HOME

コラム

謎・調査

ショップシールの世界

お宝系

トリビア

情報提供

新聞にサンソフトの歴史が連載中!!

 『いっき』の25周年キャンペーンで盛り上がっているSUNSOFTこと、サン電子株式会社(SUNSOFTはサン電子のゲームブランド)が創業40周年だそうで「中部経済新聞」の紙面にてその長い歴史を連載中だ。



 創業者前田昌美氏の創業時のエピソードは勿論、
 サンソフトブランドを築き上げたゲームコンテンツ事業、
 サン電子の収益の支柱となっている遊技機関連事業など
 現在に至るまでの開発の歴史を全8章に分けて紹介していきます。

   (企画サイトより引用)



 とのこと。だからみんな「中部経済新聞」を取って読んでくださいって話じゃなくて、サン電子のホームページ上にてその連載が読めちゃうってなんです。こちら↓


サン電子創業40周年記念企画サイト
sanndensiho-mue-sp-ji.jpg

  ※サムネイル画像をクリックでリンク先へ


 やっぱりここはファミコン専門のブログだから、会社創業からファミコン事業に至るまでが非常に興味あるわけだけど(っていうか、それ以降は面倒で読んでない)、ざっと読んでまとめてみたよ。


・創業者前田氏、インテルがきっかけで起業

・青年会議所つながりでオムロンの下請け

・「みたらし団子の自動販売機」の開発が失敗に終わる

・OEMで請け負わず自らリスクを背負ってアーケードゲームを開発

・世界初の音声合成ゲーム『スピーク&レスキュー』

・300万円でアイデア募集 中学生の考えた『カンガルー』

・ファミコンを独自に解析してファミコン制作ソフトを作っちゃった

・独自ICチップでファミコン初の360度回転ゲーム『アフターバーナー』


 などなど、知らなかった話ばっかりでした。
 とくに、一般的なメーカーは任天堂から技術資料などをもらい、ゲームができたら任天堂に送ってパッケージしてもらって、やっと商品化する流れを受け入れていたのに対して、サンソフトはファミコンを独自に解析して制作ソフトを作っちゃったってところは、もうちょっと色々と調べたいですね。すごい技術力(笑

 興味のあるひとは読んでみてください。


 リンク:サン電子創業40周年記念企画サイト
関連記事
このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

>みたらし団子の自動販売機

コレがなんとも目を引いたwwww

任天堂も嘗て「インスタントライス」を作っていたらしいから、食品業界への憧れはどのメーカーでもあったんだろうか?

>サンソフトはファミコンを独自に解析して制作ソフトを作っちゃった

 ファミコンで独自生産のROMカセが出せたのは初期参入のナムコ・コナミ・バンダイなど大手が連ねている中、「早期参入とはいえ、サン電子がよく出せたな??ハドソンでもそうではなかったのに」とは永年思ってはいました。

>みたらし団子の自動販売機

名古屋周辺では「一番安価な主食になり得る食い物」って認識だものな。もしも成功していたら「愛知県の日清食品」になっていたかな?言い過ぎ。


オロちゃんニュース!!
orotima-ku1.png Youtubeチャンネル「オロチレーベル」を開設しました!!
 失われたファミコン文化遺産「ショップシールの世界」2020年6月26日発売

Seach

twi8bit1.giftwi8bit1.giftwi8bit1.giftwi8bit1.giftwi8bit1.giftwi8bit1.gif
.

Oyaji Random

web拍手 by FC2

Sponsor

Recommend

積みゲー親父が『ドラクエ』デビューした小3息子に教えられたこと
musudora04.jpg
 積みゲー親父が思わず考えさせられた小学生の息子の奇想天外なドラクエプレイ!

ファミコン蒐集における「パラダイムシフト」について
famibeya1013.jpg
 蒐集過程において何度も訪れるパラダイムシフト(価値観の転換)について。

高額なレトロゲームの戦利品ツイートが「いいね」と「ヘイト」を同時に集める深い理由

 レトロゲームを取り巻く価値観の変化

スーパーマリオの左右論(1) インターフェイス由来説
dannjonwotorimakuzu.png

 なぜマリオは→へ進むのか。インターフェイス・言語・科学・物語のロジック。様々なアプローチから謎を追及する!!

なぜスマホゲームは「時間の無駄」なのか?
dannjonwotorimakuzu.png

 スマホゲームとその他の趣味・娯楽の圧倒的違いとは何か。オロチ独自の視点から分析した記事。

“懐かしい”という感情の正体について 再考
dannjonwotorimakuzu.png

 おそらく人間だけが持っているだろう“懐かしい”という感情の正体に迫る。完結編。

嘘から始まった「スウェーデンの任天堂」奇跡の物語 ~北欧ゲーム市場を開拓した一介の電気店~
dannjonwotorimakuzu.png

 北欧を舞台に一人の男が成し遂げた任天堂スウェーデン奇跡の物語。

Ranking

Monthly

About

このブログについて



管理人:オロチ

オロチの小説
カクヨムで読める!!

Work

ファミコンコンプリートガイドデラックス ファミコン
コンプリートガイド
デラックス

オロチがコレクション提供&コラム執筆 大きなB5判 432ページの超豪華DX版

Retro Gaming Blog RSS

Counter

Google Seach

お売りください。駿河屋です。

ブログパーツ