HOME

コラム

謎・調査

ショップシールの世界

お宝系

トリビア

情報提供

上村雅之の「遊び」の世界、ロシアでレトロゲーム機人気が大爆発、2022年7月26日の気になるファミコンのネタ!!

<ニュース>
上村雅之の「遊び」の世界のご案内 - 立命館大学ゲーム研究センター : Ritsumeikan Center for Game Studies (RCGS)
 非常に興味深いですが詳細がわからなさすぎる。私のような任天堂オタが行ってもいいような感じなのかしら。

古き良き時代… ロシアでレトロゲーム機人気が大爆発 - 2022年7月26日, Sputnik 日本
 ほとんどが違法コピーですよね?

『T.M.N.T.:カワバンガ コレクション』が8月31日に発売決定
 タートルズはアニメが好きでした。

Nintendo Switch『アイドル雀士スーチーパイ サターントリビュート』12月8日発売へ。セガサターン向けシリーズ4タイトルを復刻 - AUTOMATON
 スーチーパイ

11種類のカートリッジ対応レトロゲーム互換機「レトロフリーク」が数量限定で7月26日に再入荷! | Game*Spark - 国内・海外ゲーム情報サイト
 販売終了するって噂は何だったんだ。

<ゲームボーイ>
あのゲームボーイの「ポケットカメラ」でビデオ会議に参加する方法 - GIGAZINE
 ポケットカメラたびたび話題になるね。

<ドラクエ>
初代ドラクエのメタルスライムこそ、日本のコンパクト文化の象徴 | Books&Apps
 ゴテゴテした派手な敵キャラを次々に登場させれば物語は盛り上がるが、そんなことは当時のマシンスペックからできるわけがなかった。そこで開発陣が思いついたのが、まったく同じキャラを色違いで「ビルドアップ」させることだった。

 ビルドアップされた色違いの敵キャラクターを登場させる手法はドラクエが初ではないので、ドラクエスタッフが思いついたのか、古の手法をお手本にしたのかは断言できません。それこそローンチタイトルだった『マリオブラザーズ』に出てくる亀やカニは自分で起き上がると色違いになりビルドアップ(スピードアップ)しますし、ドラクエ以前にリリースされた『スーパーマリオブラザーズ』でも緑ノコノコより性能の良い赤ノコノコが出てきますね。

 この記事ではドラクエが初だったとは書いてないですが、そのようにも取れる主張なのが少し気になりました。


<昭和レトロ>
価格も時間も止まっている!テーブルは麻雀のゲーム機! 街の再生事業を横目に「昭和レトロ」でクセ強めの喫茶店が営業中  鳥取県米子市(BSS山陰放送) - Yahoo!ニュース
 私もテーブル筐体をくれる友達がほしい。笑。



orotima-ku1.png下の息子と大須でファミコンショッピングしてきた。

関連記事

コメント

> 非常に興味深いですが詳細がわからなさすぎる。私のような任天堂オタが行ってもいいような感じなのかしら。

ホテルアンテルーム京都にあるギャラリーで開催される展示会だと思われますので、おそらく全然問題ないと思います。
また近くなったら情報出るかな?

任天堂本社のすぐそばですので、ぜひお越し下さい。

色違い敵キャラ

ドラクエ1の頃のシンプルなデザインの敵キャラの色違いは「亜種」感あってワクワクしたんですが
その後デザイン複雑になってくると
子供心に若干水増し的にネガティブに感じてました。

私の記憶でファミコンのRPGで「色違いの敵」が登場しないの「がんばれゴエモン外伝 きえた黄金キセル」だけだったんですが
WIKIで調べたら1キャラだけ色違い出てくるようです。

タートルズのニュースは3月なのになぜ今更……。
ハピネット販売のソフトと別モノかと思って焦った。

安いから売れているとのメガドラってロシアだと安いんですかね?日本だとプレミア多くて高いの多いと思うんだけど・・・。
説明文の 16ビットのセガメガドライブ(250種のゲーム)とかの書き方だと、なんかIN1機にみたいに感じちゃう。
もしメガドラミニみたいなライセンス品があるなら日本でも売って欲しいし日本で出すのもこのぐらいいれたの出してほしいけど真相やいかに?

