HOME

コラム

謎・調査

ショップシールの世界

お宝系

トリビア

情報提供

今さら「ファミコンが日本を駄目にした」論がネットで話題!?

 はてなブックマークにファミコンの話題で注目されているエントリーがあった。

「ファミコンが日本を駄目にした」論 について (シロクマの屑籠)

 先週のネタだが、ファミコン専門ニュースブログとして見過ごせないので触れておこう。何度か挫折しながらも結論まで読んだ。要約するとこんな感じか。


 現代の若者は他人とコミュニケーションせずゲームばかりやってる
  ↓
 ファミコンが流行った当時、子供たちは塾や習い事をさせられていた。
  ↓
 したがって友達とのスケジュール調整が難しくなり
 家では1人ファミコンで遊ぶしかなかった。
  ↓
 「ファミコンが日本を駄目にした」のか、いや違う。
  ↓
 「ファミコンが流行るような社会環境が日本を駄目にした」のだ。
 (これが結論)


 ハッキリ言ってこの結論には思いっきり肩透かしをくらった。

 当時からテレビゲームが子供たちに与える悪影響について論じてる書籍はたくさんあったが、その多くは健康面について論じているものだった。だが今回の記事の前提となっている「ファミコンが日本を駄目にした」論 は、若者のコミュニケーション能力についてなのだろうか。あまり聞いたことないが、同記事では年配者が若者を駄目だと言っていて、それがいつのまにか「=日本が駄目」だということになっている。

 しかし、年配者が若者を批判するのはいつの時代でもあることだ。そんなの駄目とか良いとかいう問題じゃないということにいい加減、気づいてほしい。っていうか、大半のひとは冷静にそう見ているのではないか。

 たとえば現在の日本の音楽チャートを見て「知ってるアーティストが1組もいない」「もうついて行けない」というファミコン世代の人間をよく見かけるが、それはCDをよく買っている層が10代の若者になっているだけに過ぎない。したがって我々はそれらを知る必要もなければ、ついていく必要もないのだ。
 なのに、それだけのことで「もう日本の音楽界は駄目だ」なんて言い出し、挙句の果てには「日本はもう駄目だ」と言い出すやつもいる。いやいや何を言ってるんだいと、もうあんた若くないんだから、それ相応の音楽聴いてりゃいいだけの話だろって、会いたくて震えてる場合じゃないだろって誰か教えてあげて(ネタが古いか(笑

 そしてそれに乗っかって「それは違う、我々が知らないようなCDが売れちゃうような社会環境が駄目なんだ」と言い出したところで同じ穴のムジナ。あんたも同類だろ・・・・・・

 なんかたとえが違ったかな(笑
 
 まあ、いいや。内容はともかく、ファミコンの話題でこれだけ注目を集めることのできる発信力は素直にすごいと思った。僕はどっちかというとそっちのほうに興味がある(笑




駅伝がマラソンをダメにした (光文社新書)駅伝がマラソンをダメにした (光文社新書)
生島 淳

光文社 2005-12-13
売り上げランキング : 53085

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

関連記事
このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

1つ忘れていることが・・・ファミコンがなければ今のようにアニメ・ゲームを利用した
イベントや観光で外国人に注目を集め大成功しなかったであろうということを

オロちゃんニュース!!
orotima-ku1.png Youtubeチャンネル「オロチレーベル」を開設しました!!
 失われたファミコン文化遺産「ショップシールの世界」2020年6月26日発売

Seach

twi8bit1.giftwi8bit1.giftwi8bit1.giftwi8bit1.giftwi8bit1.giftwi8bit1.gif
.

Oyaji Random

web拍手 by FC2

Sponsor

Recommend

積みゲー親父が『ドラクエ』デビューした小3息子に教えられたこと
musudora04.jpg
 積みゲー親父が思わず考えさせられた小学生の息子の奇想天外なドラクエプレイ!

ファミコン蒐集における「パラダイムシフト」について
famibeya1013.jpg
 蒐集過程において何度も訪れるパラダイムシフト(価値観の転換)について。

高額なレトロゲームの戦利品ツイートが「いいね」と「ヘイト」を同時に集める深い理由

 レトロゲームを取り巻く価値観の変化

スーパーマリオの左右論(1) インターフェイス由来説
dannjonwotorimakuzu.png

 なぜマリオは→へ進むのか。インターフェイス・言語・科学・物語のロジック。様々なアプローチから謎を追及する!!

なぜスマホゲームは「時間の無駄」なのか?
dannjonwotorimakuzu.png

 スマホゲームとその他の趣味・娯楽の圧倒的違いとは何か。オロチ独自の視点から分析した記事。

“懐かしい”という感情の正体について 再考
dannjonwotorimakuzu.png

 おそらく人間だけが持っているだろう“懐かしい”という感情の正体に迫る。完結編。

嘘から始まった「スウェーデンの任天堂」奇跡の物語 ~北欧ゲーム市場を開拓した一介の電気店~
dannjonwotorimakuzu.png

 北欧を舞台に一人の男が成し遂げた任天堂スウェーデン奇跡の物語。

Ranking

Monthly

About

このブログについて



管理人:オロチ

オロチの小説
カクヨムで読める!!

Work

ファミコンコンプリートガイドデラックス ファミコン
コンプリートガイド
デラックス

オロチがコレクション提供&コラム執筆 大きなB5判 432ページの超豪華DX版

Retro Gaming Blog RSS

Counter

Google Seach

お売りください。駿河屋です。

ブログパーツ