HOME

コラム

謎・調査

ショップシールの世界

お宝系

トリビア

情報提供

1987年のハドソンのTVCM集(高画質) 他

<ニュース>
ゲーセンミカドが中古ゲーム機販売を開始|
 中古販売。

アートをもっと身近に!ファミコン世代には懐かしい。Z世代には新しい。「幻獣ドット絵アート」が誕生。7月1日よりNFT販売開始。幻獣シリーズ|株式会社新宝島ホールディングスのプレスリリース
 これは見事な呪い案件ですねえ。そもそもファミコンは52色のうちキャラクターには4色しか使用できず、さらにその内1色は透明だったので実質3色しか色がつかえませんでした。そして画面全体での同時発色数は25色。したがって、このような絵はドット絵ではあってもファミコン風とは言えないんですよねえ。かといってスーファミ風にも見えないです。まーた、オタクが細かいこと言ってるよー、って思うかもしれませんが、これは単純に「ファミコン世代には懐かしい」という表現がマーケティング的にふさわしくないという話です。

性能はファミコン以下? 40年以上前のレトロPCでYouTube動画を再生する猛者が現れる | GetNavi web ゲットナビ
 すごい。

長野県の宿が「レトロゲームプラン宿泊プラン」を開始
 こういのがマジできっかけになるからね。どんどんやってほしい。

<任天堂>
ニンテンドーの伝説的ゲームクリエイターが「電卓で遊んでいる人」に受けた刺激 | AppBank
 不思議な記事だ。

<コラム>
オヨブログ:ファミコン「グラディウス アルキメンデス編」は4000本じゃない説
 まあ多少は多くつくってたでしょうね。

<オークション>
当時物 GB ゲームボーイ ポケットモンスター 赤 緑 広告 チラシ 任天堂 アクション レトロ ポスター ゲーム(その他)|売買されたオークション情報、yahooの商品情報をアーカイブ公開 - オークファン(aucfan.com)
pokemositiraisi0.jpg ここ数年、初代ポケモン関連が高騰化しています。海外人気が尋常じゃないんだとか。


1円 メガROM MSX2 スターヴァージン(その他)|売買されたオークション情報、yahooの商品情報をアーカイブ公開 - オークファン(aucfan.com)
suta-maba-jon0.jpg 強烈なジャケットやな。笑。

<動画>
・1987年のハドソンのTVCM

 懐かし過ぎて泣いた!なにげに高画質だし、地味にCM制作会社が知れるところがいいですね。笑。




orotima-ku1.pngとくになし!

関連記事

コメント

いつも楽しく拝見させていただいております。
リンク先のオヨブログさんの記事ですが、初めて拝見しましたが、オロチさんの記事にも通じる丁寧さがありますね。
お二人がコラボされたら、ファミコン考古学の謎がどんどん解明されていくんじゃないかと思います。
アルキメンデス以外の記事も興味深い記事がありました。

ポケモンのチラシものすごい価格ですね。
もはや絵画的な感覚なんでしょうね。
うろ覚えですが、昔近所のハローマックでもらったチラシと同じ気がします。
こんなに価値が出るとは!

確かに海外での人気は異常です。(褒め言葉)
アメリカでは日本で流行った後にポケモンが発売されたのですが、確かアニメもほぼ同時期に放送されまして。その頃にアメリカ旅行に行ったのですが、スゲーブームを目の当たりにしました。

現地のPC屋で、ポケモンのアニメビデオとGBのポケモンとバーチャルボーイのワリオ(笑)を買ったのですが、出口のゲートにマッチョなガードマンがいまして、万引き防止のチェックをしてたんですね。

で。
ガ)チャイニーズ?
私)ノー。ジャパニーズ
ガ)買った品物とレシートみせろや
私)レシートを出す
ガ)暫し、沈黙の後。。。

ガ)OH!!!!pokemooooon!!!!pokemon!!!!
って言って、めっちゃ抱擁されました!!

