HOME

コラム

謎・調査

ショップシールの世界

お宝系

トリビア

情報提供

【転売問題】PS5をプレミア価格で買うのとレトロゲームをプレミア価格で買うのは何が違いますか?

◆ホビージャパン騒動◆

 元編集者の転売擁護発言から端を発したホビージャパン騒動は、同社が厳しい処分を下すというカタチで閉幕を迎えました。

pe000.jpg
 ※元tweet(現在は削除されています)
当該社員
月刊ホビージャパン編集部 編集担当  退職処分

管理監督者
常務取締役編集制作局長        譴責の上取締役に降格
月刊ホビージャパン編集部 編集長   譴責の上副編集長に降格
月刊ホビージャパン編集部 副編集長  譴責の上デスクに降格

 ただし、この処分に対しては「厳しすぎる」という声があがっており、また、以下のような強い意見を投げる人物なども登場。議論が再燃しています。


 なぜこの方はこれほどまでに激怒されているのでしょうか?


 慶應義塾の大学教授さんまで参戦です。

 転売を擁護されている方の主張を要約すると、そもそも商品の定価なんてものは存在しない。誰が何をいくらで売ってもいいというのが自由経済であり、転売の否定はそのまま自由経済の否定、ひいては資本主義の否定だと。不満があるならメーカーに訴えるべきと。

 そんなところでしょうか......。




◆原因は転売という言葉!?◆

 しかしながら「転売行為」自体が悪くないことなど中学生でも知っています。なぜなら「転売=悪」なんて言いだしたら何かを仕入れて売っている商売がすべて悪ということになってしまうからです。では、なぜ彼らはもめているのでしょう?

 おそらく転売屋という「まぎらわしい名前」が議論をややこしくしているのではないでしょうか。


 転売屋はただ商品を転売しているだけではなく、商品を不当に買い占めて値段を吊上げて売っているから皆から嫌われているのです。意外とこの事実は共有されてなくて転売屋反対派のなかには頭ごなしに「転売=悪」と思ってる意見も見られました。これでは大学教授から怒られるのも無理はありません。

 いっそのこと転売屋のことを「独占吊上げ屋」と呼ぶようにしたらいかがでしょう?

tenbaiya.png
※イメージ図

 独占吊上げ屋の害悪についてわかりやすいたとえがありました。

水道の通ってない地域に水を売りに行くのが小売店。
水道の通っている地域を断水させて水を売るのが転売屋。
出典:twitter

 バイキンマンくらいわかりやすい!




◆ゲーム業界の場合◆

 ゲーム業界も例外ではありません。折りしも以下のようなニュースが流れて来ました。

【経済インサイド】PS5、ソフトが売れず転売の影響浮き彫り 日本市場軽視で消費者離れも(1/2ページ) - 産経ニュース

 そもそも家庭用ゲーム機というものはハードが売れなければソフトも売れないというビジネスモデルであって、ファミコンなどはハードを赤字同然で売っておいてソフトで儲けを出すという手法で成功を収めた典型例とも言われております。

famicomnohakonoe01.jpg

 そう考えると、家庭用ゲーム機(ハード)と独占吊上げ屋の相性はバツグンに悪いのです。当然PS5に関してもハードが普及しないのだからソフトが売れるわけがありません。

 したがって、業界内部からはソフト供給を見合わせる動きすら出ている模様。


 こんなことになってしまえば市場が縮小して共倒れになるぞという声もありますが、独占吊上げ屋にとってはそうなったら次の別市場へ移動するだけのこと。ゲーム市場など転売品が高く売れさえすれば砂漠になろうが荒野になろうがどうでもいいのです。

 そんなところも含めて自由経済なのでしょうか......。




◆我々はやれることから始めよう◆

 つい先日、eBayが「Steam Deck」転売行為に該当する出品物を一斉削除したというニュースが届きました。この問題が日本だけのものではないことを思い知らされます。

 メルカリやヤフオクといった日本のプラットフォームも何か対策をしてくれればいいのですが、実はこのような吊上げ行為はメルカリやヤフオクだけの問題ではなくて、まちのゲームショップやリサイクルショップでもPS5を吊上げ価格で売っていることはあまり指摘されていません。

ps5プレミアア
出典:Google画像検索

 レトロゲームをプレミア価格で買っている私のような人間は指摘する資格などないと言われたら何も言い返せませんが.......。(言い返せないのかよ!)

