なぜ!? 31年前にNTTが埋めたタイムカプセルから新品ファミコン一式が!!

2021年10月26日17:12  ニュース 写真あり

 夢のあるおはなし。

taimukapuserukanawazawa01.jpg
31年前に埋めたタイムカプセルその中身は 石川県のNTT西日本北陸支店で開封式(テレビ金沢) - Yahoo!ニュース

 今月25日、NTT西日本北陸支店がタイムカプセルを掘り起こしたというニュースをテレビ金沢が伝えた。

 ニュースによるとこのタイムカプセルが埋められたのは31年前。西暦でいうと1990年。元号でいえば平成2年のことである。この年は電話創業100周年のメモリアルイヤーだったということで記念にタイムカプセルが埋められたそうだ。それがなぜ31年後という中途半端なこの年に掘り返されることになったのか理由を聞いてもわからなかったが、そんなことは捨ておこう。別ソースによると30年後に掘り出す予定がコロナ禍で延期していたそうです。

taimukapuserukanawazawa02.jpg

 で、関係者が見守るなか出てきたのは携帯電話やポケベル、コードレスフォンなど当時の最新機器。さすがNTTといったラインナップである。ただし正直言って家電というジャンルに関していうと平成2年ってそこまで魅力的な古さではないのだ。懐かしさはあれど、昭和家電のようなポップがない。言うなれば“リサイクルショップの棚”感が強めといったところか。

 まあ、細かいこというとリサイクルショップは一般的に5年以上古い家電は買い取ってくれないので例えとしては不正確なのだが......

taimukapuserukanawazawa0.jpg

 そんな私のひねくれた感想を吹き飛ばしてくれたのが、次に出てきた新品未開封品と思われるファミコン本体だったのだ。ひゃっほーい!

 状態もすこぶる良い。しかもカセット付きだ。『ドラゴンクエストIV』の発売日は1990年2月11日なので年代も一致する。やはりこういうのがタイムカプセルの真骨頂であろう。そういえば私も小学生のころ自宅の小さな庭先にタイムカプセルを埋めたことがあった。といってもただの小瓶である。そこにキン消しとかビックリマンシールとか入れた記憶があるのだが、何年後かに掘り返してみたところ、見事に浸水しており全部腐っていたのだった。

 そもそもなぜNTTはファミコン時代全盛期でもない1990年にファミコン一式をタイムカプセルに投入しようとしたのだろうか。そっちの動機の方がどちらかといえば気になるわけであるが、そんな話をしているうちになんだか私もタイムカプセルをやりたくなってしまった。今度、子どもたちとやってみたいと思う。

 今ならPS5かNintedo Switchあたりを埋め込んでおけば30年後は......。



orotima-ku1.png情報提供ありがとうございました。

関連記事
このエントリーをはてなブックマークに追加


前の記事 次の記事
おすすめ記事
デマ情報により高騰化!? 謎のドラクエ攻略本「どらくえ3」事件は意外な結末だった!!
dorakue3012.png  謎のドラクエ攻略本「どらくえ3」をめぐる裁判とその結末。

ドラクエ3のラスボス載せちゃった!!「FLASH事件」の真実
hurasshujiken1.jpg
ファミコン時代の『ドラゴンクエスト』をめぐるもうひとつの訴訟事件。

2万6000本のファミコンカセットを検証したらわかった18の事実
famikonkenshou01.jpg ファミコンカセットに関する超超マニアックなトリビアの数々を目撃せよ!!

任天堂「マリオの名前の由来」をめぐる嘘と真実
あなたが知ってるそのマリオの由来、真実と言い切れますか?

とてつもなく根深い「ファミコンジャンプ発売日問題」についての調査報告 
ほとんどの資料が間違っているという闇深案件を徹底調査。

「なぜロトの剣は安いのか問題」 8つの仮説 【ドラクエ考察シリーズ】
rotonoturugi01.png ロトの剣ですね、それなら2Gで買いましょう......全てはそこから始まった。

発売当日に買ったファミっ子が『銀河の三人』開発者へ突撃インタビュー「なぜ永井豪なんだ!」
制作者の九葉真(杉江正)さんが語る『銀河の三人』開発秘話。



Comment


About
このブログについて



管理人:オロチ



Ranking




アクセスランキング ブログパーツ ブログパーツ