HOME

コラム

謎・調査

ショップシールの世界

お宝系

トリビア

情報提供

レトロゲームが投資対象となり『スーパーマリオブラザーズ』に2億円の値がつく未来を誰がのぞみましたか?

 驚くべきニュースが流れて来ました。

未開封の『スーパーマリオブラザーズ』が約2億2000万円で落札されオークション史上最高値を更新。落札物の権利を複数の出資者でシェアして配当金を受け取れるユニークなサービスも話題に

 つい先日、1億円を突破して世間の耳目をあつめたばかりのレトロゲームの快進撃がまったく止まりません。今度はNES(海外ファミコン版)の『スーパーマリオブラザーズ』が2億円を突破して世界記録を更新。この異常とも思える高騰化の陰にRallyという投資アプリの存在があったようです。

rally01.jpg

 Rallyは落札物の所有権をシェアできるオークションサイトであり、その落札物がさらに高い値段で売れることによって出資額に応じた配当金を受け取ることができるというシステムです。当然、現物が手元に来ることはありません。つまりレトロゲームで株をやっているようなものなのでしょう。電ファミによると100ドル(約1万1000円)が950ドル(約10万5000円)となった出資者もいるということです。

 とうとう来ましたね。恐れていた時代が......。
 かつて私はレトロゲームの高騰化について以下のように述べていました。

ここ10年でレトロゲームの価格はびっくりするほど高くなった。その原因としてレトロゲームも「価格が高いこと」自体に価値がつくようになったからではないかと私は考えているのだ。


 あれから2年、レトロゲームの「価格が高いこと」自体に価値を見出すような人間がコレクターを名乗ってるならまだかわいいほうでした。もはやレトロゲームは、まごうことなき投資家たちに目をつけられてしまったのです。

 私が何より驚いたのが電ファミの以下の文章です。

コロナ禍での在宅時間の増加も相まり、急拡大するゲームコレクター界の需要。自宅にいながら資産を運用できる投資の対象として中古ゲーム市場は賑わいを見せる一方、多くの場合は開封済みであったり保存状態が良いケースはごく稀であるとして、投資家たちの新たな参入の障壁にもなってきた。

 何のことはありません。

 どうやらレトロゲームは我々がうかうかしているうちに欧米諸国では、とくに説明が要らないほど当たり前の投資対象となっていたようです。こうなってしまったら海外ファミコン版『スーパーマリオブラザーズ』に10億円の値がつこうが100億円の値がつこうが我々コレクターには何の意味もありません。それらはただのマネーゲームの値でしかないのですから。

 こんな未来を誰がのぞみましたか?




orotima-ku1.pngみんなの意見を聞かせてくれい。

関連記事

コメント

めっちゃ開封したい

例えばギターでは同じような事がずっと言われていて、奥田民生と斉藤和義が「弾きもしない投資家が部屋に飾るためにビンテージギターを買いまくるもんだから、良い楽器でもミュージシャンが買えない値段になってしまっている」と苦言を呈していた記憶があります。
「ジミー・ペイジが使った59年製レスポール」「ジミヘンが使った貼りメイプルの68年製ストラトキャスター」というネームバリューがついて高騰するのも、ゲームセンターCXや有名実況者に取り上げられて需要が上がるのと似ているかもしれません。PS1のアンシャントロマンというゲームがYouTubeのクソゲー紹介チャンネルに取り上げられた途端、数百円から数万円の価値に跳ね上がったという事がありましたし…

まあ、実況動画を見て買いに走るのは「ゲームの内容を理解して手に入れる」ので理解も納得もできるのですが、投資家がその内容を見ているとは思えないですし、ギターにしろビデオゲームにしろ、価値にお金を払う投資家の間だけでやり取りされて、「どんな音がするのか?」「どんなゲームなのか?」が後世に伝わらないままショーケースの中で眠り続けるというのは、少しもったいない気もします。

個人的には新品未開封のファミコンソフトよりも、ハードオフで50円で売ってる、前の持ち主の名前とデータが残ったドラクエ3の方がよっぽど価値があると思うんですけどね。

ゲームは遊ぶことに価値があると思っていて
遊ばないゲームは手元に残さないので
別世界の話だなぁと思って聞いています。

ゲームが投資対象になった件については
そのゲームに価値があるから
捨てられずに済んだと思うしか無いと思います。
大多数において価値がないと思われた商品は
そもそも捨てられてしまいますから

