HOME

コラム

謎・調査

ショップシールの世界

お宝系

トリビア

情報提供

画像生成AIで『スーパーマリオブラザーズ』のパケ絵を再現できるか検証してみた。【Midjourney】

 最近、SNSで話題の画像生成AI「Midjourney」で遊んでいます。とりあえずファミコン版『スーパーマリオブラザーズ』のパケ絵を再現できるかどうか検証してみました。

 Midjourneyのやり方についてはもはや様々なサイトが解説しているので割愛しますが、簡単にいうと、基本的に英語で描いてもらいたい内容の説明を送ると4つのパターンを出してくれます。それからひとつを選んでいくというもの。

 ひとまず「Super Mario」と入れてみました。するとこんな絵を描いてくれました。

mario001_20220817142658406.jpg

 かなり近いですね。

 そして気に入った絵を選ぶと、さらに4つのパターンを描いてくれます。

mario002_202208171426569a2.jpg

 こんな風に。

 ということで目的である『スーパーマリオブラザーズ』のパケ絵を言語化してみます。

mariojake01.jpg

 基本的に日本語を英語に翻訳して打っているので、ここでは日本語で書きますが、まずは「ピクセルアート風の絵で、スーパーマリオがお城の前でキノコを持ってとんでいる。この絵は黄色の枠で囲まれている。」というようなことを伝えました。

 すると……?

mario005_20220817142654c1e.jpg

 むむっ!?
 マリオらしき物体は描かれていますが、ほど遠い出来栄え。

 もう一度やってみましょう。

mario007_202208171426500ac.jpg

 ダメ。

mario006_202208171426522ea.jpg

 ダメ。

 パケ絵風にしたいので「周りを黄色で囲う」という表現が、どうやら額縁と思われているようです。

 ここで私は勘違いをしていることに気づきました。ゲーム画面ではないのだから「ピクセルアート」という言葉が不要だったのです。さっそく外してみると……

mario010_202208171426498ee.jpg

 絵のタッチはまるで油絵のようになりましたが、ますます抽象的になってしまいました。これは長い旅になりそうだ。

 試行錯誤すること数10回。
 何度かワードを変えて試していると、ついにそれらしき画像が登場しました。

mario41.jpg

 おおっ!
 なんだかそれっぽいぞ!?

 ここの1番(左上)を追求して行きましょう。

mario42.jpg

 ↓

mario43.jpg

 いい感じになってきました。
 
 さらに深めていきます。ここからはピックアップした画像でお送りしましょう。

 ↓

mario50.jpg

 おお、これはマリオがジャンプしている姿がわかりますね。

 ↓

mario53.jpg

 これなんて、顔のよりマリオっぽいです。

 ↓

mario63.jpg

 だんだん抽象的になってきました。

 ↓

mario62.jpg

 マントをしているみたいでかっこいいですね!

 ↓

mario58.jpg

 しかし、最終的には誰もいなくなってしまいました。笑。

 というわけで、ここからはほかに試したパターンをご紹介します。

mario101.jpg

 こちらは「アニメ風」という言葉を追加したもの。

 1番なんてなかなかマリオですね!

mario74.jpg

 帽子の「M」を強調してみたら人物ではなくなってしまいました。

mario72.jpg

 こちらは「日本のアニメ」という表現に変えたもの。

 どうやら「日本のアニメ」という言葉の「日本」というところが強調されてしまったようです。

mario71.jpg

 日の丸のイメージでしょうか?

 ということで、最後に気になったものをピックアップしていきます。

 ↓

mario106.jpg

 余白が印象的です。
 日の丸のようなモチーフも見られますね。

mario105.jpg

 こちらはなんだか日本のアニメ風。
 しかしあいかわらず顔がはっきりしません。

mario104.jpg

 おおっ!
 マリオ3のたぬきマリオっぽいやつ来たー!

mario103.jpg

 ドアップです。
 なぜオッドアイなのでしょうか……。

mario115.jpg

 あえて背中を向けた若いマリオ。

 雰囲気が出ています。

mario111.png

 最後はリアルタッチ。

 本物のパケ絵のように周りを黄色にしたかったのですが、なかなか理解してくれず、全体的に黄色になってしまいました。まだまだ修行が足りないようです。




orotima-ku1.png 無限の可能性を感じる!

関連記事

コメント

莫大なサンプルがあるにもかかわらず人の形が不安定なのが不思議ですね。
あと、ちょいちょいキノコ城が生成されてますが、そう言う指定ですか?

「片手にキノコを持ってジャンプ」「背景にお城」という言葉をちょいちょい入れていました。しかしどうしても文ではなく単語に反応してしまうようですね。

コメントの投稿

非公開コメント

オロちゃんニュース!!
orotima-ku1.png Youtubeチャンネル「オロチレーベル」超マイペースで更新中!!
 失われたファミコン文化遺産「ショップシールの世界」2020年6月26日発売

Seach

twi8bit1.giftwi8bit1.giftwi8bit1.giftwi8bit1.giftwi8bit1.giftwi8bit1.gif
.

Oyaji Random

web拍手 by FC2

Sponsor

Recommend

誰も知らないゲーム機「XaviX PORT」物語
xavix9901.jpg
かつてファミコンをつくった男が生み出した異色ハードの挑戦物語。

幻の5本目『キン肉マンゴールドカートリッジ』購入者&地区優勝者ご本人インタビュー
xavix9901.jpg
ファミコン史上初。キン肉マンゴールドカートリッジ当選者の生の声。

スーパーマリオの左右論(1) インターフェイス由来説
dannjonwotorimakuzu.png

 なぜマリオは→へ進むのか。インターフェイス・言語・科学・物語のロジック。様々なアプローチから謎を追及する!!

NHKが掲載した謎のファミコンソフト『Mappy』の正体を暴け!!
xavix9901.jpg
NHKが掲載したどう見ても海賊版ファミコンカセットの正体を追う。

偉大なる嫉妬ゲー『サクラ大戦』編 【悶絶ゲーム評】
hurasshujiken1.jpg

ギャルゲー初心者オロチが全力でサクラ大戦をプレイした結果......

誰も知らないファミコン・PCエンジン両用「マルチ・コントローラー」の発掘と調査報告
hurasshujiken1.jpg

世にも珍しい両用コントローラの正体と意外な誕生エピソード。

地元ゲーム屋に『烈火』が入荷→即売れしていくまでの一部始終を見届けた話
hurasshujiken1.jpg

店員の女の子がかわいかったという話。

ドラクエ訴訟の原点「ハイスコア事件」をめぐる調査記録
hurasshujiken1.jpg

その昔、竜王を掲載して廃刊になった雑誌があったという都市伝説を追う長編。

Ranking

Monthly

About

このブログについて



管理人:オロチ

オロチの小説
カクヨムで読める!!

Work

ファミコンコンプリートガイドデラックス ファミコン
コンプリートガイド
デラックス

オロチがコレクション提供&コラム執筆 大きなB5判 432ページの超豪華DX版

Retro Gaming Blog RSS

Counter

Google Seach

お売りください。駿河屋です。

ブログパーツ