HOME

コラム

謎・調査

ショップシールの世界

お宝系

トリビア

情報提供

新型Nintendo Switch(有機ELモデル)が登場!! 他

<ニュース>
新型Nintendo Switch(有機ELモデル)が登場!!
singakatasutitti0.jpg
・色鮮やか 有機ELディスプレイ
・画面が6.2 → 7インチへ大型化
・背面スタンドの角度調整化
・有線LANに対応した新しいドック
・64GBの本体保存メモリー
・新しくなったスピーカー

 主な変更点は以上。残念ながらジョイコンの改善はされなかったようだ。個人的には最近、子どもたちが寿命をまっとうさせてしまったSwitchを修理したばかりだったので、旧型を買い直さなくて良かったとひとまず胸をなでおろしおている。

新型Nintendo Switchは、新たなCPUは搭載せずメモリの上積みもなし。海外任天堂広報が回答 | AUTOMATON
 >The Vergeが米任天堂に問い合わせを入れた AUTOMATONだけじゃないけど、日本のゲームメディアは基本、海外ゲームメディアからの二次情報なのが寂しいね。日本の任天堂に問い合わせているけど回答してくれないっていうのなら仕方ないけど。市場規模を見ても任天堂が海外のほうを向いているのは間違いないし、そんなことわかってるけど日本のユーザーのひとりとしてはやっぱり寂しいのだ。



米任天堂、海賊版ROMサイトが月額50ドル(3500年分割)の賠償を払わないため新たな訴訟 - Engadget 日本版
 たちが悪いですなあ。

桃太郎伝説の地に「桃鉄」マンホール 制作会社が贈呈:朝日新聞デジタル
 令和に入っての桃鉄のヒット。本当にわからないものですね。

Atariが事業戦略の見直しを発表。保有IPを活かした、PC/コンソール向け買い切り型ゲームを強化へ | AUTOMATON
 ATARIさん。新型コンソールは結局出たんだっけか。と思って調べたら、2018年3月19日に正式名称が発表。2019年5月30日にに予約が開始。2019年7月に出荷開始予定もに延期され、2020年3月に発売とされたがコロナの影響でそれも延期。その後、2021年初頭に出荷予定とされたがそれも延期し、つい先日、2021年6月15日にアメリカ合衆国で一般発売されたらしい。びっくりするほど話題になってないけど本当に販売されたのかな!?

<任天堂>
任天堂「中興の祖」の孫が相続資産600億円超を元手に海外ファンドと企業乗っ取り<上>
万丈氏は早稲田大学の在学中に時価600億円に相当する溥氏の任天堂株約3%を相続。大学卒業後の16年に博報堂に入社するも、19年3月には退社。同年6月に相続財産の運用会社「ヤマウチ・ナンバーテン・ファミリーオフィス」(以下、ファミリーオフィス)を設立した。
 山内ファミリーがシンガーポールの「乗っ取り屋」に出資しているという話。これが本当なら天国の組長はどんな心境なのだろうか。しかし大学在学中に600億円転がってくるって、もはや漫画の主人公やん。続きが気になるが<下>は見当たらなかった。

<RTA>
“意味不明すぎて笑える”『マリオストーリー』のRTAが世界最大級のRTAイベント「SGDQ2021」で披露され話題に。開始とともに表示されたのはなぜか『ゼルダの伝説 時のオカリナ』
 一読では理解できんかった。(笑)

<レトロPC>
マップ構成が新鮮だったハドソンソフトの『スーパーマリオブラザーズスペシャル』 - AKIBA PC Hotline!
 やったことないけど、ファミコンのスーマリが如何にすごかったか再認識できそう。なんとなく。



orotima-ku1.pngダイエットのためにリングフィットを毎日やろうと誓った日からはや1週間、、、明日からやる!