ポキモンって、日本からやって来たんだよな!!お前日本人だよな!!日本でもポキモンスゲーんだろ?ポキモン!ぽっきもーーーん!
ってめっちゃ興奮されました。

バーチャルボーイのワリオさんはスルーでした。笑

13176 さん
ありがとうございます。オヨさんとは実は初代ピーチ姫の記事でコラボしてたりしますので、これからもファミコン考古学の発展のため、いろいろ協力体制でやっていけたらと思っています!

13177 さん
海外のポケモン人気はむかしから熱狂的でしたねー。今回のチラシですが、なにやら曰く付きらしく、今、調べているところです。

ポケモングリーン・・ワァーオ
って発しながらお店のショーケースのポケモン緑をガン見する外国人みかけたことあります
日本人からしたら緑など珍しくもなんともないんですけどね

> ポケモングリーン・・ワァーオ

なんだか状況が目に浮かんできますね。笑

海外では青と黄色が出てないんだったかなぁ?
きっと日本語表記のカートリッジが珍しかったんでしょうね。
ゲームボーイは海外版でも刺さりますし、動きます。
通信もできたんじゃなかったかな?うろ覚えですが。

ゲームボーイは海外版も使えますが、一部ゲームは、同じ国バージョン同士でないと通信不可ってのもある。

この年のハドソンはバグってハニーは妙な合成ソフトだし、ヘクターは大規模に宣伝した割になんとも言いがたいデザインの微妙なシューティングだし、ボンバーキングは難しすぎるし、子供達にここのゲームはダメなんじゃないかと思われ始めた年の気がします。

コメントの投稿

非公開コメント

オロちゃんニュース!!
orotima-ku1.png Youtubeチャンネル「オロチレーベル」超マイペースで更新中!!
 失われたファミコン文化遺産「ショップシールの世界」2020年6月26日発売

Seach

twi8bit1.giftwi8bit1.giftwi8bit1.giftwi8bit1.giftwi8bit1.giftwi8bit1.gif
.

Oyaji Random

web拍手 by FC2

Sponsor

Recommend

誰も知らないゲーム機「XaviX PORT」物語
xavix9901.jpg
かつてファミコンをつくった男が生み出した異色ハードの挑戦物語。

幻の5本目『キン肉マンゴールドカートリッジ』購入者&地区優勝者ご本人インタビュー
xavix9901.jpg
ファミコン史上初。キン肉マンゴールドカートリッジ当選者の生の声。

スーパーマリオの左右論(1) インターフェイス由来説
dannjonwotorimakuzu.png

 なぜマリオは→へ進むのか。インターフェイス・言語・科学・物語のロジック。様々なアプローチから謎を追及する!!

NHKが掲載した謎のファミコンソフト『Mappy』の正体を暴け!!
xavix9901.jpg
NHKが掲載したどう見ても海賊版ファミコンカセットの正体を追う。

偉大なる嫉妬ゲー『サクラ大戦』編 【悶絶ゲーム評】
hurasshujiken1.jpg

ギャルゲー初心者オロチが全力でサクラ大戦をプレイした結果......

誰も知らないファミコン・PCエンジン両用「マルチ・コントローラー」の発掘と調査報告
hurasshujiken1.jpg

世にも珍しい両用コントローラの正体と意外な誕生エピソード。

地元ゲーム屋に『烈火』が入荷→即売れしていくまでの一部始終を見届けた話
hurasshujiken1.jpg

店員の女の子がかわいかったという話。

ドラクエ訴訟の原点「ハイスコア事件」をめぐる調査記録
hurasshujiken1.jpg

その昔、竜王を掲載して廃刊になった雑誌があったという都市伝説を追う長編。

Ranking

Monthly

About

このブログについて



管理人:オロチ

オロチの小説
カクヨムで読める!!

Work

ファミコンコンプリートガイドデラックス ファミコン
コンプリートガイド
デラックス

オロチがコレクション提供&コラム執筆 大きなB5判 432ページの超豪華DX版

Retro Gaming Blog RSS

Counter

Google Seach

お売りください。駿河屋です。

ブログパーツ