HOME

コラム

謎・調査

ショップシールの世界

お宝系

トリビア

情報提供

ファミコン通信の表紙でおなじみイラストレーター松下進(スタッフ)がtwitter開設!! 他

<注目!!>
ファミコン通信の表紙でおなじみイラストレーター松下進(スタッフ)がtwitter開設!!

 これは良いニュース。松下さんはファミコン時代に多くのゲーム作品も手掛けておられました。まさに時代を象徴するような方ですよね。一度、全部まとめてみようかなと思ったこともありましたが、あまりにも膨大で諦めた思い出。笑。

matusitasusumu0.jpg

 始めたばかりっぽいので、今フォローしたら古参フォロワーになれます。笑。

<ニュース>
『ストリートファイターII』が期間限定で無料配布中。『カプコンアーケードスタジアム』向けDLC - AUTOMATON
 こないだ息子と対戦やった。たのしかった。大攻撃が当たったときのドゴッていう音がいいんだよな。ただし息子が(小4)がいつまでたっても必殺技をおぼえてくれない(出せない)ので、ハンディが埋まらないのが難点か。現代の子にはハードル高いのかもしれん。

1300万円以上の価値あるレトロゲームが偽造品だったと判明、ゲームコレクターコミュニティに激震が走る - GIGAZINE
 PCゲームの話。

なんと『エクセリオン』とのコラボ!?『大分・別府ミステリー案内 歪んだ竹灯篭』内に収録されるミニゲーム『K・DRONES(ケイ・ドローンズ)』が発表に! | そうさめも
 興味深い

レトロブームのいま、渋谷・円山町の「ラブホ街」で女子大生がやっている、「意外な楽しみ方」(遠山 怜) | 現代ビジネス | 講談社(1/3)
 ラブホテルにファミコンはよく似合う。そういえば、こないだ任天堂のラブホテルの記事を書いたとき、あらぬ批判を受けたなあ。これはあえて言わなかったんだけど言うわ。私はラブホテル大好きだからな!

<歴史>
絶対に教科書に載らない桃鉄の(ついでにコナミとハドソンの)歴史|初心カイ|note

 読みました。さくまさんがコナミを批判していたのは弊ブログでもニュースにしましたが、経緯がまとめられていて大変わかりやすかったです。初心カイさんは人物描写に遠慮がないところがいいですね(しっかり書かれているという意味で)。登場人物がバンバン出てくるし。ただ、これは日本独特の表現なのか知りませんが、人物名に「氏」をつけてますよね。いや、私もこういうドキュメンタリー物を書くとき、呼び捨てだとなんとなく失礼かと思って人物名には長らく「氏」をつけてたんですよ。でも、海外の文献をよく読むようになってから、なんとなく違和感をかんじて「氏」を外すようになったんですよね。なんていうか、むりやり説明すると、事実をつづっているだけの文章に筆者の感情(目上の方を呼び捨てにするのは失礼みたいな)が乗ってしまう違和感というのかな。

 とくに我々なんか当事者でも関係者でもありませんから、筆者と登場人物の関係性なんて読む側には関係ないんですよね。そう思ってから、なんとなく外しています。まああくまで私の話です。

<アイテム>
「スーパーマリオ」&「ポケモン」のデザインをさり気なくあしらったランドセルが発売中 - GAME Watch
 ランドセル商戦は年々早くなってる。



orotima-ku1.png久々にレトロゲーム遠征に行きたい。

関連記事

コメント

マリオのランドセル。さりげなくてオシャレですね。
最近のこどもは必ずしも黒や赤にこだわらないそうなので、いっそのことマリオのオーバーオールのイメージで赤を基調として枠やベルト部分を青とかにして攻めたデザインとかも見てみたいな。
双子や兄弟でマリオ、ルイージバージョンとかあっても素敵だろうなぁ。
小学校上がって、絶対すぐに友達出来るよ。笑

思ったよりさりげなかったです。

松下さんのツイッター
@matsushitastaffに変更された?

変更しました。ありがとうございます!

私は大学で歴史学を学びましたが「人物に敬称をつけるな」は真っ先に指摘されました。しかし例えば「織田信長さん」という人は少ないので、これは近すぎる時代をまとめる人特有の悩み(対象がご存命のこともある)なのです。言うなればそれらはまだ「歴史」にはなっていないのです。なので、敬称をつけるのは日本らしい配慮としてアリかなと思っています。教科書に乗るような歴史になったときに、初めて敬称が取れて自然に感じてくるのかもしれません。

なるほど。まだ歴史になってないと。歴史というのは対象人物がご存命のうちはまだま歴史とは言えない状態なのですね。腑に落ちました。ありがとうございます。

コメントの投稿

非公開コメント

オロちゃんニュース!!
orotima-ku1.png Youtubeチャンネル「オロチレーベル」超マイペースで更新中!!
 失われたファミコン文化遺産「ショップシールの世界」2020年6月26日発売

Seach

twi8bit1.giftwi8bit1.giftwi8bit1.giftwi8bit1.giftwi8bit1.giftwi8bit1.gif
.

Oyaji Random

web拍手 by FC2

Sponsor

Recommend

誰も知らないゲーム機「XaviX PORT」物語
xavix9901.jpg
かつてファミコンをつくった男が生み出した異色ハードの挑戦物語。

幻の5本目『キン肉マンゴールドカートリッジ』購入者&地区優勝者ご本人インタビュー
xavix9901.jpg
ファミコン史上初。キン肉マンゴールドカートリッジ当選者の生の声。

スーパーマリオの左右論(1) インターフェイス由来説
dannjonwotorimakuzu.png

 なぜマリオは→へ進むのか。インターフェイス・言語・科学・物語のロジック。様々なアプローチから謎を追及する!!

NHKが掲載した謎のファミコンソフト『Mappy』の正体を暴け!!
xavix9901.jpg
NHKが掲載したどう見ても海賊版ファミコンカセットの正体を追う。

偉大なる嫉妬ゲー『サクラ大戦』編 【悶絶ゲーム評】
hurasshujiken1.jpg

ギャルゲー初心者オロチが全力でサクラ大戦をプレイした結果......

誰も知らないファミコン・PCエンジン両用「マルチ・コントローラー」の発掘と調査報告
hurasshujiken1.jpg

世にも珍しい両用コントローラの正体と意外な誕生エピソード。

地元ゲーム屋に『烈火』が入荷→即売れしていくまでの一部始終を見届けた話
hurasshujiken1.jpg

店員の女の子がかわいかったという話。

ドラクエ訴訟の原点「ハイスコア事件」をめぐる調査記録
hurasshujiken1.jpg

その昔、竜王を掲載して廃刊になった雑誌があったという都市伝説を追う長編。

Ranking

Monthly

About

このブログについて



管理人:オロチ

オロチの小説
カクヨムで読める!!

Work

ファミコンコンプリートガイドデラックス ファミコン
コンプリートガイド
デラックス

オロチがコレクション提供&コラム執筆 大きなB5判 432ページの超豪華DX版

Retro Gaming Blog RSS

Counter

Google Seach

お売りください。駿河屋です。

ブログパーツ