 正直、これも自由経済だと言われたらそんなような気もします。PS5をプレミア価格で買う行為と、レトロゲームをプレミア価格で買う行為の何が違うのでしょう。私にはわかりません。ほとんどが新品とほとんどが中古品の違い?発売日や販売された時期の違い?

ps5toretoroge-mu1.jpg

 ひとつだけ確かなことがあるとしたら我々が「擁護」だ「反対」だと言ってWEB上でちちくりあっていても何も変わらないということだけです。



orotima-ku1.png誰か教えて!!
関連記事

コメント

数が少ないものに需要が殺到すると値段が上がるってのは根本的に同じだけど、
既に供給がストップしているのものを高値で買うのは仕方がないとして
こらから供給が増やせるものを高値で買うのはバカとしか言いようがない、ってことでしょ。

オークションサイトとかフリマサイトとか、実質的に個人が古物商許可を取得せずに事業を行える仕組みがあるのが問題ですよね。
レトロゲームであれば不要になった物を売っているという理由で継続的事業と認められないかもしれませんが、最新ゲーム機の未開封品なんて、ほぼアウトです。(とはいうものの継続的じゃなければセーフですが、一台だけ売ってるひとなんて皆無でしょうね)
古物商許可を取っていない転売屋やいわゆるせどりなんてほぼ違法です。
無許可営業は3年以下の懲役か100万以下の罰金なので良い子は真似しないようにね。

転売問題は難しい問題ですね。転売屋を嫌う人達の心情も理解出来るし、自由経済だと言えばそうかもしれないし。
ただ、転売問題を無くすには、メーカー(もしくはメーカー直営店)が小売を挟まずに直接個人に販売する事だと思う。(一定数量を直接販売)
もちろん、このやり方でも抜け道はあるし、新たな問題も出てくる。

自分は、個人輸入が出来ないので海外版のSwitchのソフトとか海外版ゲーム機を買ったりする。
転売屋からゲームを買ってるといえばそうなんだろうけど、メーカーが日本でも発売すればそんな苦労はしなくても済むのに。

プレミア価格の差額分は転売屋ではなくメーカーに払いたい
レトロゲームについてもこれだけ払っているのにメーカーには1円も入らないと考えると申し訳ないと思ってる(なので移植やグッズが新発売されたらつい買ってしまう)

>定価の設定が安すぎる、あるいはそもそも販売量が少なすぎるわけです。
>だから安価な一次市場であっという間に売れて、二次市場(転売市場)で高値になる。
>それだけです。そもそもの販売量が少ないことについては、メーカーの決定ですから、
>ファンはこれについて不満をもってよいかもしれません。

>そもそも商品の定価なんてものは存在しない。誰が何をいくらで売ってもいいというのが自由経済であり、
>転売の否定はそのまま自由経済の否定、ひいては資本主義の否定だと。
>不満があるならメーカーに訴えるべきと。


なんか変なんだが。

不満があるなら、メーカーに言え、安く設定したメーカーが問題、供給量を少なくしたメーカーが問題なんだってこと?

ええっと自由経済なんでしょ?なら、少ない供給量やら安い設定価格についてメーカーに文句を言うべきなのか?それこそ自由経済を否定するんじゃないの?