データのみに拘れば、ゲームなんてのは所詮データなのであって、配信媒体も問わないし、逆に言えばダウソ(今でも言うのか?)でも問題ないだろう。

形に拘るなら、汚い中古の100円のカセットだろうが、中華なフレンドリーなコンピュータみたいな怪しげなピーコ カートリッジでも問題ないだろう。

こういう投資商品やら金融的な発展(?)があるなら、逆もあるだろう。本物に近いけど滅茶苦茶安い、形に拘らなきゃロハ(今でもこう言うのか?法的にはアレだが)。まあスーパーピーコは値段的には高いけど、モノホンよりはやはり安い。

コレクター的には、逆方向、値段が安い方向には興味はないのだろうか?

仮に今後も億単位の値段がついたとしても、あくまで世に数が出回ってるゲームの未開封や再初期バージョンとかが投資対象になるだけならまだマシかも知れません。
それこそスーパーマリオなんて遊ぶだけならいくらでも手段はあるわけですし。

ただまあ今はレトロゲーム全体の高騰化が日ごとに進んでるので一部は一般人が気軽に手を出せる値段じゃなくなってきてるのも事実。
数年前は精々数千円で売られてたのが今じゃ数万円でショーケースに鎮座してるとかはよくあるので、これが10年20年後には投資対象にまでなっている可能性はありますが。

実体物の価値って上がることはあっても途中から下がるなんてあまりなく、最終的にはmakさんの説明のように投資家が目をつけて購入・死蔵するので市場には出回らなくなるか、出ても買えないという状況に...資本主義の末路って感じですね
スーパーカーみたいに最初から高いものが高値を維持・更新するならまだしょうがないかなってなるんですが, 最近は庶民向けに作られた80~90年代の国産スポーツカーまで庶民の手を離れつつあるのはどうなのかなって感じですね これでは本当に使いたい人や次世代の子たちが使えないし、価値の共有ができなくなってしまう 
最近流行りの「持続可能性」に逆らった動きだなぁと感じています

ゲームに関してはみなさんがおっしゃるように美品でなければまだ庶民でも手が届くし、配信されているものも多いのでプレイしやすい分まだマシだと感じています。
それに規制やコスト的に再販もレプリカ販売も難しい自動車とかに比べれば、ゲームならまだ昨今の「○○○ミニ」とか互換機のように再販される可能性も高いですし、オリジナルにこだわらなければイケるんではないでしょうか
(実体物としてのオリジナルのゲームハードやソフトは上記の国産スポーツカーと同じように手に入らなくなる可能性もあると思います)

ゲームはデータでそれで無くても遊べるという意見はオリジナル&環境で遊んだ場合のレスポンスや画質等を無にしている気がします。
楽器で言うレプリカは、ビンテージや高い楽器の音とは違うという事と同じだと思いますよ。

ゲームは遊ぶ事に価値が有るのは勿論ですが、遊ばなくても気に入ったゲームを動作状態で手元に残したいというのも有ると思います。

投資目的としてはコレクターとさほど差異は無い様な気もします、ゲームが好きで買っていたら集まってしまったという場合と違ってプレイするわけでもなく趣向で集めてるわけですからね。コンプリート系の人なら尚更です。(批判ではないです。)
ただ、幾ら未開封であっても億とかはマネーゲームの一旦でしょうし、果たして今後も機能するのかとも思います、投資した方も現状テスト的なのでは?

ゲームを遊びもせず、死蔵させる点では投資家もコレクターも同類だわ。そもそも高騰化の一因は遊びもしないソフトまで買い漁ったコレクターにもあると思う。(同じソフトを何本も所有したり)
投資家に対してコレクターが批判的な感情を持つのは筋違いもいいトコ。ドチラも「ゲーム」本来の価値を見失った同じ穴のムジナ。

コレクターの存在がレトロゲームに投資対象としての価値があるとお墨付きを与えたわけですから、
望むとも望まざるとも、結局コレクターたちが自ら巻いた種だと思います。
自分でコンロに火をつけた茹でガエルとでも言ったところでしょうか。一度ついた火はそう簡単には消えません。

