HOME

コラム

謎・調査

ショップシールの世界

お宝系

トリビア

情報提供

高橋名人が「第1回全国キャラバン(1985)」の資料映像を公開

 高橋名人が自身のYouTubeチャンネルに1985年の第1回全国キャラバンの様子をアップしてくれました。



 これは当時、資料用やPR用として作成されたものだそうです。というか名人、いつの間にYouTubeデビューしてたんすか。ぜんぜん知りませんでしたよ!

 さっそく映像を見ていこう。



◆火蓋を切った全国キャラバン◆

 映像は第1回全国キャラバンの公式ソフトだった『スターフォース』に熱中する子どもたちの様子から始まります。

 みんな口が開きっぱなしだったり、左右にガクガク震えてたり、舌を出していたりと様々なスタイルで面白い。そして最後に坊主にメガネの男の子が登場。非常に感情豊かにプレイしたあと、きっと思うようにいかなかったのでしょう。競技タイムが終了したと同時にガクーンとうなだれるシーンでタイトルが現れます。 

85TDK001.jpg

 なぜ。このタイミング。笑
 しかもBGMが底抜けに明るいマーチ調なところが良いです。心が洗われるというか、昭和ならではの選曲ですね。


 高速道路をはしる黄色いキャラバンカー。

85TDK002.jpg

 スポンサー様であるTDKのロゴがでかでかと描かれています。

 ハチスケのとなりにファミコンロッキーがいるのは協力関係にあったコロコロコミックのイメージが反映されてのことらしいです。そのへん詳しく知りたい方は名人のこちらのブログ記事を参照してください。

 この車は、いすゞのハイパックバンでしょうか。個人的に私は今ハイエース乗ってるのですが本当はデリボーイに乗りたかったんですよね。だからこの手の車は大好きです。

85TDK003.jpg

 第1回全国キャラバンは北と南に分かれていました。
 
 こちらは毛利名人を中心にした北キャラバンの経路です。まずはハドソンのお膝元、札幌から旭川、帯広、函館をまわり、青森、秋田、盛岡、仙台、福島と各地で1000人単位の動員を記録しながら、キャラバンカーはゴール地点の東京を目指して走り続けました。




◆いい味出してるおばちゃん二人組◆

 そして来たる8月25日――

85TDK004.jpg

 東京・新宿大会の準備の様子。

 2000人の子どもが集まったものの整理券の数は700枚。1300人が涙をのんだという。なぜか子どもたちにまぎれて整理券をゲットするおばちゃん二人組。一番乗りの子は午前4時から並んでいたという。

85TDK005.jpg

 会場をうめつくした子どもたちの様子。

 男女混声コーラスのBGMがなんだか懐かしい感じがします。そういえば昔のアニメの曲とかコーラスが多かった記憶。こおろぎ'73と言ったっけ。男性コーラスグループの曲がよく流れておりました。

 そうこうしてるうちに司会のお姉さんに続いて、若き日の毛利名人が登場。

85TDK006.jpg

 さっそくデモンストレーションを披露する。

 そもそもファミコン名人という概念は、キャラバンの前に開催されたコロコロコミック主催のイベントで当時ハドソンの営業部の社員だった高橋名人がファミコンのデモンストレーションを行ったところ、子どもたちに大ウケしたのがきっかけで生まれたので、これが目当てで来ていた子どもたちも多かったことでしょう。

 ちなみに高橋名人は名人と呼ばれるようになったあとも、ずっとハドソンの営業部の社員でした。

85TDK007.jpg

 予選開始です。

 今大会最高齢参加者のおばちゃん二人組もがんばっています。この黄色いハドソンのジョイスティックは慣れてないと逆に操作しずらいのだけれど、逆に、持ってなかった子どもたちにとっては「このスティックでプレイする」っていうのが大会ならではの特別感だったんですよね。

85TDK008.jpg

 っていうか、このおばちゃんたち、ものすごく明るくてノリがいいなあ。

 競技後のインタビューで「若い子といっしょにやりかった」と語るおばちゃんに対して会場から惜しみない拍手が贈られました。そしてこの笑顔である......。

 なんだか、むちゃくちゃほっこりしたわ。このシーンを見るためだけでもこの映像を見る価値があるといっても過言ではないです。




◆白熱の決勝戦◆

 そして決勝が始まりました。果たしてどうなるのか!?