メーカーに文句言えってのがOKなら、それなら転売屋に文句を言っても問題はなかろうに。文句言ったところでやめるような輩でもあるまいし。文句ぐらい自由に言わせろって感じだと思うけど。自由経済以前に、民主主義なんでしょうよ

昨日今日発売されたような「新品」の買い占め独占による吊り上げが問題なのであって
30年前のレトロゲームが経年の様々な理由から高騰してるのを已む無く買うのとは話が違うから
何も言えないって事はないでしょう
安いうちにレトロゲームを買い占めて次のプレミア候補を煽っているような卑しい連中はいますが
ガンプラやPS5に代表される昨今の新品転売問題はそれともまた別の話だと思います

本、CD、新聞など一部の例外の他はメーカーが「定価」を強制できない、「定価」という表記さえ使えないって知らない人意外と多いですよね。このブログでも扱われていたかもしれないですがゲーム業界でも中古ゲーム訴訟の頃に一部メーカーがこれで問題になったりもしてるんですが。

自由経済だけでも統制経済だけでもどちらも歪みが出るということは既にわかっていることですし、問題はどこまでコントロールしていくかということになりますね。少し前ですがチケットの適価譲渡サイトを業界が合同運営、なんて話もありましたし今後流れが加速するかもしれません。

>11780.名無しさん
>メーカーに文句言えってのがOKなら、それなら転売屋に文句を言っても問題はなかろうに。

同感ですね。
合法を盾に押し切るなら、メーカー(の売り方)に文句を言うことはもっと筋違いになる。
学者さんはPS5が欲しいあまり消費者が泣き言を言ってるとでも思ってるのかな?
もちろんソニーに問題が無いとは思わないが、数が少ないことよりも、
少ないことを承知でありながら好き勝手やってる転売屋にみんな怒ってるんですよ。

あ、池田氏のほうは論外で。

ろくに働きもせず、品薄な商品を買い漁って卑しく楽に儲けようとする輩。
マスクを買い占めて転売して荒稼ぎした中国人と同じ。商品がゲーム機であるかマスクかの違い。
法律に違反してないからと言ってエゴに走るヒトモドキですね。
尤も他の方が言うように古物商許可なしで継続的に転売を行っていれば違法なので、転売屋は感情論抜きにしても悪です。

骨董品と化しているレトロゲームのプレミア価格と供給がされている商品では全く違う話ですよ。
まあレトロゲームを買い漁り偽装工作して未開封だサンプルだと不正な付加価値を付与して転売する害悪中の害悪クズもいますがね。

現代の資本主義って言うのは終始税金を納めることまでがクリアーになって初めて成り立つ事でそこを担っているのが免許のある卸し業。
日々業者レベルでの補償も何も無い転売(卸し)を野良でやってるのは正直違法だと思う。

転売の批判は憲法の定めるところの「職業選択の自由」に対し真っ向から立ち向かうことになります
池田氏や坂井氏など護憲派寄りの人が擁護的意見になるのは当然ですし、論理として筋が通ってて強いですね

職業選択の自由ってそれだけで成り立ってるわけではないのでは?
憲法の定める、単語の殆どが何かの上でという事が殆どです。
た~だ、自由ですってしたら収拾つかないんじゃない?
グレーな税法部分も有るし、素人ながらそこだけで判断するのはどうかと思うよ。

転売に「職業選択の自由」を持ち出す意味がわからない。
職業じゃないからそれw

割と勘違いしている無知が多いけど、転売「自体」は違法ではないが、営利目的で転売を「反復継続」する場合は、古物商許可証がないと古物営業法違反だからな。
ガキが転売屋の真似して小遣い稼ぎするのと転売を生業としている輩では違う。

転売屋の真似事に「職業選択の自由」を当てはめるのは滑稽であり、転売で生計を立てている古物営業法での無許可営業者は自由どころか違法で逮捕も有り得る。

>11790
憲法の「職業選択の自由」は基本的人権の経済的自由権を指す、と言うのが現行の憲法解釈です。
あと、古物営業法で規定された古物営業とは、古物の売【買】を行っているのが要件なので、古物の販売のみ、つまり新品を買って売るだけの場合は同法じゃ取り締まれないんです。
転売を規制するには新たな法律が必要ですね。