コレクターを悪者にしたいだけのような言い草だな
誰も見向きもしなかった頃からコレクターとして買い揃えていた人間がいなかったら、捨てられたりして数が減ってもっと高騰してたかもしれない。
昨今のレトロゲーム高騰は外国人コレクターが増えて爆買してる要因が大きい
ヤフオクでも明らかに代行業者の落札が増えてるし仕方ない部分もある
個人的には最近ユーチューバーがソフトの宣伝してDSソフトを高騰させてるのなんかはクソだと思うけどね

>>11873
>誰も見向きもし無かった。
私はコレクターに特に悪意は無いですが、それを言うなら新品買えよ、もっと言えば予約して買えよ。
コレクターは中古市場で動いているに過ぎない。
コレクター間なら市場ですらない。
純粋に好きな人は手放さないで持ってるから数が減ったとしても困らないよ、困るのは収集家か後に生まれた数少ないファンだ。
強い口調のコレクター悪者派にイラついたのは理解するがコレクターだけが救っているという理論は無い。

記事のような投資対象は『未開封の状態が完璧な物』ですよね。
それはオロチさんたちコレクターの扱う中古品とは線引きがされていくんでしょう。
世界に数個しかない品物にとんでもない価値が付くのは必然ですし、ビンテージのジーンズやギター、ワインなんかと同じですね。
『未開封のマリオ』が投資対象になることは、ゲームカルチャーがそのレベルまで達したってことで、喜ばしいことだと思います。

そして、そうなっても、僕らは今も『スーパーマリオブラザース』で遊べますし、レトロゲームを奪われたわけではありません。

ワゴンで300円のマリオと未開封で1億円のマリオ。
レトロゲーム世界の奥が深くなったのは、興味深くて楽しいことだと感じます。

半導体って一応寿命が有るんですよね。いくら新品でも寿命が来れば動かない。まあどうせ使わないんだろうからオブジェにでもいいんでしょうが。

本体のコンデンサとかはともかく、ゲームのICなんかはフラッシュとかで無い限り早々壊れんだろ。
事実40年前後前のインベーダーの基板や昔の電卓やデジタル時計なんかは今でも機能するだろ。

どうやっても動かないカセットって結構多いですよ。大体カセット開けてみると、基板にクラックが入ってたり腐食してたりしますね。
まあカセットを美術品や商材としか見ていない投資家にとってはたいした問題ではないでしょう。
ダメージを負うのはコレクターだけです。

別に良いと思う
ゲーム自体は配信でいくらでもプレイ可能じゃん
普通に買えた当時に興味が無かった時点で高騰がーって文句言う資格は無いよね。
それよりも海賊版とか未開封偽装詐欺が増えてるのが頭に来る

>>11879
あーなるほど、個人の扱いの違いや市場でない流通の過程等でダメージが有るのは外からの見た目で判りませんし酷使されるアーケード基板やハードオフなんかの中古市場に出る物はしょうがないのかも。
リアルタイムで新品を購入し大事に残している人達には早々起こらないことだと思いたいですw

レトロゲームの価格は基本、右肩上がり。
ミニが出ようが、アーカイブスが出ようが、お構いなし。

コレクター高齢化と経済格差2極化に伴い、維持に困り、ファミコンおじさん世代のコレクション処分は徐々に起きている。裕福な若い外国人のマニアが出て、日本のゲーム買い上げるのはありえるかもしれない。

これと同じ現象が90年代の日本車で起きてるよなぁ・・・
投資対象になってしまうと
もう値段は青空天井まっしぐらだからな

海外のオークションって反社会的組織が稼いだ金を洗浄するのに使われたりするのは有名な話
対象品は何でもいいんだけど反社も世代が移り変わって
自分たちが親しんだ物で何かないかと新たに目を付けたのがビデオゲーム
数千万とか億超えになったのは殆どこのタイプだと個人的には思ってます
もちろん真相は分かりません
しかし過程はどうあれ金額だけセンセーショナルに伝わってる現状
既成事実化してさらなる高騰が加速するでしょうね

コレクターと投資家を同一に語るバカがいるけど、ゲーム愛好家が買い集めるうちに結果的に高くなってしまったのと、たいしてゲームを好きでもない奴らが意図的に値段を吊り上げる行為は全然違うってのw

コレクターだってプレイしてまた遊びたいからコレクションする人間だっているのに投資家と同類ってのはなんだろうね
レトロゲームで「新品買えよ、もっと言えば予約して買えよ」とか意味不明なことを言ってるおかしな奴もいるし
コレクターだけが救っている?誰がそんなことを言っているんだ?悪意がないといいつつ批判しかしてないぞw