関連記事

コメント

リア充の外人がウェイウェイしてるだけの新型Nintendo Switch(有機ELモデル)のPV視てると任天堂が海外のほうを向いているのは間違いない。
日本人は完全に蚊帳の外。それだけ海外に力入れる(媚びるとも言う)ならいっそ本社を米に移せばいいと思う。

スーパーマリオブラザーズスペシャルは昔、X1版を知人の家で触らせてもらった記憶。
なかなかのパチモノ臭だった記憶。(パチモノではないけれど)

ピコさん
リア充の外人がウェイウェイしてるだけて。(笑)
CMに海外の方をつかう手法は日本企業の常套手段で、その根底にはいまだに根強く残っている日本人消費者の外人コンプレックスをくすぐるという一定の効果もあるとは思いますが、実際に海外のほうが市場規模の大きいSwitchの場合はまあ的確な起用なのかなと思ったりもしますね。動画のリンクを貼っておきました!

11704さん
ハードによっても制約がちがいますからね。

私も昔友達の家でX1版のスーパーマリオブラザーズスペシャルで遊ばせてもらいました。(テレビに繋いでたから、pc8801版ではないはずの記憶)

でも、子供からみても「コレジャナイ」感が凄くって、スグにファミコンのキン肉マンに切り替えて遊んでましたね。(笑)
その友達はかわいそうなことに、「パチモノのマリオを持ってる」と噂される始末でした。

そういや、確か個人でスーパーカセットビジョンに移植された方もいらっしゃったはず。
こちらはなかなかの出来でしたね。動画見ただけですが。
ドラクエ移植された方と同じ方だったと思います。
物事を極めるって凄いですよね。

Switchといえば、任天堂の開発室から生まれたプログラミングゲームが流行ってるみたいですが、あれってディスクで出る予定だった「パルプス(仮題)」ってやつの流れくんでいるんですかね?
ビジュアル的にプログラミングするっていうコンセプトですし。

コメントの投稿

非公開コメント

オロちゃんニュース!!
orotima-ku1.png Youtubeチャンネル「オロチレーベル」超マイペースで更新中!!
 失われたファミコン文化遺産「ショップシールの世界」2020年6月26日発売

Seach

twi8bit1.giftwi8bit1.giftwi8bit1.giftwi8bit1.giftwi8bit1.giftwi8bit1.gif
.

Oyaji Random

web拍手 by FC2

Sponsor

Recommend

誰も知らないゲーム機「XaviX PORT」物語
xavix9901.jpg
かつてファミコンをつくった男が生み出した異色ハードの挑戦物語。

幻の5本目『キン肉マンゴールドカートリッジ』購入者&地区優勝者ご本人インタビュー
xavix9901.jpg
ファミコン史上初。キン肉マンゴールドカートリッジ当選者の生の声。

スーパーマリオの左右論(1) インターフェイス由来説
dannjonwotorimakuzu.png

 なぜマリオは→へ進むのか。インターフェイス・言語・科学・物語のロジック。様々なアプローチから謎を追及する!!

NHKが掲載した謎のファミコンソフト『Mappy』の正体を暴け!!
xavix9901.jpg
NHKが掲載したどう見ても海賊版ファミコンカセットの正体を追う。

偉大なる嫉妬ゲー『サクラ大戦』編 【悶絶ゲーム評】
hurasshujiken1.jpg

ギャルゲー初心者オロチが全力でサクラ大戦をプレイした結果......

誰も知らないファミコン・PCエンジン両用「マルチ・コントローラー」の発掘と調査報告
hurasshujiken1.jpg

世にも珍しい両用コントローラの正体と意外な誕生エピソード。

地元ゲーム屋に『烈火』が入荷→即売れしていくまでの一部始終を見届けた話
hurasshujiken1.jpg

店員の女の子がかわいかったという話。

ドラクエ訴訟の原点「ハイスコア事件」をめぐる調査記録
hurasshujiken1.jpg

その昔、竜王を掲載して廃刊になった雑誌があったという都市伝説を追う長編。

Ranking

Monthly

About

このブログについて



管理人:オロチ

オロチの小説
カクヨムで読める!!

Work

ファミコンコンプリートガイドデラックス ファミコン
コンプリートガイド
デラックス

オロチがコレクション提供&コラム執筆 大きなB5判 432ページの超豪華DX版

Retro Gaming Blog RSS

Counter

Google Seach

お売りください。駿河屋です。

ブログパーツ