職業選択の自由って言われても、職業に貴賎はないのだろうけど、文句言われる職業、良く思われてはいないだろう職業なんてのは、世の中ざらにある。

批判されたくない、良く思われたいって思うなら、正業に就きなさいってことだろう。大学教授という世間一般的にも通用する職業でも、ガンガン言われるのはざらだ。転売屋なら尚のことだろう。

そろそろ最近言われてる 転売屋 に 蔑称 が欲しいところ。新たな蔑称が定着して来れば、もうちょっと何とかなりそう。

中古ってのはそもそもの値付け方法自体が希少価値や需要によって上下するものだから高くてもある程度諦めがつくんですけど
今、本来なら普通に小売店などで流通しているものの価格を不当に上げるってのは違うと思うんですよね

>>11792
いい大学に入っていい会社に入るってことを皆が目指した結果、肉体労働やら接客やらの人手が足りなくなっていることはどう思いますか。
貴方は「『文句言われる職業、良く思われてはいないだろう職業』というのはそういう事を言ってるんじゃない」と仰るかもしれませんが、そういう思想が正義とされれば先に挙げたような「なくてはならないけどキツイ仕事」を下に見る人は絶対なくならないですよ。

>>11791
古物営業法の「古物」とは、中古品や骨董品などだけではなく、新品でも取引きする物は古物の扱いになる。

転売屋の真似して小遣い稼ぎレベルであれば古物商許可は不要で違法性もない。ただの底辺という烙印で済む
だが「営利目的」と「反復継続」の二点を満たし行われている場合には古物商にあたり、古物営業の許可を受ける必要がある。よって摘発の対象である。
だから「ガキが転売屋の真似して小遣い稼ぎするのと転売を生業としている輩では違う」と記載したのがわかった?

≫PS5をプレミア価格で買う行為と、レトロゲームをプレミア価格で買う行為の何が違うのでしょう。私にはわかりません。

簡単ですね。
PS5は現行商品、レトロゲームは骨董品。
同じ扱いではありません。

池田なにがしのツイート、どうやらバッタ商品(ドンキで大量安めの倉庫放出品)と思い込んでドヤ顔でモデラー、バカにしてた模様。

>>11796
プレミア商品ってのは、その価値観に値段がつくわけで値段がクソ高くても買うヤツがいれば成立する。言ってるPS5もレトロも商品カテが違うだけで同じ扱いだよ。
転売屋以外にも駿河屋みたいに店構えてるところもどっちもプレミア価格で売ってますねw

プレミア価格と言えば、メルカリ出品中のエグゼドエグゼスの純金ステッカー(30万円)って本物なのかしら

現行商品の買い占めと数十年前の絶版商品って全く話が違うけど同じとか言ってる人は大丈夫なんだろうか…
カテが違うだけ?俺には理解できん

こんなの難しい問題でも何でもなくて、転売屋は
「大勢の人(というか転売屋以外の全ての人間)から恨みを買うような行為をやっているから恨まれ嫌われている」
というだけのめちゃくちゃ単純な話でしょうに。
それを「いやいや合法だから!そんなに恨まないで!」なんて主張してもなーーんにも意味がない
合法だろうが何だろうが人の恨みを買う行為には変わらないわけで。
別に黙ってそのまま大勢の人間から嫌われ恨まれ汚物を見るような目で見られ続けながら転売やってればいいじゃん
それの一体何が不服なんだか。

現行商品の買い占めとは言いますが、別に個人や特定の団体が単独でやってるわけじゃないので、買い占めともちょっと違うんじゃないかって気がします。
高く売れると知った人が群がった結果、ゲームやりたい人の手には渡らず、値段がさらに跳ね上がるって結果で。
結局のところ問題なのは素人でも簡単に参入できる現在の環境であって、転売行為が善か悪かって部分は人によって条件が違いすぎて答えが出ないのでこの際どうでもいい気もします。