先日、大阪の谷町4丁目の喫茶店に入ったら古い筐体2台が置いてありました!
上司と一緒だったので内容までは見れませんでしたが。。。

https://tabelog.com/osaka/A2701/A270104/27094612/

『そこで開発陣が思いついたのが』が引っかかるんですよね。
『そこで用いられたのが』くらいならそんな事ないのに。

13224 さん
ありがとうございます!
京都ではほかのゲーム雑誌のほうの展示会もやっているので、もしかしたらお邪魔するかもしれません。

ぶんたろう さん
調べましたが、初期のアクションゲームなどの敵は色違いが少ないですね。むしろ中期後期になってくると水増しのためか多くなってきます。

13226 さん
すみません。記事を間違えました。修正しました。

13227 さん
ロシアは昔から偽物の宝庫ですよ。世界的企業が次々と撤退しているなかセガだけがロシアでメガドラ売ってるとは感がられませんし。

13228 さん
麻雀ゲームなら意外と残ってるかもしれませんね。私の地元でも最近までおいてある店がありました。(稼働はしてません)

13230 さん
そうなんですよねー。それはあなたの想像ですよねっていう。笑。

キャラクターの色違いで個性に違いがあるゲームの初代ってなんだろう?
スペースインベーダーのカラーのものは色違いで点数が違ったような気がするから、それが最初なのかな?
初期のブロック崩しのブロックは色違いで耐久力に違いとかは無かったですよね?多分。
明確にキャラクターの名前とか個性が分けられたのは、パックマンかな?
赤は強かったもんなぁ。

ゲームじゃないけど色違いで強さが変わっていくのは悪魔将軍もそうでしたね。笑。

上村さんの展示会の件、詳細分からないなぁと思っていたのですが、ホテルアンテルーム京都のtwitterがあって、そこで展示会の話と下記クラウドファンディングの話が出てました。
ちょこっと読んでみたのですが、よく分からず。おそらくこの展示会は無償で開催されており、クラウドファンディングで資金を集めているってことなのかな?と
上村さんの展示会の話の記載ありましたので、良かったら見てみて下さい

https://camp-fire.jp/projects/view/595256

13233 さん
ブロックは盲点でしたが、もやはキャラクターじゃない。笑

13234 さん
ありがとうございます!
見てみます。

コメントの投稿

非公開コメント

オロちゃんニュース!!
orotima-ku1.png Youtubeチャンネル「オロチレーベル」超マイペースで更新中!!
 失われたファミコン文化遺産「ショップシールの世界」2020年6月26日発売

Seach

twi8bit1.giftwi8bit1.giftwi8bit1.giftwi8bit1.giftwi8bit1.giftwi8bit1.gif
.

Oyaji Random

web拍手 by FC2

Sponsor

Recommend

誰も知らないゲーム機「XaviX PORT」物語
xavix9901.jpg
かつてファミコンをつくった男が生み出した異色ハードの挑戦物語。

幻の5本目『キン肉マンゴールドカートリッジ』購入者&地区優勝者ご本人インタビュー
xavix9901.jpg
ファミコン史上初。キン肉マンゴールドカートリッジ当選者の生の声。

スーパーマリオの左右論(1) インターフェイス由来説
dannjonwotorimakuzu.png

 なぜマリオは→へ進むのか。インターフェイス・言語・科学・物語のロジック。様々なアプローチから謎を追及する!!

NHKが掲載した謎のファミコンソフト『Mappy』の正体を暴け!!
xavix9901.jpg
NHKが掲載したどう見ても海賊版ファミコンカセットの正体を追う。

偉大なる嫉妬ゲー『サクラ大戦』編 【悶絶ゲーム評】
hurasshujiken1.jpg

ギャルゲー初心者オロチが全力でサクラ大戦をプレイした結果......

誰も知らないファミコン・PCエンジン両用「マルチ・コントローラー」の発掘と調査報告
hurasshujiken1.jpg

世にも珍しい両用コントローラの正体と意外な誕生エピソード。

地元ゲーム屋に『烈火』が入荷→即売れしていくまでの一部始終を見届けた話
hurasshujiken1.jpg

店員の女の子がかわいかったという話。

ドラクエ訴訟の原点「ハイスコア事件」をめぐる調査記録
hurasshujiken1.jpg

その昔、竜王を掲載して廃刊になった雑誌があったという都市伝説を追う長編。

Ranking

Monthly

About

このブログについて



管理人:オロチ

オロチの小説
カクヨムで読める!!

Work

ファミコンコンプリートガイドデラックス ファミコン
コンプリートガイド
デラックス

オロチがコレクション提供&コラム執筆 大きなB5判 432ページの超豪華DX版

Retro Gaming Blog RSS

Counter

Google Seach

お売りください。駿河屋です。

ブログパーツ