HOME

コラム

謎・調査

ショップシールの世界

お宝系

トリビア

情報提供

レトロゲーム互換機「ポリメガ」がN64に対応へ!!

 海外ゲーム情報サイトnintendolifeがポリメガの次の展開について、開発者Bryan Bernal氏の独占インタビュー記事を公開しています。

 思えば3年前にファーストプレオーダーを開始して以来、幾度となく発売延期を繰り返しまくった結果、最近になってようやくポツポツと船出を開始したポリメガさん。ただでさえたまっていた鬱憤をグッドニュースで蹴散らしてもらいたいところであります。それではさっそく内容を見て行こう。

polymega640.jpg
Polymega's Next Module Brings Nintendo 64 Support - Nintendo Life


N:ポリメガの次のモジュールにN64を選んだ理由は何ですか?

B:お客様からの要望が多かったからです。最初の4つのモジュールが発表されて以来、最も要望の多かったモジュールであり、ポリメガはこのモジュールをサポートするのに適しています。N64のライブラリを合法的に再生するには、オリジナルのハードウェア以外にはほとんど選択肢がありませんから、我々にとっては当然の選択です。
翻訳:DeepL翻訳

 次は64ですか。

 64は日本ではプレステに負けたセガサターンよりも売れなかった負けハードというイメージがどうしても強いですが、海外ではそれなりに成功しているので「要望が多かった」というのも頷けますね。


N:使用しているN64エミュレータは、既存のものをベースにしているのでしょうか、それともカスタムメイドですか?

B:私たちのライセンスや開発/共同開発のプロセスの一部には、ほぼすべてのゲームが、ユーザーによる複雑な設定やセットアップなしにプレイできること、正規のカートリッジとコントローラーを接続すれば、プラグインの反転や設定などの面倒な作業なしにプレイできることがあります。そのため、このモジュールがリリースされる際には、CD BIOSソリューションやその他のサポート対象となるゲームシステムと同様の最低90%の互換性要件を満たしつつ、私たちが提供できる最高の法的ソリューションを採用する予定です。具体的な内容については、発売前に少しずつ発表していきます。
翻訳:DeepL翻訳

 互換性は90%とのこと。


N:任天堂は最近、SwitchにおけるN64エミュレーションの水準について非難されています。あなたのソリューションは、プレイヤーに、より本物の体験を提供できると確信していますか?

B:任天堂は、時間をかけてエミュレーションを大幅に改善するためのツールとリソースを持っていますので、サービス開始時に発生した問題は、今後のアップデートで改善されると思います。その気になれば、N64のエミュレーションも完璧にできるでしょう。しかし、ご質問に直接お答えすると、Polymegaはプレイヤーにより本物の体験を提供することができると思います。N64では、すべての地域で400本近くのゲームが発売されました。任天堂がすべてのゲームをサポートしようと思っても、それは非常に困難なことであり、N64のすべてのゲームをデジタル配信する権利を確保することはできないでしょう。私が思うに、数字の計算担当者は、その必要がないと計算しているのではないでしょうか。なぜなら、人気のあるゲームではあるものの、10〜20%のゲームをサポートすることで、80〜90%の効果を得ることができるからです。
翻訳:DeepL翻訳

 そういえばSwitchの64は入力遅延などの問題が取りざたされていましたね。ポリメガは「より本物の体験を提供することができると思います」とのことです。

 公式サイト:https://polymega.com/



orotima-ku1.png続きはリンク先の記事をチェックだ!

関連記事

コメント

オロちゃんニュース!!
orotima-ku1.png Youtubeチャンネル「オロチレーベル」超マイペースで更新中!!
 失われたファミコン文化遺産「ショップシールの世界」2020年6月26日発売

Seach

twi8bit1.giftwi8bit1.giftwi8bit1.giftwi8bit1.giftwi8bit1.giftwi8bit1.gif
.

Oyaji Random

web拍手 by FC2

Sponsor

Recommend

デマ情報により高騰化!? 謎のドラクエ攻略本「どらくえ3」事件は意外な結末だった!!
dorakue3012.png  謎のドラクエ攻略本「どらくえ3」をめぐる裁判とその結末。

ドラクエ3のラスボス載せちゃった!!「FLASH事件」の真実
hurasshujiken1.jpg
ファミコン時代の『ドラゴンクエスト』をめぐるもうひとつの訴訟事件。

2万6000本のファミコンカセットを検証したらわかった18の事実
famikonkenshou01.jpg ファミコンカセットに関する超超マニアックなトリビアの数々を目撃せよ!!

任天堂「マリオの名前の由来」をめぐる嘘と真実
あなたが知ってるそのマリオの由来、真実と言い切れますか?

とてつもなく根深い「ファミコンジャンプ発売日問題」についての調査報告 
ほとんどの資料が間違っているという闇深案件を徹底調査。

「なぜロトの剣は安いのか問題」 8つの仮説 【ドラクエ考察シリーズ】
rotonoturugi01.png ロトの剣ですね、それなら2Gで買いましょう......全てはそこから始まった。

発売当日に買ったファミっ子が『銀河の三人』開発者へ突撃インタビュー「なぜ永井豪なんだ!」
制作者の九葉真(杉江正)さんが語る『銀河の三人』開発秘話。

Ranking

Monthly

About

このブログについて



管理人:オロチ

オロチの小説
カクヨムで読める!!

Work

ファミコンコンプリートガイドデラックス ファミコン
コンプリートガイド
デラックス

オロチがコレクション提供&コラム執筆 大きなB5判 432ページの超豪華DX版

Retro Gaming Blog RSS

Counter

Google Seach

お売りください。駿河屋です。

ブログパーツ