PS5のプレミア価格とレトロゲームのプレミア価格、何が違うか。
私の結論は、「その吊り上げのせいであきらめたり、本来入手できるはずだった価格との差額を搾取される、被害者の数と総被害額が違う」です。

商品が供給された時点で需要が供給の10倍あるとしましょう。
仮に定価5万円の架空のゲーム機FC5というものがあるとして、そのFC5が発売時、供給が10万個で需要が100万人あるとする
100万人が1個5万円なので市場は500億円。
また転売屋がいなければ、半年もあれば発売時に買えなかった残り90万人全員に商品がいきわたるというのが正常な状態だとしましょう。

ゲーム機FC5の供給10万個の内、例えば1割の1万個を転売屋が死蔵して価格を倍に吊り上げたとして、転売行為1件単位では5万円でしかありませんが、全体でみると全部売れた場合それで転売屋たちが総額5億円をかすめ取るわけですよ。

さらにゲーム機FC5は、発売後も継続して供給され、あと90万個も同じ比率で転売屋が吊り上げると、9万人から45億円かすめ取る。転売屋が利益をつぎ込んでさらに確保数を増やすことだって当然あります。

もっと言うと、ゲーム機FC5もほかのゲーム機同様本来はソフトウェアの販売からの利益やライセンス料を見込んでいるとしたならば、転売屋にかすめ取られた利益は本来はゲームソフトやゲームサービスを購入してもらうことでの利益になるはずだったものと考えて当然です。
結果、広義では消費者のみならず供給元会社も損害を受けたといえるでしょう。


では翻ってレトロゲームを考察してみると。

超レアなレトロゲームだと供給が1本で需要が10人
その1本が1万円の値付けがされたとして、市場は10万円、と言いたいところだけど……。
レトロゲームは先の1本以後いつ同等のクオリティのモノが出てくるかはわからないので、買えなかった9人はいつ入手できるかは保証の限りではありません。なのでそのレトロゲームは10人の需要者が競い合って、1万円が1000万円になりました。
その差額999万円はその1本についたプレミアとしては凄い金額ではありますが、先の転売屋が得た発売直後の5億円ないしさらに半年で得た50億円の不当な利益と比べてもいかにも少ないのがわかると思います。

またこの場合、もともとのレトロゲームの供給元はプレミア価格とは関係ないですよね。新品を発売しているわけではないですから。そういう点でも現行商品の価格吊り上げとは性格が異なると思います。

>>11794
本論と違うので、考えは言及いたしません。因みに私は体を使う仕事ですけど。

頭脳使ってるだけに、ネットで文句言われる大学教授もいるでしょうけど、転売屋さんはみんなに良く思われてない、批判ばっかされる最下層の職業だと思います。そういう自覚があって、金は金、儲ければいいって割り切るのもありでしょう。まあ有名税みたいなもんです

転売なんて職業じゃないよw
皆に嫌われるお店屋さんごっこ

自由経済を享受できてる層とできない層の不毛の論戦。

中々、ゲームはマスクと同じように日本では規制は難しいと思うね。

中古時計も、株も、酒も住宅価格も金融緩和で値上がりしてる。そういった金余り現象が、こういったゲーム関連にも波及してる。

よくわからんけどメーカーが大量生産しないのも半導体とか不足してるなど原材料の値上がりとか、またモノがないんじゃない?

需要分生産しないメーカーが諸悪の根源定期。道端にダイヤが落ちてたら誰だって拾って売っぱらうのに
偽善キッズはいつまでピーピー鳴いてんだwしかも30はるかに超えたキッズwww

https://www.youtube.com/watch?v=Gmxamq2IcZY
転売がダメ・犯罪になる理由 弁護士解説5:30から

11811のような転売業のニート乞食が必死に喚こうがアウトでありクズ行為なのは明らか

キッズとか言ってるような奴が物凄くイライラしてるのがよく分かりますね
何故イライラしているのか?それは自分でも熱心に転売をしているからです
転売なんていう醜い行為に手を染めている癖に
それをとがめられたらイライラするという非常に幼稚な精神なのが転売屋なのです
つまり本当のキッズは彼らなのです