>>11886
コレクター擁護必死が沸いてて笑うw真っ赤w
お前は何故そう言われてるがまるで判ってない
読んでも判らんなら国語を勉強するかメガネを新調した方がいい

ショップシールのように、収集の矛先を変えてそこに価値を見出すという態度は、こういった意味でもコレクターとしてあるべき姿なのかもしれないですね。

>>11886
主は誰も見向きもしなかったと言い放っている
誰も?新品で買ってる、予約して買ってる人は見向きもしてない人なのか?
コレクターが今のレトロファンよりも先に見向いた先だ救ってきたと言い放つならそれよりも先に見向いて購入して所持している人はコレクターよりも先という事になる
おまけにメーカーに存続の財さえ与えてている
中古市場で活動してるコレクターが救ってきたなんて暴論言ってるからでしょう
新品で買った人達が居なければソフトすらなかったかもしれないんですよって理論と同じ
それにコレクターが買い揃えていたなら市場に無いと言う事になり遊びたい人に渡らない寧ろ高騰の原因の一端でもある

>>11889
見向きもしなかったというのは2000年中期頃の話

実際に今数万円のソフトでもその頃なら発売当時よりも安く数百円で買うことができた
「もっと高騰してたかもしれない」という一文を「コレクターだけが救ってきた」と歪めて解釈するのはどうかと

ちなみに俺はコレクターを擁護したいわけではない。高騰化には死蔵するコレクターも要因の一つになっているのは事実
例えば最近で言えばファミコンソフトを箱付きでコンプリートした人が続けて出てきてネットニュースにまでなった
それを見て、300万円程度で揃えられるなら自分もと買い漁る人が少なからず増えて高騰化にも影響を与えたであろう
尤も今からでは倍以上金額がかかるのだが。

俺が言いたいのは様々な要因があるのにコレクターだけを悪者にするのは安直だということだ

見る限り、別にコレクターを悪者にしたい訳じゃないと思うけどな
単に、価値の不確かなものに高い価値を与えていると言う点では、投資家と大した差はないのでは?って話かと
投資家だってゲーム好きじゃなきゃ他に投資対象なんていくらでもあるんだし好きじゃないなんてことはないでしょう
それでも何故かコレクターは憤るのだろうけど
なんでだろうな、同族嫌悪?

投資もコレクションもあまり興味の無い、単なるレトロゲーム好きとしては、正直どちらも迷惑な奴らだなって感じです

まぁ騒いでいられるうちが幸せだろうね
ゲームをパッケージで買う時代は終わろうとしている。
私もつい最近、ディスクメディアを全て買い取ってもらったよ

前にここで「少年魔術師インディ」のお蔵入りROMを高額で落札された方が
「データ吸出しなんて絶対にさせません。ゲーム文化の貴重な遺産として大事に保存していきます」
と言っておられたと記憶していますが、もしゲームに意思があるなら、現物を大事にしてもらうのは有難いとして
ゲームとして一度は世の中に産まれかけた身ならば、データ吸いだしでも何でもしてネットに流してもらって
世界中の人に遊んでもらえる方が本望なんじゃないかなあ、と思ったりします。

ディスクメディアはそろそろ手放すべきか
この先はゴミになるのを覚悟で所持しないと
PCEの秋山とか持っていて劣化で読み込み不良になったらと思うと恐ろしい・・・
クリスタルパックで保護して小さいコンテナに入れて暗所で保管しているけど大丈夫だろうか

›11891

コレクターによって値段が上がったのは結果論だし、数が少ないものに需要が殺到すると値段が上がるのは自然の摂理。
自分の利益の為に意図的に値段を吊り上げる投資家とは全く別だし、そんな奴らがゲーム好きとか勘違いもいいとこ。
もうちょっと勉強しましょう。

>>11893
本当に保存を目的とするならば国会図書館への寄贈など、万人がアクセス可能な然るべき保存方法をまず考えると思います。
でも、それをしない、できない、のはつまり所有欲ありきで、所有欲の正当化をしているだけでしょう。
別に所有欲があるのは人として当然ですが、むりな正当化には見苦しさを感じますね。

>>11862
「ビンテージ」「楽器」でググると出てくるのってほぼ全部ギターなんですよねぇ。
ストラディバリウスの弦楽器とかビンテージの極みだと思うんですが、あのあたりはコレクターが資産として集めたりしてないんでしょうか?
また、弦楽器奏者さんの「ビンテージ使いたいけど使えない」って嘆きの声が少ないのはなんででしょう?
奏者の絶対数が少ないから?高嶺の花過ぎて諦めてるから?

