HOME

コラム

謎・調査

ショップシールの世界

お宝系

トリビア

情報提供

小樽で「雑誌・攻略本・同人誌 ゲームの本」展を開催 他

<注目!!>
市立小樽文学館にて3月5日から「雑誌・攻略本・同人誌 ゲームの本」展を開催 |ゲーム文化保存研究所
趣旨
ビデオゲームの流行は『スペースインベーダー』の登場を契機に始まりました。ゲーム雑誌や攻略本が書店に並ぶ以前、ゲームセンターで一部のプレイヤーがゲームを楽しんでいたころは、ゲームを攻略するために、日本各地のゲームファンがサークルを立ち上げ、プレイヤー同士の情報共有を目的とした同人誌が作成されました。やがて家庭でもビデオゲームに熱中する人たちが増えると、その需要に応えるために、出版社から多様なゲーム雑誌・攻略本が刊行されました。

本展では、ビデオゲームそのものではなく、ゲーム文化を陰で支えた雑誌・攻略本・同人誌に焦点を当てそれらの変遷や、つながりを紹介します。また、日本の一般的な読者が触れる機会は少なかったもののビデオゲームの歴史を語るうえで外せない書籍やビデオゲーム業界を中心に読まれていた専門雑誌、海外で発行された雑誌も取り上げます。

インターネットが普及していなかった時代、最大のビデオゲームメディアであった「ゲーム本」の誕生から現在のネットメディアに至るまでの変遷をたどります。

 これはいいなあ。初めてゲーム系の展示会で見に行きたいと思った。ただ、さすがにこの時期、これを見に行くだけの理由で北海道へ行きたいなんて嫁さんに口を裂けても言えないところが唯一、残念なところだ。(笑)

game_omote.jpg

 というか、こういう展示会は権利関係とかどうなってるんだろうか。「入館料こみ」というのが有料扱いなのかどうなのかで見解がわかれそうだ。なんでそんなことが気になるのかというと私もいつかこういう展示会をやってみたいからなんだよね。

<ニュース>
90年代に閉店したゲームショップで大量のゲームが発見される。新品の『クロノ・トリガー』など
 こいつはすげえや!

“ストリートファイターシリーズ35周年記念”ストリートファイター「俺より強いやつらの世界展」35周年記念商品がオンライン販売開始! | そうさめも
 定期的に『スト5』のいいシーンだけあつめたダイジェスト動画みたいなやつを見てます。見てるだけで面白いんだなあ。(やろうとは思わない)

米ゲーム保存協会が、任天堂のWii U/ニンテンドー3DSストア終了に抗議。史料保存としては死活問題 - AUTOMATON

 「アメリカンピッカーズ」なんか見てると庭にアンティーク品とか平気で放置しているおさじんがたくさん出てきますけど、あれはアメリカの気候だからできる所業。そもそも日本は気候的に物が長持ちしない国なんですよね。したがってそもそも何十年、何百年と長持ちさせる前提で物をつくらない傾向にあります。初物など新しい物を尊ぶ文化や、式年遷宮など何年かおきにつくりかえる文化が根付いている。そんな文化的な違いがゲーム保存に対するスタンスにも表れているのかもしれません。

<書籍>
・ゲームさんぽ 専門家と歩くゲームの世界


<twitter>
 すさまじい完成度。本物にしか見えない!



orotima-ku1.png上の息子と2人でふらっと雪山へ行った。楽しかった。

関連記事

コメント

スト5は勝とうとすると覚えることが多すぎるし尋常でない修練が求められる上、対戦重視の調整のため昔の格ゲーのような軽快な操作感でもなく、やらずに見ている方が面白いコンテンツになりました。
おじさんが映像を見て一喜一憂するというプロ野球みたいな業界になり、ある意味eスポーツです。

オロチさん格闘ゲームとかはプレイされないんですか?

昔はゲーセンでヴァンパイアとかやってましたけど今はもうほとんどやりませんねえ。たまにネオジオでFHDやるくらいです。

FHDか~、ミカドの大会に記念参加してくださいよ

自分の住んでいるところから小樽までどのぐらいかかるか調べてみた。
飛行機あり:9時間
電車のみ:11時間
2泊3日か・・・無理だな。

12465 さん
大会に出れるほどの実力はまったくないです!

コメントの投稿

非公開コメント

オロちゃんニュース!!
orotima-ku1.png Youtubeチャンネル「オロチレーベル」超マイペースで更新中!!
 失われたファミコン文化遺産「ショップシールの世界」2020年6月26日発売

Seach

twi8bit1.giftwi8bit1.giftwi8bit1.giftwi8bit1.giftwi8bit1.giftwi8bit1.gif
.

Oyaji Random

web拍手 by FC2

Sponsor

Recommend

誰も知らないゲーム機「XaviX PORT」物語
xavix9901.jpg
かつてファミコンをつくった男が生み出した異色ハードの挑戦物語。

幻の5本目『キン肉マンゴールドカートリッジ』購入者&地区優勝者ご本人インタビュー
xavix9901.jpg
ファミコン史上初。キン肉マンゴールドカートリッジ当選者の生の声。

スーパーマリオの左右論(1) インターフェイス由来説
dannjonwotorimakuzu.png

 なぜマリオは→へ進むのか。インターフェイス・言語・科学・物語のロジック。様々なアプローチから謎を追及する!!

NHKが掲載した謎のファミコンソフト『Mappy』の正体を暴け!!
xavix9901.jpg
NHKが掲載したどう見ても海賊版ファミコンカセットの正体を追う。

偉大なる嫉妬ゲー『サクラ大戦』編 【悶絶ゲーム評】
hurasshujiken1.jpg

ギャルゲー初心者オロチが全力でサクラ大戦をプレイした結果......

誰も知らないファミコン・PCエンジン両用「マルチ・コントローラー」の発掘と調査報告
hurasshujiken1.jpg

世にも珍しい両用コントローラの正体と意外な誕生エピソード。

地元ゲーム屋に『烈火』が入荷→即売れしていくまでの一部始終を見届けた話
hurasshujiken1.jpg

店員の女の子がかわいかったという話。

ドラクエ訴訟の原点「ハイスコア事件」をめぐる調査記録
hurasshujiken1.jpg

その昔、竜王を掲載して廃刊になった雑誌があったという都市伝説を追う長編。

Ranking

Monthly

About

このブログについて



管理人:オロチ

オロチの小説
カクヨムで読める!!

Work

ファミコンコンプリートガイドデラックス ファミコン
コンプリートガイド
デラックス

オロチがコレクション提供&コラム執筆 大きなB5判 432ページの超豪華DX版

Retro Gaming Blog RSS

Counter

Google Seach

お売りください。駿河屋です。

ブログパーツ