つい最近ホビージャパンの編集者が
これに我慢できず社の看板を背負ったまま転売を容認する発言をして退職処分になったのは記憶に新しいですが
このニュースにも転売屋がイライラしながら似たようなトンデモ理論で
転売を擁護するようなコメントを付けているのをよく見ます
ハッキリ言って排除されそうでビビってるんですねw
転売屋はやがて排除される社会のダニです
ゲームやホビーに限ってもみんな我慢の限界が来て転売屋排除に動き出しています
ebayがsteam deckの出品を全て削除する宣言をする等確実に包囲網は狭まっており
この社会的風潮はとてもいい事だと思います

> 11811
拾ったダイヤを自分の物にしたらゴリッゴリの犯罪です
悪質な場合は短期間ながら懲役がつく場合もあります
転売と遺失物横領では経緯が違いますが、あなたの言い分をまるっと聞き入れたとしたなら
これはもはや犯罪予告と思っても良いのではw

>> 11811さん

> 需要分生産しないメーカーが諸悪の根源定期

需要分ぴったり生産したとしたらそこに転売屋が食いついて、供給を奪い取って値段吊り上げますよね?現状では、転売屋の論理にはそうしない理由が存在しないから絶対そうなります。断言してもいいです。寄生虫と呼ばれたいんですか?

> 道端にダイヤが落ちてたら誰だって拾って売っぱらう
11814さんの言うように遺失物横領は論外です。そんな倫理観だから転売なんかに手を染めるんだとまで言われてもおかしくないですよ。

本物の転売屋まで参戦して地獄のようなコメ欄に

初回限定品とか予約特典とか先着何個限定とかメーカー側が希少感を煽っている側面もあるとは思いますけどね。こういうのはむしろゲームには比較的多いと思います。

メーカー側としても限定品としてのうまみが小さくなり手間やコストもかかってきますが、究極的には予約さえすれば欲しい人が確実に手に入る状態が理想なんですよね。ゲームキューブのゼルダの特典ディスクが最終的にそうなりましたし、ゲーム以外でも東京駅100周年の記念スイカの販売が大混乱の上急遽中止となり予約販売に切り替えられたこともありました。こちらは予約したけれどいよいよ届く段階になってやっぱりやめたという人も少なからずいたようですが。

こうして見るとそれぞれの意見ごとに「論理的正しさ」「倫理的正しさ」「道徳的正しさ」のどれを持ち出しているかの違いを見るのが面白いですね。
転売問題に対しては肯定的意見は「倫理的正しさ」批判的意見は「道徳的正しさ」を持ち出す人が多いのかな?と言う感じを受けます。

倫理も道徳も何も転売を続けている輩は法的にアウト
摘発されないから調子に乗っているだけなので知り合いにいるなら通報しましょう

えっ、転売に肯定的な人が「倫理的正しさ」を主張してるの??
事実として転売屋は転売屋以外の全ての人間から迷惑がられて恨まれているんだけど。
「大勢の人間から嫌われ恨まれるような事をやってるけど倫理的には正しい」ってあり得るの?

転売肯定派のMM88とやらは余程転売行為(と見せかけた自分自身)を正当化したいようですね
何が「倫理的正しさ」なの?君等が正しいことなんて何もないよ

個人的には転売は新しく取り締まる法律を作るしかないと思うな。現状、まったく取り締まれてないわけだし。
あと、転売を強く否定してる人たちはどうも攻撃的で嫌いだな。どこぞの市民団体みたい。

>ひとひだけ確かなことがあるとしたら我々が「擁護」だ「反対」だと言ってWEB上でちちくりあっていても何も変わらないということだけです。
ってオロチさんも言ってるのに、このコメはちちくりあいまくりですね(笑)

>ひとつだけ確かなことがあるとしたら我々が「擁護」だ「反対」だと言ってWEB上でちちくりあっていても何も変わらないということだけです

転売屋とわかる人と店で出くわすと、嫌がらせするようにしてる。数回っていくらの商売だから、こういうのはコツコツとやってたりする

>>11827
>転売を強く否定してる人たちはどうも攻撃的で嫌いだな
それは>>11811のような転売屋丸出しで煽りに来た奴がいたからでは?

