, but this card is such a big deal (that) his signature means nothing. Yeah, I’m tempted to take it off of there.)
翻訳:DeepL翻訳

 つまり、ポケモン公式イラストレーターの有田満弘氏のサイン入りとなれば通常のカードであれば大変な査定ポイントとなるが、このリザードンのカードはそんなものが無意味になるほどカード自体に価値があると彼は言ったのである。

 実際にこのカードには過去に$311,800(日本円にして約3450万円)の値がついており、大変な価値があるのは間違いではないのだが(※参照)、どうやら最後につけたした「ああ、そこから外してしまいたい」という冗談が恐ろしくつまらなかったようだ。


 まるで有田氏への敬意を欠くようなGary Haase氏の発言にコミュニティの怒りが爆発したのは言うまでもない。

 なかでもTwitterユーザーのFrostedCaribou氏は、過去にHaase氏がポケモンカード界隈で引き起こした問題に言及。かつてHaase氏は自分のサイン入りのポケモンカードを作成し信者たちへ高額で売りつけていたというダブスタっぷりを暴露して注目を集めた。FrostedCaribou氏はそんな彼の姿勢を「純粋なプレイヤーや子どもたちを無視して自己利益のためだけに市場を高騰化させている」と批判を展開。現在1.3万ものいいねを獲得している。

 🐍🐍🐍

 純粋なプレイヤーや子どもたちを無視して自己利益のためだけに市場を高騰化させている連中、どこのホビー界隈にもいますよね......。



orotima-ku1.png真ん中の人カード見すぎ。(笑)



 出典:‘King Pokémon’ causes outrage in TCG community over value of card artist Arita's signature(英語)
関連記事

コメント

やっぱりコレクターって人種はロクでもねぇ奴ばっかりだ。

ゲームソフトも今は安く買えるのをプレミア候補とか煽るのやめてほしい。それが原因でムダに高騰化するのとかほんとバカらしい。

コレクター云々ではなく、この人が元から問題児だっただけの話では?
コレクターという存在自体を否定したらオロチさんをも否定することになるんだが?

私なんていくらでも否定してもらって構いませんよ。(笑)
ただおっしゃるとおりで、コレクターだからといって性格がひん曲がってるとは限りません。この方が元々問題ある方だったかもしれませんし、有名になったことで変わってしまったかもしれませんね。

大きな集団をまとめて一つに見るのは乱暴だよな。今の若いやつは、日本人はとかの表現と同じで中にはいろんな人が含まれるからね。

前に大手リサイクルショップにレトロゲームを買いに行ったら「うちは安売り店じゃないんで…」とかのたまって店員がいたんだけど、この間MVSX HOME ARCADEをアマゾンプライムデーで安く買えたとかツイートしてるの見て、なんだかなあーと思ってしまった。

個人のコレクターをコレクターだからという理由でクソだとは思わない(その人の人となりを見て判断する)けど、集団ならばその集団全体の評判で判断するよ。醜聞しか聞かないような集団なら全力で避けるし。
集団の中の一部に問題のある人がいるからといって全体をまとめて判断するな!と主張するのは自由だけど、それを決めるのは内輪の人間じゃなくて外側の人間だからね。身内批判すらも出来ないような仲良しこよし集団ならば全体をまとめて判断されても止む無しじゃない?
(とSNSの某界隈を眺めてて思いました)

コメントの投稿

非公開コメント

オロちゃんニュース!!
orotima-ku1.png Youtubeチャンネル「オロチレーベル」超マイペースで更新中!!
 失われたファミコン文化遺産「ショップシールの世界」2020年6月26日発売

Seach

twi8bit1.giftwi8bit1.giftwi8bit1.giftwi8bit1.giftwi8bit1.giftwi8bit1.gif
.

Oyaji Random

web拍手 by FC2

Sponsor

Recommend

誰も知らないゲーム機「XaviX PORT」物語
xavix9901.jpg
かつてファミコンをつくった男が生み出した異色ハードの挑戦物語。

幻の5本目『キン肉マンゴールドカートリッジ』購入者&地区優勝者ご本人インタビュー
xavix9901.jpg
ファミコン史上初。キン肉マンゴールドカートリッジ当選者の生の声。

スーパーマリオの左右論(1) インターフェイス由来説
dannjonwotorimakuzu.png

 なぜマリオは→へ進むのか。インターフェイス・言語・科学・物語のロジック。様々なアプローチから謎を追及する!!

NHKが掲載した謎のファミコンソフト『Mappy』の正体を暴け!!
xavix9901.jpg
NHKが掲載したどう見ても海賊版ファミコンカセットの正体を追う。

偉大なる嫉妬ゲー『サクラ大戦』編 【悶絶ゲーム評】
hurasshujiken1.jpg

ギャルゲー初心者オロチが全力でサクラ大戦をプレイした結果......

誰も知らないファミコン・PCエンジン両用「マルチ・コントローラー」の発掘と調査報告
hurasshujiken1.jpg

世にも珍しい両用コントローラの正体と意外な誕生エピソード。

地元ゲーム屋に『烈火』が入荷→即売れしていくまでの一部始終を見届けた話
hurasshujiken1.jpg

店員の女の子がかわいかったという話。

ドラクエ訴訟の原点「ハイスコア事件」をめぐる調査記録
hurasshujiken1.jpg

その昔、竜王を掲載して廃刊になった雑誌があったという都市伝説を追う長編。

Ranking

Monthly

About

このブログについて



管理人:オロチ

オロチの小説
カクヨムで読める!!

Work

ファミコンコンプリートガイドデラックス ファミコン
コンプリートガイド
デラックス

オロチがコレクション提供&コラム執筆 大きなB5判 432ページの超豪華DX版

Retro Gaming Blog RSS

Counter

Google Seach

お売りください。駿河屋です。

ブログパーツ