ファミ通「新作TOP30」単一ハード占拠は“35年間で初の快挙”ではありません。 他

2021年08月17日14:54  気になるネタ!! 写真あり

<注目!!>
ファミ通ゲームソフト販売本数ランキング(集計期間:2021年8月2日~2021年8月8日)

suittitop30famituu02.jpg

 8月初週の「ファミ通」新作ランキングTOP30がすべてswitchソフトで埋まるという光景が目撃されました。

 一部twitterでは「ファミ通が売り上げを調べ始めた35年間で初の快挙」という情報が出回っておりますがこれは事実に反する情報です。事実ではありません。

famituu01utiagetop3001.jpg
出典:ファミ通創刊号より

 そもそもファミコン通信はその名前の通りファミリーコンピュータ専門誌として誕生した雑誌なので1986年6月20日号(創刊号)から1988年12月23日号までのTOP30ランキングはファミコンしか対象にしておりません。

 これが対象範囲をメガドライブ、PCエンジンにまで広げたのは1989年1月6日20日合併号からなのですよ。

ファミ通No65 66,19891206,20ランキング01 

ファミ通No65 66,19891206,20ランキング02
出典:1989年1月6日20日合併号

 ちなみに念のため1988年12月23日号も調べましたけどやはりファミコンしか載ってませんでした。したがって実質的な他機種の集計が始まった1989年1月が本当のスタートラインなのです。そう考えるとこれは「それ以来の快挙」なのかもしれませんが、実はそうとも言い切れません。なぜなら、それを証明するには1989年1月6日20日合併号から現在までのすべてのファミ通を調べて「TOP30が単一ハードの独占状態だった事実」がなかったことを確かめなければならないからです。単純計算で1000冊以上のファミ通を入手して一冊一冊確認しなければなりません。現実的に不可能に近い作業ですね。(笑)

 俗に「何かの事実がなかったこと」を証明することは「何かの事実があったこと」を証明するより比較にならないほど難しいと言われるのはこのためです。(※悪魔の証明)

 ともかくファミ通が売り上げを調べ始めて35年間で初の快挙ではないことだけは確かであります。些細なことかもしれませんが粛々と訂正させていただきます。


<ニュース>
任天堂、 海賊版ROM配布サイト運営者に対する「永久的差止命令」を裁判所から勝ち取る。保有海賊版ゲームの破棄・破壊も | AUTOMATON
 どうせ支払い命令とか無視されるんでしょう。

伝説の『リングフィット』RTAを披露し同接18万人を記録した「えぬわたさん」インタビュー。28時間を掛け「100%」クリアを達成した男は、骨と皮の子ども時代から筋肉とゲームへの愛を貫く
 ゲームとスポーツの境界線が一層あいまいになりましたね。

<映画>
『フリー・ガイ』海外でも絶賛レビュー「信じられないほどの高揚感」「今年の映画でこんなに笑ったのは初めて」 | THE RIVER
 面白そう。

<note>
コナミの壁透過カメラ特許をちゃんと読んでみたら無罪だった件|ぽんぽこ|note
 いろいろ言われてたやつ



orotima-ku1.pngAmazonプライムから「キン肉マン」のアニメシリーズが消えて数か月。子どもたちが「もう我慢の限界だ」というもんだからU-NEXTっていうやつに入りましたよ。さっそくキン肉マン漬けの毎日です。リビングではキン消しによる超人オリンピックが開催されています。今、令和だぜ?


関連記事
このエントリーをはてなブックマークに追加


前の記事 次の記事
おすすめ記事
デマ情報により高騰化!? 謎のドラクエ攻略本「どらくえ3」事件は意外な結末だった!!
dorakue3012.png  謎のドラクエ攻略本「どらくえ3」をめぐる裁判とその結末。

ドラクエ3のラスボス載せちゃった!!「FLASH事件」の真実
hurasshujiken1.jpg
ファミコン時代の『ドラゴンクエスト』をめぐるもうひとつの訴訟事件。

2万6000本のファミコンカセットを検証したらわかった18の事実
famikonkenshou01.jpg ファミコンカセットに関する超超マニアックなトリビアの数々を目撃せよ!!

任天堂「マリオの名前の由来」をめぐる嘘と真実
あなたが知ってるそのマリオの由来、真実と言い切れますか?

とてつもなく根深い「ファミコンジャンプ発売日問題」についての調査報告 
ほとんどの資料が間違っているという闇深案件を徹底調査。

「なぜロトの剣は安いのか問題」 8つの仮説 【ドラクエ考察シリーズ】
rotonoturugi01.png ロトの剣ですね、それなら2Gで買いましょう......全てはそこから始まった。

発売当日に買ったファミっ子が『銀河の三人』開発者へ突撃インタビュー「なぜ永井豪なんだ!」
制作者の九葉真(杉江正)さんが語る『銀河の三人』開発秘話。



Comment


About
このブログについて



管理人:オロチ



Ranking




アクセスランキング ブログパーツ ブログパーツ