>>11891
単なるレトロゲーム好きとレトロゲーム好きで蒐集している人の好きだという気持ちに何の違いがあるのかわからないし高くて買えなくなって迷惑だというならちょっと身勝手な言い分かと思う

例えばチーターマン2とか、今はオリジナルは窒素パックされて美術品扱いになってますが、有志によって復刻版が出されたりとかプレイ動画がアップされたりとかしてて全く触れるのが不可能ではないですよね。
ここからの線引きは人によりけりでそれぞれ違うでしょうが、「完全なオリジナルゲームであり、なおかつ他の誰もゲーム内容に触れられない」状態になってしまうのは反対ですね。
上記チーターマン2がそんな状態になってたら一回開封してイメージ抽出してから窒素充填やり直せ、って言いたいくらい。
ただ、バランスが崩れない程度のキャラの差し替えとか、パッケ違いとかそのレベルであればまあ投資対象・収集対象としてありかなあ、と思っています。

中古や店頭在庫みたいな開発者や権利元に1円も回らないモンに金使ってるヤツはコレクターだろうと投資家だろうと同じクズだよ
300万円でファミコンソフトコンプリートしても、権利者には300円バーチャルコンソール1本分の金すら入らん

11893です。
当時の落札者様のコメントを再見しましたが「非売品をコピーして売りさばく者の手に渡るのだけはどうしても避けたかった」と仰られており、
正当な方法によるゲーム内容の開示に関しては吝かでない、という内容ともとれます。
少々きつい言葉で落札者様の意向を曲解させかねない大変失礼なコメントをしてしまい、誠に申し訳ございませんでした。
>>管理人様
11893、および当コメントが不適な内容と判断されましたら削除していただいて結構です。お手数をおかけいたします。

私の意見としては、コレクター大歓迎です。
つまり、新品未開封レアパッケージ真品が2億円になろうが10億円になろうがそれはそれでいいのです。投機対象になったっていいでしょう。実体物と中身のデータは別ですから。
初期のファミコンソフト(ディスクシステム以前)なら、裸のEPROMにROMデータを焼きこんで基盤にはんだ付けするだけで、そのゲームが動くんですし。

それに、所詮ゲームソフトだって、「映画の著作物」なんだから、発売から70年でパブリックドメインになります。ファミコンのドンキーコングなんかあと32年ですかね。私自身はファミコンの全ソフトがパブリックドメインになるまで生きてられるとまでは思わないけど、まあそれはそのときのことで。

というわけで、パブリックドメインになるまで大事に保存してもらって、その後の文化に貢献されることになれば、それでいいんじゃないでしょうか。

中古品買うのがクズとかもうなんかおかしな宗教入ってるの?大丈夫?ってぐらい話がズレててワロタw
何がそんなに憎いのか知らんけど落ち着いて下さい

ごく一部の希少というか未開封というゲーム本来の役割を果たされてこなかったソフトを対象にしたごく一部の人間によるマネーゲームなんて、ほっとけばいいと思う。
コレクターもプレイヤーにも何の影響もないでしょうし。

私的には中華の違法ゲーム機がAmazonでわんさか出品されていて、誰でも簡単に手にできプレイできる状況の方をもっと声を上げて問題視してほしい。
なんちゃらボックスのレビューとか違法な物を買っている意識すらなさそうなレビューで溢れていておぞましい。

>私的には中華の違法ゲーム機がAmazonでわんさか出品されていて、誰でも簡単に手にできプレイできる状況の方をもっと声を上げて問題視してほしい。

そんなのは自分が先頭に立ってやればいいと思うけど。
ブロガーの使命でもなんでもないし。

皆さんたくさんのご意見ありがとうございます。
コレクターに厳しい声がたくさん届いていて身に沁みます。基本的に私は世間的に価値のないところ、ないところを攻めるタイプなのでマネーゲームとは対局にいる人間なんですよね。今では世間的にまったく価値のないショップシールとか集めてるわけですし。したがって最初から関係ないっちゃあ関係ない。(笑)
じゃあなんでマネーゲームに嫌悪感があるのかっていうと、たぶん世間的な価値、金銭的価値しか追ってないようなタイプといっしょにされるのが嫌なんだろうなあと思いました。一口にコレクターといってもいろんなタイプがいますからね。

投資家や金持ちは新品や完美品、プレイ目的と貧乏人は汚い裸ソフト買えば良いだけ
価値があると思う人が増えれば価格も上がるのは当たり前
結局お金がない人の僻み

>コレクターと投資家を同一に語るバカがいるけど


言われてるぞ、なりすましの偽ピコピコ団くん!!

