HOME

コラム

謎・調査

ショップシールの世界

お宝系

トリビア

情報提供

任天堂は公式発表より若いかもしれません(※或いははるかに古い)

 任天堂に創業年に関する興味深い記事がアップされていました。

Nintendo might be younger than it claims to be - or much older(Google翻訳)

 直訳すると「任天堂は公式発表より若いかもしれません(※或いははるかに古い)」というタイトルになります。記事によると任天堂の創業年は1889年なっていますが1892年となっている資料を見つけたとのことです。たしかに任天堂の公式サイトの沿革を見てみると、、、

nintenindousougyou01.jpg

 創業という言い方はしていなくて「花札の製造を開始」となっていることに改めて気付かされます。これはなんだかヘンですね?

 その理由について記事では「花札はかつてギャンブルに使用された道具だったため任天堂は自分たちの過去を受け入れることにあまり熱心ではなかった」と説明されています。なるほど。記録を残したくても残せない事情があったわけですか。つまりまっとうな商売として然るべき機関へ登録するまでいわゆる“闇営業”的な期間があったと、、、

 また、さらに記事は逆に実際よりも古い可能性もあると指摘しています。興味がある人は記事をご覧ください。



orotima-ku1.png「歴史という名のカセットからほこりを吹き飛ばす」というサブテーマがめっちゃお洒落やん。




関連記事

コメント

創業家の山内家は石灰問屋でセメントも取り扱ったり建設業界との関わりがあったそうですが、大昔の建設業といえば人足出しであっちの筋の方々と関わりが深い産業ですね。
花札製造はそういう付き合いからの進出と考えるとそんなに不思議ではないように思います。
1880年代にトランプや花札の製造販売が公的に解禁されたのでそのタイミングで目をつけて進出したのでしょう。

以前から作っていて事業を公にしたタイミングがそこだったという可能性もありますが、花札製造解禁は正確には1886年だったようなので、開始がその年になっていない辺りからして花札製造の開始は実際に1889年だったんじゃないかと想像します。
今月からホテル「丸福樓」として生まれ変わった旧本社は京都の老舗ヤクザ会津○鉄会の本部からほど近い所にあり、ここに花札を納めていたという専らの噂です。

第二次大戦期までの日本におけるヤクザというのは今のような「暴力団」「反社会組織」というイメージとはだいぶ違う、まだ色んな境界が曖昧だった時代の社会システムの中の一部だったので、彼らとの関わりを以て企業が汚れているとか闇の歴史だとか言ってしまうのは違うでしょうね。
遊興・興行などハレの場とは切っても切れない関係でしたから、そういう方面を深掘りすればどこにでも出てくるはずです。

しかし現在でのコンプライアンス意識ではそこを殊更強調したりすることに何ら利益は無いので、何となくぼんやりとした説明で済ませるしかないのだと思います。

ナッパさん
なるほど。現代の感覚でいうヤクザと当時のそれでは果たしていた役割もまったく違ったというわけですね。そういう時代背景を抜きにして語れないというのはもっともです。ただそうといはいえ別にそこをハッキリさせるメリットもないため曖昧にしているというわけですか。
だとしたら3代目山内社長がアニバーサリー嫌いだった理由もなんとなくわかった気がしますね。

ラブホ経営の過去は堂々と掲載してほしい
て言うか現代で復活してほしい
スーパーマリオキノコホテル🍄(意味深

残念ながら任天堂がラブホテルを経営していたという証拠は見つかっていません。まるでそれを事実かのように書くのは感心しませんね。

ホテルマリオなら復活して欲しい。
週末に久しぶりにオロチさんの攻略動画見返してみようかな?

ありがとうございます。ホテルマリオはたまにやりたくなるゲームです。

ラブホテルをやってた、という話が、ネットの記事や外国の任天堂の歴史を語る動画で紹介されてるのを観ると、どこの何から知った話だよ、と思っちゃいます。話をでかくしたかっただけかな?と。

何かをしていたことより、何かをしてなかったことを証明するのはハッキリ言って不可能に違いのですが、証言ばかりで証拠がまったく出てこない以上、都市伝説の域を出ないはなしであることを周知する必要があると思います。12896さんはまったく悪気はないとは思うのですが、逆にいえばそれは一般レベルで周知の事実のように広まっている証拠ですよね。このような現状はあまりよろしくないと思います。

(正直ここを見るまでラブホテル経営は本当のことだと思ってました)
もしやラブテスターも噂レベルかと思ったらそっちは本当みたい

近いうちに記事を書くつもりです。

コメントの投稿

非公開コメント

オロちゃんニュース!!
orotima-ku1.png Youtubeチャンネル「オロチレーベル」超マイペースで更新中!!
 失われたファミコン文化遺産「ショップシールの世界」2020年6月26日発売

Seach

twi8bit1.giftwi8bit1.giftwi8bit1.giftwi8bit1.giftwi8bit1.giftwi8bit1.gif
.

Oyaji Random

web拍手 by FC2

Sponsor

Recommend

誰も知らないゲーム機「XaviX PORT」物語
xavix9901.jpg
かつてファミコンをつくった男が生み出した異色ハードの挑戦物語。

幻の5本目『キン肉マンゴールドカートリッジ』購入者&地区優勝者ご本人インタビュー
xavix9901.jpg
ファミコン史上初。キン肉マンゴールドカートリッジ当選者の生の声。

スーパーマリオの左右論(1) インターフェイス由来説
dannjonwotorimakuzu.png

 なぜマリオは→へ進むのか。インターフェイス・言語・科学・物語のロジック。様々なアプローチから謎を追及する!!

NHKが掲載した謎のファミコンソフト『Mappy』の正体を暴け!!
xavix9901.jpg
NHKが掲載したどう見ても海賊版ファミコンカセットの正体を追う。

偉大なる嫉妬ゲー『サクラ大戦』編 【悶絶ゲーム評】
hurasshujiken1.jpg

ギャルゲー初心者オロチが全力でサクラ大戦をプレイした結果......

誰も知らないファミコン・PCエンジン両用「マルチ・コントローラー」の発掘と調査報告
hurasshujiken1.jpg

世にも珍しい両用コントローラの正体と意外な誕生エピソード。

地元ゲーム屋に『烈火』が入荷→即売れしていくまでの一部始終を見届けた話
hurasshujiken1.jpg

店員の女の子がかわいかったという話。

ドラクエ訴訟の原点「ハイスコア事件」をめぐる調査記録
hurasshujiken1.jpg

その昔、竜王を掲載して廃刊になった雑誌があったという都市伝説を追う長編。

Ranking

Monthly

About

このブログについて



管理人:オロチ

オロチの小説
カクヨムで読める!!

Work

ファミコンコンプリートガイドデラックス ファミコン
コンプリートガイド
デラックス

オロチがコレクション提供&コラム執筆 大きなB5判 432ページの超豪華DX版

Retro Gaming Blog RSS

Counter

Google Seach

お売りください。駿河屋です。

ブログパーツ