HOME

コラム

謎・調査

ショップシールの世界

お宝系

トリビア

情報提供

赤目アテナの謎 他

<ニュース>
テトリミノをつなげてかわいい!ガシャポン「テトリス つまんでつなげてますこっと」が発売に! | そうさめも
 テトリスのマスコット。

<歴史>
意義深いことだとおもいます。 愛好家の趣味

<発売中止ソフト>
欠番のやつ。

<謎>
 1987年に発行された「ファミマガNO.11」のアテナの広告をよく見ていただきたい。

FUm7olkacAAVs90.jpg



 ちなみにこちらが通常版。

FUm7n1GaMAA0Tv6.jpg

 両者を見比べると、なんだか目が......!?

 そう、アテナの目がまるで充血したかのように赤く染まっているのだ。

akameatena0.jpg

 これは何かの暗示なのか、それとも呪いなのか!?

 なんとも不気味な現象なのであった。


 その後、ファミマガ創立2周年記念号に以下のような文書ネタが掲載された。

FUm7qL9aIAEAKS-.jpg
●美少女アテナのナゾの夜
あやとっと! あれば、アテナの目が充血しているわん。No11のP51の広告のアテナは、お目めがまっかっかぁ。寝不足なのかしらねえ。だとしたら、いったいナニをやっていたのかな。ウフフフ♡ いろんなコトを想像しちゃう!?

 twitterで誰かが「おじさん構文」って言ってたけど、なるほど。時代性のある文章だなあとは思っていたけど、おじさん構文かあ、たしかにそんな感じの文章だ。笑。

 しかし、ついにその謎については解明されないままなのであった。

 おそらく、色が背景とおなじピンク色なことから、これはただ単に白目部分を間違えて背景と同じように塗ってしまった印刷ミスだと思われる。当時、ファミコン雑誌に掲載される広告は毎回レイアウトや文言が違うことが多かったので、その都度デザインしなおされていた。この赤目アテナは、そんななかで起きた事故なのだろう。

 ゲーメストの「インド人は右に」じゃないけど、うまくいけばこのネタも「伝説のミス」としてネタになったのかもしれない。しかしそうはならなかったようで、この号以降、赤目アテナがいじられることはなかった。


<Youtube>

 あいかわらず完成度高くて素敵です。片仮名の「ニンテンドー」が本体に刻まれているセンスとかが好き。



orotima-ku1.png伊東市にある「まぼろし博覧会」に行ってみたい。

関連記事

コメント

文中のimg srcが全部表示されていないようです
<>が特殊文字(文字実体参照)になっていないでしょうか?

コメントありがとうございます。パソコンとスマホ、両方から確認してソースも確認したんですが、いつもどおりのやりかたで書いているので、私の環境からは異常は見られませんでした。

こちらのスマートフォンブラウザ環境(Android Chrome)でもURLに?spが入るページだと
htmlの記述がそのまま表示されているだけで画像は表示されていませんね。
ただ右上のPCボタンでPC用ページに切り替えると画像は正常に表示されます。

原因がわかりました!
imgの構文のなかになぜか段落が入っていたのが原因でした。ご指摘いただき大変感謝いたします。修正しました。ありがとうございます。

コメントの投稿

非公開コメント

オロちゃんニュース!!
orotima-ku1.png Youtubeチャンネル「オロチレーベル」超マイペースで更新中!!
 失われたファミコン文化遺産「ショップシールの世界」2020年6月26日発売

Seach

twi8bit1.giftwi8bit1.giftwi8bit1.giftwi8bit1.giftwi8bit1.giftwi8bit1.gif
.

Oyaji Random

web拍手 by FC2

Sponsor

Recommend

誰も知らないゲーム機「XaviX PORT」物語
xavix9901.jpg
かつてファミコンをつくった男が生み出した異色ハードの挑戦物語。

幻の5本目『キン肉マンゴールドカートリッジ』購入者&地区優勝者ご本人インタビュー
xavix9901.jpg
ファミコン史上初。キン肉マンゴールドカートリッジ当選者の生の声。

スーパーマリオの左右論(1) インターフェイス由来説
dannjonwotorimakuzu.png

 なぜマリオは→へ進むのか。インターフェイス・言語・科学・物語のロジック。様々なアプローチから謎を追及する!!

NHKが掲載した謎のファミコンソフト『Mappy』の正体を暴け!!
xavix9901.jpg
NHKが掲載したどう見ても海賊版ファミコンカセットの正体を追う。

偉大なる嫉妬ゲー『サクラ大戦』編 【悶絶ゲーム評】
hurasshujiken1.jpg

ギャルゲー初心者オロチが全力でサクラ大戦をプレイした結果......

誰も知らないファミコン・PCエンジン両用「マルチ・コントローラー」の発掘と調査報告
hurasshujiken1.jpg

世にも珍しい両用コントローラの正体と意外な誕生エピソード。

地元ゲーム屋に『烈火』が入荷→即売れしていくまでの一部始終を見届けた話
hurasshujiken1.jpg

店員の女の子がかわいかったという話。

ドラクエ訴訟の原点「ハイスコア事件」をめぐる調査記録
hurasshujiken1.jpg

その昔、竜王を掲載して廃刊になった雑誌があったという都市伝説を追う長編。

Ranking

Monthly

About

このブログについて



管理人:オロチ

オロチの小説
カクヨムで読める!!

Work

ファミコンコンプリートガイドデラックス ファミコン
コンプリートガイド
デラックス

オロチがコレクション提供&コラム執筆 大きなB5判 432ページの超豪華DX版

Retro Gaming Blog RSS

Counter

Google Seach

お売りください。駿河屋です。

ブログパーツ