>11912
言い方もありますが、私も近い意見です。

今、人生100年とかいわれますけどファミコンおじさん世代もそろそろ人生の手仕舞いも考える時期です。健康、家族、老後と今後もお金がかかります。実際、40-50代では金融資産がマイナスの家計がほとんどだというデータがあります。おそらくコレクターも2極化するのではと見ています。お金のため処分する側、お金のある買う側。思い出を買う側、売る側みたいな。

今みたいなレトロゲームが価格はお金に換算できる点で処分する側も助かってるのではと思います。お金に困ったら今処分します。今後の人生にお金の心配がないなら買い増します。

余暇にレトロゲームコレクトもプレイするのも大いに結構、しかしながらそれが人生のほとんどになってしまうとあっという間に世間的な価値に置いて行かれることになります。

>>11914
>余暇に~なります。
何言ってんのこの人
何時までもゲームやってんな社会を、家庭を見ろ世間は愚人として見てるぞって批判してるとしか思えないわ

この一年半のコロナ禍での人々の行動を見て「世間的な価値観」なんてものがいかに空虚であるか可視化されたように感じてるよ
ほんとインドア趣味持っててよかったと心から思うw

動くかどうかもわからない「未開封新品」にお金を投じる行為はもはや投資というより投機ですね。
中古品売買とは別の世界のように思えます

コメントの投稿

非公開コメント

オロちゃんニュース!!
orotima-ku1.png Youtubeチャンネル「オロチレーベル」超マイペースで更新中!!
 失われたファミコン文化遺産「ショップシールの世界」2020年6月26日発売

Seach

twi8bit1.giftwi8bit1.giftwi8bit1.giftwi8bit1.giftwi8bit1.giftwi8bit1.gif
.

Oyaji Random

web拍手 by FC2

Sponsor

Recommend

誰も知らないゲーム機「XaviX PORT」物語
xavix9901.jpg
かつてファミコンをつくった男が生み出した異色ハードの挑戦物語。

幻の5本目『キン肉マンゴールドカートリッジ』購入者&地区優勝者ご本人インタビュー
xavix9901.jpg
ファミコン史上初。キン肉マンゴールドカートリッジ当選者の生の声。

スーパーマリオの左右論(1) インターフェイス由来説
dannjonwotorimakuzu.png

 なぜマリオは→へ進むのか。インターフェイス・言語・科学・物語のロジック。様々なアプローチから謎を追及する!!

NHKが掲載した謎のファミコンソフト『Mappy』の正体を暴け!!
xavix9901.jpg
NHKが掲載したどう見ても海賊版ファミコンカセットの正体を追う。

偉大なる嫉妬ゲー『サクラ大戦』編 【悶絶ゲーム評】
hurasshujiken1.jpg

ギャルゲー初心者オロチが全力でサクラ大戦をプレイした結果......

誰も知らないファミコン・PCエンジン両用「マルチ・コントローラー」の発掘と調査報告
hurasshujiken1.jpg

世にも珍しい両用コントローラの正体と意外な誕生エピソード。

地元ゲーム屋に『烈火』が入荷→即売れしていくまでの一部始終を見届けた話
hurasshujiken1.jpg

店員の女の子がかわいかったという話。

ドラクエ訴訟の原点「ハイスコア事件」をめぐる調査記録
hurasshujiken1.jpg

その昔、竜王を掲載して廃刊になった雑誌があったという都市伝説を追う長編。

Ranking

Monthly

About

このブログについて



管理人:オロチ

オロチの小説
カクヨムで読める!!

Work

ファミコンコンプリートガイドデラックス ファミコン
コンプリートガイド
デラックス

オロチがコレクション提供&コラム執筆 大きなB5判 432ページの超豪華DX版

Retro Gaming Blog RSS

Counter

Google Seach

お売りください。駿河屋です。

ブログパーツ