85TDK009.jpg

 関係ないどよく見るとファミコンの箱を2個かさねてテレビの台にしてたんだなあ。なんだかすごい合理的というか、なんというか......。

 タイトルバックにもなった坊主にメガネの男の子が再び登場。

85TDK018.jpg

 それにしてもプレイしてるときの表情がいい顔だなあ。ギャグ漫画に出てきそうないい表情です。なんだかファンになってしまったよ。この映像のつくったひとが思わずタイトルバックにしてしまう気持ちがわかりました。

 なんやかんやで無事に新宿大会が終わり、舞台は最終回の池袋大会へ。

 新宿がゴールと違うんかい。笑

85TDK019.jpg

 こちらはいきなり決勝です。果たしてどうなるのか!?(2回目)

 ラリオスのボーナス点のところで、7番成功。8番成功っていう早口な実況がまるでパチンコみたいです。そして残りタイムが少なくなると手に汗握る展開に。カウントダウンが終了するまでまったく予断を許さない熱いバトルが繰り広げられました。気になる方は動画を見てください。



◆いよいよ高橋名人が登場◆

 つづいて、高橋名人ひきいる南キャラバンです。

85TDK012.jpg

 南キャラバンは鹿児島をスタートし、熊本、福岡、北九州へと進み、四国、中国、山陰地方をめぐったあと北陸経由で名古屋、豊橋、そしてゴールの大阪を目指すっていうとんでもなく過酷な道のりだったようです。

 さすが野生児として育った高橋名人は違う!

85TDK020.jpg

 大阪・梅田大会。

 あいかわらずの大行列です。今の時代では考えられませんね。早くこの頃にもどってほしい......。


 そして満を持して我らが高橋名人の登場です。

85TDK014.jpg

 この映像は全部27分弱あるのですが高橋名人の登場が17分を過ぎてやっとというのが、なかなか焦らしますね。ミスター高橋。

 お待ちかねのデモンストレーションで神業を披露して子どもたちを魅了します。




◆永遠のファミコン戦士たち◆

 こちらの決勝戦もわざわざ地方から遠征してきた子も参加してるだけあって、レベルの高い白熱したバトルとなりました。

85TDK015.jpg

 連射について気になったのは、高橋名人が手首を固定させて痙攣させるように連射するスタイルなのに対して、子どもたちのなかにはこすりスタイルも目立っていたこと。ちなみに私はノーマルスタイルです。だってコントローラーが傷んじゃうもん。

 激戦の末――
 優勝を勝ち取ったのはタイガースの帽子をかぶった男の子でした。

 高橋名人から認定証が贈られます。「優秀なファミコン戦士であることを認め、ながくその栄誉をたたえます」というフレーズが素敵ですね。おめでとう!

85TDK016.jpg

 大阪地区大会が無事終了。

 これで40日間というとんでもない長期間におよんだハドソンの第1回全国キャラバンのイベントがすべて閉幕しました。スタッフの皆さん、参加者の皆さん、本当におつかれさまでした。

85TDK017.jpg

 大会終了後、子どもたちにもみくちゃにされる高橋名人。

 振り返ってみると開催地は60箇所。全行程6,000km。動員数89,000人。大会参加人数は24,000人というバケモンみたいなイベントでした。ちなみにグランドチャンピオンは東京の梅崎くん(13才)。得点は314,900点とのこと。たぶん決勝戦で一番得点が高かったひとってことかな......。

 以上、動画の紹介でした。ここで個人的な感想なんだけれど、私も地元に来たキャラバンに参加した記憶があるというか、ずっと今まで私が参加したのはハドソンの全国キャラバンと思っていたのですが、この映像を見る限り、うちの地元のような田舎には来てなかったことが判明したので「あれはいったいなんだったのか」という疑問が残りました。笑

 まあ、いいや。動画が気になるひとは高橋名人のYouTubeチャンネルからチェックしてみてください!

