HOME

コラム

謎・調査

ショップシールの世界

お宝系

トリビア

情報提供

テキサスの高速道路に落ちていたファミコン(NES)が修復される!!

 テキサス州の高速道路に落ちていたファミコン(NES)が無事に保護され、海外レトロゲーム系YoutuberのThe 8-Bit Guy氏の手によって修復されました。

roadkillNES01.jpg

 きっかけはRob Ivy氏によるfaebookの投稿です。

 このNESの悲劇はネット公開されたにも関わらず、彼が再びそれを回収するまでずっとそこでとどまっていたという。そんなNESの修復を頼まれたのが今回の動画主であるThe 8-Bit Guy氏でした。

roadkillNES02.jpg

 さっそくNES本体を受け取る8-Bit氏。

 タイヤの跡が生々しいですね。ただし取れやすいことで知られるスロットのふたは無事だったことは幸運でした。

roadkillNES03.jpg
 
 しかし裏面を見ると、足が取れていたり、コントローラポートのネジが完全に抜け落ちているなど多くの問題がありました。

 さっそく分解を試みる8-Bit氏。内部はRFシールドに激しい凹みが見られたものの、そこまでダメージを受けていませんでした。カートリッジを差し込んでみるとトレイが下がりません。ひとまず電源を入れてみましょう、、、

roadkillNES04.jpg

 画面は激しく点滅するばかりでした。

 これは接触不良を意味しています。ただしこの反応によってCPUは正常に動作していることがわかりました。コネクターの端子を清掃して何度かチャレンジ。それでも画面は映りません。そこで8-Bit氏は72ピンコネクタを新品と交換することにしました。

 以降は動画でお楽しみください!



 NES修理の勉強になりますね。




orotima-ku1.png※高速道路の落下物を勝手に拾うのは危ないからやめましょう。

関連記事

コメント

海外レトロゲーム好きでいくつかありますが、故障したらどうしよう?なおせるのか?という不安がありました。修理動画を最近観るようになり、気がつけば色んな道具が家に。いつまでも大事に使いたいですね。

自分で修理できるのは尊敬します。私なんか愛機LYNXの画面が映らなくなってしまい途方に暮れるばかりです。

修理出来るのは本当羨ましい。自分も古いハードで使わなくなったのは箱に大事にいれてしまってあるけれど、壊れてはいないハズだけど、久々電源入れると壊れてそうな不安が常にあるし・・・。
同じように、オーディオで、いわゆるバブコンと言われたバブルコンポを今でも大事に使ってるんですよ。
それにPCやらTVやら、当然ゲームハードも接続して音出して遊んでるけど、それもガタきてるけど、修理出来ない。
自分としては、これらも大事に宝物なので、死ぬまで傍らにいてほしいんですよね。
やっぱモノを大事にするって、大切な事だと思うんだ。
ゲーム関係も、ゲーム博物館なり、ちゃんとした収蔵施設を作ってくれないかなぁ・・・。
海外にかなり持ってかれてるし、コレクター個人に頼りっぱなしなのは、いつか価値判らない人に売られそうで不安。日本のTVゲーム歴史は、世界レベルで見ても、かけがえのない文化財産、遺産だと思うのよね。
あと、レトロハード専門の修理会社とか、需要あると思うんだけどなぁ・・・(ついでにオーディオもw)
ぼったくりとか多そうで個人で修理屋やってる人に出すのも恐いし。

そうですね。何より海外では部品も豊富です。今回の動画のNESにしたってスロットの部品がAmazonで買えるってことは、誰かがいまだに代替品をつくってるってことですよね。

当たり前のように登場する72ピンコネクターに笑う

コメントの投稿

非公開コメント

オロちゃんニュース!!
orotima-ku1.png Youtubeチャンネル「オロチレーベル」超マイペースで更新中!!
 失われたファミコン文化遺産「ショップシールの世界」2020年6月26日発売

Seach

twi8bit1.giftwi8bit1.giftwi8bit1.giftwi8bit1.giftwi8bit1.giftwi8bit1.gif
.

Oyaji Random

web拍手 by FC2

Sponsor

Recommend

誰も知らないゲーム機「XaviX PORT」物語
xavix9901.jpg
かつてファミコンをつくった男が生み出した異色ハードの挑戦物語。

幻の5本目『キン肉マンゴールドカートリッジ』購入者&地区優勝者ご本人インタビュー
xavix9901.jpg
ファミコン史上初。キン肉マンゴールドカートリッジ当選者の生の声。

スーパーマリオの左右論(1) インターフェイス由来説
dannjonwotorimakuzu.png

 なぜマリオは→へ進むのか。インターフェイス・言語・科学・物語のロジック。様々なアプローチから謎を追及する!!

NHKが掲載した謎のファミコンソフト『Mappy』の正体を暴け!!
xavix9901.jpg
NHKが掲載したどう見ても海賊版ファミコンカセットの正体を追う。

偉大なる嫉妬ゲー『サクラ大戦』編 【悶絶ゲーム評】
hurasshujiken1.jpg

ギャルゲー初心者オロチが全力でサクラ大戦をプレイした結果......

誰も知らないファミコン・PCエンジン両用「マルチ・コントローラー」の発掘と調査報告
hurasshujiken1.jpg

世にも珍しい両用コントローラの正体と意外な誕生エピソード。

地元ゲーム屋に『烈火』が入荷→即売れしていくまでの一部始終を見届けた話
hurasshujiken1.jpg

店員の女の子がかわいかったという話。

ドラクエ訴訟の原点「ハイスコア事件」をめぐる調査記録
hurasshujiken1.jpg

その昔、竜王を掲載して廃刊になった雑誌があったという都市伝説を追う長編。

Ranking

Monthly

About

このブログについて



管理人:オロチ

オロチの小説
カクヨムで読める!!

Work

ファミコンコンプリートガイドデラックス ファミコン
コンプリートガイド
デラックス

オロチがコレクション提供&コラム執筆 大きなB5判 432ページの超豪華DX版

Retro Gaming Blog RSS

Counter

Google Seach

お売りください。駿河屋です。

ブログパーツ