HOME

コラム

謎・調査

ショップシールの世界

お宝系

トリビア

情報提供

ファミコンプ最難関『バトルラッシュ』が異次元の世界へ!!

◆どうなってやがる……!?◆

先日、ファミコンプ最難関ROMとして知られるデータック専用ソフト『バトルラッシュ』がヤフオクにて異次元の落札値で終わったことが話題になっている。

これだ↓。

バトルラッシュ

なんと、146万9000円だ!。

しかもストアだから、税込みになって161万5900円だ。もうふつうに車買えますやん。軽よりちょっといいやつ買えますやん……。さらに言うと「200円」の値札がまたとんでもなくいいスパイスになってますね。約8080倍っすよ。笑。



◆市場価格の推移◆

とりあえず市場価格の推移について軽く振り返っておきましょう。

このソフトは発売当初、まったく知名度がありませんでした。ファミコン後期&データック専用という枷もあり、おそらくぜんぜん売れなかったことでしょう。私がファミコンを集め始めた25年くらい前はコレクターの間でもほとんど存在を知られておらず、逆に価値はついていませんでした。それこそ200円くらいだったかもしれません。

それがファミコン再評価時代になると、じわじわとレアだということがわかってきて、いつの間にか15年くらい前に5,6万円くらいになっていて驚いた憶えがあります。しかし2013年に突然30万円を越え、界隈に衝撃が走りました。

batorurasshu0.jpg

そのときの画像がこちら↑です。

有名レトロゲームショップへ行けばたいていガラスケースに入っている『烈火』や『ギミック』など他のよく見るプレミアソフトと違って、このソフトは本当にレアなので市場に出てくること自体が滅多になく、少なくとも私オロチはこのソフトを実店舗で見たことは数えるほどしかありません。それほどまでにレアなんです。ここ最近もあまり出てきませんでした。



◆入札履歴◆

そんな経緯で久々に出てきたと思ったら160万円っすよ……。

batorurasshu.jpg

入札履歴を見てみると驚くべきことに140万円で5人が争っていたことがわかります。ヤフオクのIDは7年前から伏せられるようになったので落札者の個人を辿ることはできませんが、評価の数がやたら多いIDはだいたい海外の代行業者です。この入札履歴を見ると少なくとも2名が代行業者のようですね。

一般ニュースにもなるくらい、最近は多くの海外コレクターさんが日本のレトロゲームを買いまくってますから、入札争いをしているのが海外のコレクターさんである可能性は大いに指摘できるところです。

気になるのはこの異次元の落札値が一過性のものなのかどうか、という点なのですが、オークションは基本的に欲しい人間が居れば居るほど落札値が上がりますから、少なく見積もってあと3本は100万円を超えることが予想されます。その後は60~90万のあたりで落ち着くかもしれません。あくまでこの入札履歴を見ただけの予測分析です。(※完品の場合)



◆界隈の反応◆

以下Twitterの反応です。







◆さいごに◆

以上、駆け足ではありましたがファミコンプ最難関ソフト『バトルラッシュ』が異次元の世界へ突入した件のまとめでした。ということで、さいごにこの画像を貼っておきます。

バトルラッシュ僕はもう疲れたよ01

バトルラッシュ、僕はもう疲れたよ……。



orotima-ku1.pngこれが天井だと思いたい。

関連記事

コメント

こういう滅多に表に出ないものを見るたびにスキャンしてアーカイブ化しないと勿体無いなぁと思う

ゲームボーイトップレアのジ・アースも50万行きましたからね、某所のコメントに購入者らしき人がいました。
箱の状態も良さそうですし美品やレア物はこれからも海外勢の参入も含めてどんどん青天井になっていくんでしょうね

そろそろカードゲームみたいな
資産価値のある物になってきた気がする
窃盗事件とか始まらなければいいが

>窃盗事件とか始まらなければいいが
私も最近それに怯えていますw
私はだいぶ手放したので大したコレクターではありませんが、それでもレトゲ高騰で数百万の資産価値にはなっているので、以前のように軽々しくコレクターを名乗れないなあと思っています。
今の御時世、どこから情報が漏れて、どんな悪いやつが来るかわかりませんから

バトルラッシュは大須のまんだらけで長い間鎮座していたものを買わなかったのが今でも悔やまれます
10万円ちょっとくらいだったかな

コメントの投稿

非公開コメント

オロちゃんニュース!!
オロチ作詞作曲『夏が終わっちゃうサマー』MV公開中!!
 失われたファミコン文化遺産「ショップシールの世界」2020年6月26日発売

Seach

twi8bit1.giftwi8bit1.giftwi8bit1.giftwi8bit1.giftwi8bit1.giftwi8bit1.gif
.

Oyaji Random

web拍手 by FC2

Sponsor

Recommend

誰も知らないゲーム機「XaviX PORT」物語
xavix9901.jpg
かつてファミコンをつくった男が生み出した異色ハードの挑戦物語。

幻の5本目『キン肉マンゴールドカートリッジ』購入者&地区優勝者ご本人インタビュー
xavix9901.jpg
ファミコン史上初。キン肉マンゴールドカートリッジ当選者の生の声。

スーパーマリオの左右論(1) インターフェイス由来説
dannjonwotorimakuzu.png

 なぜマリオは→へ進むのか。インターフェイス・言語・科学・物語のロジック。様々なアプローチから謎を追及する!!

NHKが掲載した謎のファミコンソフト『Mappy』の正体を暴け!!
xavix9901.jpg
NHKが掲載したどう見ても海賊版ファミコンカセットの正体を追う。

偉大なる嫉妬ゲー『サクラ大戦』編 【悶絶ゲーム評】
hurasshujiken1.jpg

ギャルゲー初心者オロチが全力でサクラ大戦をプレイした結果......

誰も知らないファミコン・PCエンジン両用「マルチ・コントローラー」の発掘と調査報告
hurasshujiken1.jpg

世にも珍しい両用コントローラの正体と意外な誕生エピソード。

地元ゲーム屋に『烈火』が入荷→即売れしていくまでの一部始終を見届けた話
hurasshujiken1.jpg

店員の女の子がかわいかったという話。

ドラクエ訴訟の原点「ハイスコア事件」をめぐる調査記録
hurasshujiken1.jpg

その昔、竜王を掲載して廃刊になった雑誌があったという都市伝説を追う長編。

Monthly

About

Work

ファミコンコンプリートガイドデラックス ファミコン
コンプリートガイド
デラックス

オロチがコレクション提供&コラム執筆 大きなB5判 432ページの超豪華DX版

Retro Gaming Blog RSS

Counter

Google Seach

お売りください。駿河屋です。

ブログパーツ