 


orotima-ku1.png第2回もアップされているみたい。

関連記事

コメント

みんないい顔だ😊

「ファミコン戦士!」懐かしいフレーズだ!

あの日に帰りたい

荒井由実の名曲やん。

いや~、素晴らしい動画ですね!。
まさに私の時代w
まだ1回目のキャラバン動画しか見てないけど、60代のおばあちゃん2人が参加してて感動しました。
何げに、世界最古レベルともいえるゲーム大会に、既に60代の高齢者が参加してた事に、日本はゲーム文化でも世界最先端を走っていたと言えるのではないでしょうか?。
今じゃFPS大会に老人チームとか参加もあるけど、この時代に老人が大会に参加してたって事実は素晴らしいと思うのです。
例え、孫の付き合いだったとしても。
お孫さんにとって、良い想い出として心に残ってるのでしょうね、おばあちゃんと参加した事に。
素晴らしい日本が元気だった時代、懐かしい景色に、涙が出そうでした。
シューティングゲームに参加してたおばあちゃん、格好良いです!(*´∀`*)

コメントの投稿

非公開コメント

オロちゃんニュース!!
orotima-ku1.png Youtubeチャンネル「オロチレーベル」超マイペースで更新中!!
 失われたファミコン文化遺産「ショップシールの世界」2020年6月26日発売

Seach

twi8bit1.giftwi8bit1.giftwi8bit1.giftwi8bit1.giftwi8bit1.giftwi8bit1.gif
.

Oyaji Random

web拍手 by FC2

Sponsor

Recommend

誰も知らないゲーム機「XaviX PORT」物語
xavix9901.jpg
かつてファミコンをつくった男が生み出した異色ハードの挑戦物語。

幻の5本目『キン肉マンゴールドカートリッジ』購入者&地区優勝者ご本人インタビュー
xavix9901.jpg
ファミコン史上初。キン肉マンゴールドカートリッジ当選者の生の声。

スーパーマリオの左右論(1) インターフェイス由来説
dannjonwotorimakuzu.png

 なぜマリオは→へ進むのか。インターフェイス・言語・科学・物語のロジック。様々なアプローチから謎を追及する!!

NHKが掲載した謎のファミコンソフト『Mappy』の正体を暴け!!
xavix9901.jpg
NHKが掲載したどう見ても海賊版ファミコンカセットの正体を追う。

偉大なる嫉妬ゲー『サクラ大戦』編 【悶絶ゲーム評】
hurasshujiken1.jpg

ギャルゲー初心者オロチが全力でサクラ大戦をプレイした結果......

誰も知らないファミコン・PCエンジン両用「マルチ・コントローラー」の発掘と調査報告
hurasshujiken1.jpg

世にも珍しい両用コントローラの正体と意外な誕生エピソード。

地元ゲーム屋に『烈火』が入荷→即売れしていくまでの一部始終を見届けた話
hurasshujiken1.jpg

店員の女の子がかわいかったという話。

ドラクエ訴訟の原点「ハイスコア事件」をめぐる調査記録
hurasshujiken1.jpg

その昔、竜王を掲載して廃刊になった雑誌があったという都市伝説を追う長編。

Ranking

Monthly

About

このブログについて



管理人:オロチ

オロチの小説
カクヨムで読める!!

Work

ファミコンコンプリートガイドデラックス ファミコン
コンプリートガイド
デラックス

オロチがコレクション提供&コラム執筆 大きなB5判 432ページの超豪華DX版

Retro Gaming Blog RSS

Counter

Google Seach

お売りください。駿河屋です。

ブログパーツ