HOME

コラム

謎・調査

ショップシールの世界

お宝系

トリビア

情報提供

明日からファミコンソフトが全部1円になっても構わない

 某レトロゲーム通販で買ったソフトが偽物だったというtweetが話題になっています。

 私はレトロゲームの偽物はつくってる人間(あるいは作らせてる人間)が100%悪いと思ってるんですよね。でも偽物業者が偽物を作りつづけている理由はひとつしかありません。「買う人間がいるから」です。したがって彼らをやり過ごす唯一の方法は儲からないと思わせること。レトロゲーム市場に魅力がないと思わせること。つまり「買わないこと」しかない。それを実行するべきなのは個人だけではないですよね。法人も同じことです。

 ただし昨今の偽物は一目見ただけでは判別できないような巧妙なものが多いですから、むしろ法人は我々よりも専門的な知識と技術でもって徹底的にそれを実行しなければなりません。「買わない」を実行するんです。残念なことに偽物業者は捨て身なので市場がどうなろうとまったく考慮してくれません。文化がどうなろうと知ったこっちゃない。彼らはレトロゲーム市場がぺんぺん草すら生えない不毛の地になったらそそくさと去っていくでしょう。

 なんだか勘違いされているようなのであえて言いますが、我々消費者だって基本的には知ったこっちゃありませんよ?

 我々消費者にレトロゲーム市場を守る義務など1mmもない。たとえ明日からファミコンソフトが全部1円になっても私はまったく構いません。考えてみてください。こちとらファミコンソフトが捨て値で売られていた時代からコレクターやってんですから。金銭的価値に興味があったらそんな時代に集めてないでしょ。サイタマが正義の味方をやっている理由と同じですよ。まったくの趣味。純度100%の趣味だ。どちらかといえばライフワークに近いかな。

korezenbu1en0.jpg
 ※イメージ図

 果たして明日からファミコンソフトが全部1円になったらなコレクター界隈はどんな反応をするでしょうね。皆、狂ったように買い集めるのかな。(笑)。言っておくけど今持ってるファミコンソフトも全部1円だし、いつか高くなることもないですからね。ならばと去っていくひともいるでしょう。誰も止めません。趣味なんだからそれでいいのです。純粋にプレイを楽しむひと。並べて楽しむひと。思い出に浸るひと。コンプリート目的のためだけに買うひと。承認欲求を満たすためだけに買うひと。マウント取るためだけに買うひと。私はどんなスタイルも否定しません。去る者を止めないだけ。

 でも金銭的価値にまったく意味がないわけではないのです。むしろ重要だと思ってますよ。金銭的価値というのは非常にわかりやすい指標ですから世間的な関心があつまりやすいですよね。世間的な関心が集まることで有益な情報も集まってくる。世間的に広く普及していたファミコンの情報ならなおさらです。このブログだっていつも高額落札品とか煽ってるじゃねえか!とツッコミが飛んで来そうなのですが、弊ブログがヤフオクの高額商品などをネタにしているのは、多くのひとに注目してもらって未知の情報が集めるのが目的なのです。実際にそうやって私は数々の謎を解き明かしてきました。つまりコレクターとしてはプライオリティが低いけど研究者としては重要ということです。これでも最近では数字を強調しないようにするとかいろいろ気を付けてるんですよ。※金銭的価値の重要性については他にもありますが割愛します。

 ここで誤解してはいけないことがあります。世の中にはしっかりと「買わない」を実行しているお店もあるということです。ファミコン1円はちょっと言い過ぎましたけど、要はお店側も消費者側もお互いwinwinならそれでいいんですよ。安過ぎず高過ぎず。そうだなあ15年くらい前の相場がちょうどいいかな。(笑)。健全化というやつですよ。15年前にも粗悪なパチ物はあふれていましたが本物と見紛うような偽物はありませんでした。理由は簡単です。レトロゲームの金銭的価値が低かったからですよ......。

 もうおわかりですよね。高騰化と偽物の問題は表裏一体なのです。表裏一体のウロボロスなのです。実はレトロゲームの高騰化ってお店側にメリットばかりではないのですよ。知り合いの店長さんも言ってました。正直歓迎してないって。海外市場の有様を見てください。見事にマネーゲームに巻き込まれてるじゃないですか。だから健全化しましょう。健全化。そのためにはまずは専門店が率先して異常な高騰化にNOを突き付け、偽物根絶運動を展開するくらいではないといけません。さっきは「知ったこっちゃない」なんて言いましたけど、私が力になれることがあれば何でもしますよ。(ツンデレ)


orotima-ku1.png釣り気味タイトルですまん!

関連記事

コメント

もし1円になったら…昔なくしたチップとデール2を買いますかね笑
その人にしか無い価値もありますしね〜

そうですね。そのひとにしかない価値はプライスレスです。
私も全部買いなおします。笑。

高くてもというか、ある程度の値段しても、パチモノ買ってる人もいるけど。ディスクタイトルのカセット版とか、実物がない物を欲しいんだろう。1円でも何円でもいいから欲しいってのはやっぱあるだろうなー。

個人的には専門店は買わないなあ。リサイクルショップで十分だわ

そのうちパチモンも収集の対象になりそう

パチモンに限らず当時出回っていたマジコンやコピーツール、非公認?ソフト(正規の方法では販売出来ない内容故非正規な方法で販売しているソフト)といった物でも収集している人は居るし、中国とかで多く出回った「○○in1」系とかを収集する為ワザワザ現地へ出向いて置いてそうな超ローカルな店を周る様な人も居る模様。 
 
