HOME

コラム

謎・調査

ショップシールの世界

お宝系

トリビア

情報提供

【訃報】大森田不可止さんが急逝

 ナムコの初期作品や『いただきストリート』『かまいたちの夜』などを手掛けたプログラマー大森田不可止さんが急逝されました。



 弊ブログは大森田さんに大変お世話になっておりました。

omorita120b_200x200.jpg
※大森田氏のアイコン

 私事で恐縮ですが、長い間、私はファミコン雑誌ハイスコアの「竜王を掲載して廃刊に追い込まれた」という都市伝説を追っていました。そのために何年もかけてハイスコア誌を集めたり、情報収集したりしておりました。あるとき、大森田さんがナムコを離れたあとハイスコアの編集に携わっていたことを知りました。そこで私は大森田さんにコンタクトを取り、思い切って真相を聞いてみることにしたのです。突然の申し出にもかかわらず大森田さんは記憶のかぎりのことを語ってくれました。

 そのとき、本題ではなかったものの、何気なく聞いてみたのがあの「茶色いゾンビハンター」の謎についてでした。そのときのやり取りをまとめたのがこちらの記事です。

ファミコン界30年来の謎!? 茶色い『ゾンビハンター』の正体について
zombi.gif

 この記事はねとらぼさんを通じてYahoo!ニュースのトップページを飾ることができました。大森田さんは「オロチさんが地道に調べた結果が評価されたんだと思います。おめでとう。」と言ってくれました。

 ねとらぼさんの話では、Yahoo!ニュースには多くのメディアが記事を配信していますが、トップページにリンクが貼られる記事はその内のほんの一握りなんだとか.......。

zomzi_yaho00o.jpg
 ※Yahoo!トップページの様子(2017年8月3日24時頃)

 幸運でした。たまたまYahoo!のトップページの担当者のなかにゾンビハンター好きがいたのでしょう。(笑)。

 それから数年後――
 満を持して書き上げたのがこちらの記事でした。

ドラクエ訴訟の原点「ハイスコア事件」をめぐる調査記録(1) ~もうひとつの竜王伝説~
haisukoa031.jpg

 トータルで10記事にもおよぶ力作となりました。業界の方々にも注目してもらって様々な反応をいただくことができました。さいごの番外編は元ファミマガ2代目編集長の山本直人さんが私の記事を読んで「ファミマガに関する記述がすこし間違っている」と指摘してくださったことから実現しました。

 当然、こちらの記事にも大森田さんへのインタビューが載っています。

 記事のこと以外にも、大森田さんとは度々DMでやり取りをさせてもらっていました。最近、下の息子と『いただきストリート』にハマっているので、サイコロの出目とセーブの関係を詳しく聞いてみたり。(笑)。製作者の方に直接アドバイスをもらいながらプレイするなんて、今思えば本当に贅沢な経験でした。ゲーマー冥利に尽きるってもんです。

itasuto01.jpg

 あと、私が生涯をかけて探しているゾンビハンターコマンダーのことを聞いたときは「スポンサーだったビクター産業が販促用としてつくったんじゃないか」と答えてくださいました。

 それ以上のことはわかりませんでしたが、アスキースティックをつくった友人がいる(またサラッとすごいことを)ということでわざわざ聞いてくださいました。結果は「記憶にない」とのことでしたが、わざわざ聞いてくださるなんて大変恐縮でした。

zonbiha03.jpg
 ※当時のハイスコア誌面より

 忘れもしません。ゾンビハンターの記事を書いたあと大森田さんから「もし東京に来ることがあったらいっしょに飲もう」と誘ってくれたのです。そのとき私は先走って「〇〇月あたりどうでしょう?」と目はバキバキにしながら約束を取り付けようとしてしたのですが、大森田さんは「約束をするのは面倒くさいタイプなのでタイミングが合えばでいいよ。ごめんね。」と逆に気を使われてしまいました。

 とうとうその約束は果たされませんでした。

 大森田さんの経歴については大森田不可止全仕事+とサイトが非常にくわしかったのですが今では見られなくなっておりアーカイブ化もされてません。どなたか個人保存しておられないでしょうか。ああ、もっといろいろとお話がしたかった。本当に悲しい。

大森田不可止氏によるナムコのファミコン参入時の話 - Togetter
大森田不可止氏によるMSX・ファミコンなどのゲーム四方山話 - Togetter
大森田不可止氏によるゲーム雑誌「ハイスコア」あれこれ - Togetter
大森田不可止のファミコン創世記~ナムコ入社からギャラガを作るまで~ - Togetter



orotima-ku1.pngご冥福をお祈りします。

関連記事

コメント

なんか今年は色々と逝くなあ…
私事ですがうちの兄も…私が買って来たゲームを兄が勝手に開封して先に遊んでて喧嘩になったりもした

身近な人が亡くなるとよりさみしいですね。

コメントの投稿

非公開コメント

オロちゃんニュース!!
orotima-ku1.png Youtubeチャンネル「オロチレーベル」超マイペースで更新中!!
 失われたファミコン文化遺産「ショップシールの世界」2020年6月26日発売

Seach

twi8bit1.giftwi8bit1.giftwi8bit1.giftwi8bit1.giftwi8bit1.giftwi8bit1.gif
.

Oyaji Random

web拍手 by FC2

Sponsor

Recommend

誰も知らないゲーム機「XaviX PORT」物語
xavix9901.jpg
かつてファミコンをつくった男が生み出した異色ハードの挑戦物語。

幻の5本目『キン肉マンゴールドカートリッジ』購入者&地区優勝者ご本人インタビュー
xavix9901.jpg
ファミコン史上初。キン肉マンゴールドカートリッジ当選者の生の声。

スーパーマリオの左右論(1) インターフェイス由来説
dannjonwotorimakuzu.png

 なぜマリオは→へ進むのか。インターフェイス・言語・科学・物語のロジック。様々なアプローチから謎を追及する!!

NHKが掲載した謎のファミコンソフト『Mappy』の正体を暴け!!
xavix9901.jpg
NHKが掲載したどう見ても海賊版ファミコンカセットの正体を追う。

偉大なる嫉妬ゲー『サクラ大戦』編 【悶絶ゲーム評】
hurasshujiken1.jpg

ギャルゲー初心者オロチが全力でサクラ大戦をプレイした結果......

誰も知らないファミコン・PCエンジン両用「マルチ・コントローラー」の発掘と調査報告
hurasshujiken1.jpg

世にも珍しい両用コントローラの正体と意外な誕生エピソード。

地元ゲーム屋に『烈火』が入荷→即売れしていくまでの一部始終を見届けた話
hurasshujiken1.jpg

店員の女の子がかわいかったという話。

ドラクエ訴訟の原点「ハイスコア事件」をめぐる調査記録
hurasshujiken1.jpg

その昔、竜王を掲載して廃刊になった雑誌があったという都市伝説を追う長編。

Ranking

Monthly

About

このブログについて



管理人:オロチ

オロチの小説
カクヨムで読める!!

Work

ファミコンコンプリートガイドデラックス ファミコン
コンプリートガイド
デラックス

オロチがコレクション提供&コラム執筆 大きなB5判 432ページの超豪華DX版

Retro Gaming Blog RSS

Counter

Google Seach

お売りください。駿河屋です。

ブログパーツ