HOME

コラム

謎・調査

ショップシールの世界

お宝系

トリビア

情報提供

『東方見文録』幻の没グラフィックが発見される!! 他

<注目!!>
伝説のカルトゲーム「東方見文録」の開発版、そりゃこのまま発売できないわ…って程に過激でフリーダムだった - Togetter
 
 これはものすごい大発見。任天堂の規制について興味深いデータとなりますね。しかし最後のシーンが噂となっていたという話は正直知らなかったな。調べてみたけど個人サイトに例の画像とともに以下のような記述を発見。

第5章の序盤でマルコがゼロ戦に撃たれる場面、実際のゲーム上は点滅させることで表現しているのですが、没データではかなり過激な絵になっていたようです。
こんな画面を子供の頃に見せられたらトラウマになりそう…。※ネット上の情報なので真偽のほどは分かりません。

 この没グラフィックがいつごろ、どのように出回ったのか、調査してみたいところです。



 それにしても、製品版とまったく変わらないサンプル版が多い中でサンプル版冥利に尽きる内容ですね。さらに言うとサンプル版はもはや偽物が出回りまくっているから、じろのすけさんのような歴戦のコレクターが持っているというだけで信用できるというのがでかい。

<ニュース>
美少女麻雀ゲーム『姫雀鬼』、正式サービス開始初日にサービス終了が告知される。0日終了をめぐる謎 | AUTOMATON
 なぜ出したし。

1992年よりアーケードで稼働していたジャレコの落ち物パズルゲーム『ソルダム』が復刻され配信へ。PS4とNintendo Switch向けに9月16日より配信が開始
 ファミコン版が未発売となったソルダムか。

ファミコン版『ドラゴンクエストI』のドットパターンを忠実に再現したイラストがステキ!「ドラゴンクエスト ドットモンスタートランプ」が再販に! | そうさめも
 絵になるなあ。

<雑誌>
任天堂のレトロ玩具やアーケードゲームチラシ、ゲーム&ウオッチなども収録!ニンテンドードリーム2021年11月号の特別付録は「ニンテンドープロダクトカタログII」! | そうさめも

nd330_1.jpg
NintendoDREAM 2021年 11 月号 [雑誌]


<漫画>
昭和ファミコンブーム期の小学生向けマンガ誌『わんぱっくコミック』が令和の世に電子書籍でリバイバル! 第2弾5タイトルが9/16配信 !! | ガジェット通信 GetNews
 小学生のときに(購読してたわけではないのに)母親がなぜか買ってきて読んでみたら面子のバトル漫画とかあって、今どきこんなホビー漫画やってるんだと冷めた目で見ていた記憶がある。

<オークション>
ファミカセコンプリート最後の砦『バトルラッシュ』が50万円を突破!!
batorurasshu50.jpg
 すごいことになってるな。



orotima-ku1.pngとくになし!

関連記事

コメント

東方見聞録。あのソフトのおかげでテストで「マルコ•ポーロ」と書けたのは良い思い出。
まだ習ってない部分が間違って出題されてしまい、オンリーワン正解で褒められましたが、あのソフトのおかげですとは言えなかったなぁ。。。

おか•おか•おかあさーん!

東方見文録のサンプル版
製品版とあそこまでテキストが変わってるのがすごい

50万ってへたすりゃゴールドより高いですね。まあ偽物多いから比較にならないかもしれないけど。そこまで数が少ないんですかね。

東方見文録の没グラフィックの件は昔どこかの(上記リンク先とは別の)個人サイトに書いてあったのを見た覚えがありますね。
グラフィックデータの画像とそれを基にした再現画像が載ってました。
大分昔のことなのでいつ頃だったかはおぼろげですが、00年代前半頃だったように記憶しています。

マルコの没グラ自体はずっと昔にネタとしては知って
いたけど、まさかの本物だったとは!
それ以上にテストサンプル版があって、変更点が複数
あったことにもっと驚いた。
時代は21世紀、令和の時代にあってしてもなおまだまだ
判明していないことがあり、まだ他にも存在していると
推測されると思えるファミコン・・・奥深い!

東方見文録ってMSXでも出る予定だったから、過激な表現もあったのかも?
まぁ、MSX版は未発売になっちゃいましたがね。

温故知新というか、没グラを当てはめたコラ画像だったとおもったら、実際に使う予定だったなんてなぁ!

本物ということは特に疑ってませんでしたが(というかファミコンエミュのグラフィックメモリを読めば普通に存在している)、実際どういう場面だったのかが判明したことは大発見ですね。

コメントの投稿

非公開コメント

オロちゃんニュース!!
orotima-ku1.png Youtubeチャンネル「オロチレーベル」超マイペースで更新中!!
 失われたファミコン文化遺産「ショップシールの世界」2020年6月26日発売

Seach

twi8bit1.giftwi8bit1.giftwi8bit1.giftwi8bit1.giftwi8bit1.giftwi8bit1.gif
.

Oyaji Random

web拍手 by FC2

Sponsor

Recommend

誰も知らないゲーム機「XaviX PORT」物語
xavix9901.jpg
かつてファミコンをつくった男が生み出した異色ハードの挑戦物語。

幻の5本目『キン肉マンゴールドカートリッジ』購入者&地区優勝者ご本人インタビュー
xavix9901.jpg
ファミコン史上初。キン肉マンゴールドカートリッジ当選者の生の声。

スーパーマリオの左右論(1) インターフェイス由来説
dannjonwotorimakuzu.png

 なぜマリオは→へ進むのか。インターフェイス・言語・科学・物語のロジック。様々なアプローチから謎を追及する!!

NHKが掲載した謎のファミコンソフト『Mappy』の正体を暴け!!
xavix9901.jpg
NHKが掲載したどう見ても海賊版ファミコンカセットの正体を追う。

偉大なる嫉妬ゲー『サクラ大戦』編 【悶絶ゲーム評】
hurasshujiken1.jpg

ギャルゲー初心者オロチが全力でサクラ大戦をプレイした結果......

誰も知らないファミコン・PCエンジン両用「マルチ・コントローラー」の発掘と調査報告
hurasshujiken1.jpg

世にも珍しい両用コントローラの正体と意外な誕生エピソード。

地元ゲーム屋に『烈火』が入荷→即売れしていくまでの一部始終を見届けた話
hurasshujiken1.jpg

店員の女の子がかわいかったという話。

ドラクエ訴訟の原点「ハイスコア事件」をめぐる調査記録
hurasshujiken1.jpg

その昔、竜王を掲載して廃刊になった雑誌があったという都市伝説を追う長編。

Ranking

Monthly

About

このブログについて



管理人:オロチ

オロチの小説
カクヨムで読める!!

Work

ファミコンコンプリートガイドデラックス ファミコン
コンプリートガイド
デラックス

オロチがコレクション提供&コラム執筆 大きなB5判 432ページの超豪華DX版

Retro Gaming Blog RSS

Counter

Google Seach

お売りください。駿河屋です。

ブログパーツ