まあ否定派だけを攻撃的だと批判したり最後の一行で無意味に煽っているのを見ると>>11827も転売屋なのだろう

法規制求めてるヤツまで転売屋か...
転売屋見つけて嫌がらせってのもアレだし
攻撃的と言うよりもはや精神病的だな
転売批判はLSDのように精神崩壊を起こさせるような代物だった...?

転売クズは煽り好き

基本的な話として、転売屋が世間からボロクソに言われるのはしょうがなくない?
合法違法関係なく人の恨みを買う迷惑行為なんだし、そもそも歩み寄る必要性が皆無だし。
世間からボロクソ言われても気にしない鋼メンタルの人間だけが転売やってりゃいいのに、なぜか彼らが定期的に「俺達をボロクソに言うな!」と無理筋の主張をし出すから袋叩きにされるわけで。

池田信夫は電波行政について以外を語るとすぐに炎上するのな。
転売ヤーが小売りで買い占めてる行為が正常な経済活動だと思うなら、中学校からやり直したほうがいいよ。

コメントの投稿

非公開コメント

オロちゃんニュース!!
orotima-ku1.png Youtubeチャンネル「オロチレーベル」超マイペースで更新中!!
 失われたファミコン文化遺産「ショップシールの世界」2020年6月26日発売

Seach

twi8bit1.giftwi8bit1.giftwi8bit1.giftwi8bit1.giftwi8bit1.giftwi8bit1.gif
.

Oyaji Random

web拍手 by FC2

Sponsor

Recommend

誰も知らないゲーム機「XaviX PORT」物語
xavix9901.jpg
かつてファミコンをつくった男が生み出した異色ハードの挑戦物語。

幻の5本目『キン肉マンゴールドカートリッジ』購入者&地区優勝者ご本人インタビュー
xavix9901.jpg
ファミコン史上初。キン肉マンゴールドカートリッジ当選者の生の声。

スーパーマリオの左右論(1) インターフェイス由来説
dannjonwotorimakuzu.png

 なぜマリオは→へ進むのか。インターフェイス・言語・科学・物語のロジック。様々なアプローチから謎を追及する!!

NHKが掲載した謎のファミコンソフト『Mappy』の正体を暴け!!
xavix9901.jpg
NHKが掲載したどう見ても海賊版ファミコンカセットの正体を追う。

偉大なる嫉妬ゲー『サクラ大戦』編 【悶絶ゲーム評】
hurasshujiken1.jpg

ギャルゲー初心者オロチが全力でサクラ大戦をプレイした結果......

誰も知らないファミコン・PCエンジン両用「マルチ・コントローラー」の発掘と調査報告
hurasshujiken1.jpg

世にも珍しい両用コントローラの正体と意外な誕生エピソード。

地元ゲーム屋に『烈火』が入荷→即売れしていくまでの一部始終を見届けた話
hurasshujiken1.jpg

店員の女の子がかわいかったという話。

ドラクエ訴訟の原点「ハイスコア事件」をめぐる調査記録
hurasshujiken1.jpg

その昔、竜王を掲載して廃刊になった雑誌があったという都市伝説を追う長編。

Ranking

Monthly

About

このブログについて



管理人:オロチ

オロチの小説
カクヨムで読める!!

Work

ファミコンコンプリートガイドデラックス ファミコン
コンプリートガイド
デラックス

オロチがコレクション提供&コラム執筆 大きなB5判 432ページの超豪華DX版

Retro Gaming Blog RSS

Counter

Google Seach

お売りください。駿河屋です。

ブログパーツ