現時点でもYoutubeでパチモンを入手してどんな感じか見てみる内容の動画を上げてる人が居たりする。 
カセット版日本版スーパーマリオ2
(本来カセット版は無いし、海外ではスーパーマリオUSAとして国内で販売された代物がスーパーマリオ2として販売されたのに、ソレのバーコードとかが記載されてた模様)
を入手してみたとか、オールナイトニッポン版スーパーマリオのカセット版
(確かカセットデザインとかが異なっていたか、カセット版自体存在していなかったか)
を入手してみたとかの動画が確か上がってた。

これで高くて買えなかったタイトルや遊んでみたかったタイトル買えます。完全な自己満足なのでコレクションが充実していくだけです。

よく中華製の偽物って表現するけど裏で日本人で操るやつが居るんだとか。実際向うの人がディスクのROM版とかマニアックなタイトルが1個入ってるのより500個入りのほう買うよなw完全にターゲットは日本人ですね。

12050のような馬鹿がいるかぎり贋作は作り続けられる
作る人間が罪なら、それを偽物と知って購入する輩も罪である

応挙や大観の掛け軸みたいに個人売買は全部偽物の時代が来るんですかね
偽物作者も最近はやりの復刻版で売れば良いのにね

>偽物作者も最近はやりの復刻版で売れば良いのにね

その正規の復刻版出すのに偽物の制作販売の何倍も手間と金が膨大にかかるから、余程の物好き意外やらないわけで…。
その物好きの中でもLimited Run Gamesやコロンバスサークルみたいな、質の高い復刻版出してくれるメーカーは極めて稀。

> 12052
全ソフトが1円になれば、高額販売を狙って贋作を作る人がいなくなるだろう=全てのソフトが1円で流通している世界になる
という前提の下で 12050 のコメントがあると思うのですが・・・

あくまで、そういう世界線の話っだけで。現実は違うってだけで。

まあグレシャムの法則で悪貨は良貨を駆逐するで、贋作が溢れると誰も本物と見分けがつかず、そういう世界線になるかもしれん

昨年部屋の整理してたらたSFCソフトの中でも偽物の存在が有名なレアソフトが出てきたので大須の買取店舗に持ちこんだんですが、どこの店も真贋のわかるスタッフがおらず買取に不安を持たれていたようでしたが、 件の某レトロゲームショップだけは現物の確認もそこそこに買取表通りの価格を即提示してきたので結構偽物が混入していると思います。

その話が本当ならゲームソフトのタイトルと
直接でなくともゲームファンなら分かるように店の名前を出してくれないと
警鐘の意図があってもただ漠然と不安を煽るだけで意味が無いですよね
わざわざ掲示板に書き込む程の衝動があったのに何故何もかもぼかすのかな

具体的に書くとその店で売ってるのはっ全部偽物だって誤解されちゃうよ。今そう言は下手すると風評被害とか裁判起こされちゃうよな。
具体的書いてなくてもSFCのタイトルはレが付くやつで、店は「件の某レトロゲームショップ」で十分推測できますよ。

ゲームするためだけなら、ちゃんとゲームさえできれば偽物だろうとコピー品だろうと問題ありませんし、
どうせ中古買うのも偽物買うのも権利者に金が行かないのは同じですからね。
全てのゲームが1円になる世界を目指して、コビー業者には頑張ってもらいたいです。

コメントの投稿

非公開コメント

オロちゃんニュース!!
orotima-ku1.png Youtubeチャンネル「オロチレーベル」超マイペースで更新中!!
 失われたファミコン文化遺産「ショップシールの世界」2020年6月26日発売

Seach

twi8bit1.giftwi8bit1.giftwi8bit1.giftwi8bit1.giftwi8bit1.giftwi8bit1.gif
.

Oyaji Random

web拍手 by FC2

Sponsor

Recommend

誰も知らないゲーム機「XaviX PORT」物語
xavix9901.jpg
かつてファミコンをつくった男が生み出した異色ハードの挑戦物語。

幻の5本目『キン肉マンゴールドカートリッジ』購入者&地区優勝者ご本人インタビュー
xavix9901.jpg
ファミコン史上初。キン肉マンゴールドカートリッジ当選者の生の声。

スーパーマリオの左右論(1) インターフェイス由来説
dannjonwotorimakuzu.png

 なぜマリオは→へ進むのか。インターフェイス・言語・科学・物語のロジック。様々なアプローチから謎を追及する!!

NHKが掲載した謎のファミコンソフト『Mappy』の正体を暴け!!
xavix9901.jpg
NHKが掲載したどう見ても海賊版ファミコンカセットの正体を追う。

偉大なる嫉妬ゲー『サクラ大戦』編 【悶絶ゲーム評】
hurasshujiken1.jpg

ギャルゲー初心者オロチが全力でサクラ大戦をプレイした結果......

誰も知らないファミコン・PCエンジン両用「マルチ・コントローラー」の発掘と調査報告
hurasshujiken1.jpg

世にも珍しい両用コントローラの正体と意外な誕生エピソード。

地元ゲーム屋に『烈火』が入荷→即売れしていくまでの一部始終を見届けた話
hurasshujiken1.jpg

店員の女の子がかわいかったという話。

ドラクエ訴訟の原点「ハイスコア事件」をめぐる調査記録
hurasshujiken1.jpg

その昔、竜王を掲載して廃刊になった雑誌があったという都市伝説を追う長編。

Ranking

Monthly

About

このブログについて



管理人:オロチ

オロチの小説
カクヨムで読める!!

Work

ファミコンコンプリートガイドデラックス ファミコン
コンプリートガイド
デラックス

オロチがコレクション提供&コラム執筆 大きなB5判 432ページの超豪華DX版

Retro Gaming Blog RSS

Counter

Google Seach

お売りください。駿河屋です。

ブログパーツ