HOME

コラム

謎・調査

ショップシールの世界

お宝系

トリビア

情報提供

『えりかとさとるの夢冒険』に新たな隠しメッセージが発見される!?

 『えりかとさとるの夢冒険』は2人同時プレイのアドベンチャーゲームという画期的なシステムで、色物扱いされがちな作品だったが、そのメルヘンチックな世界観や、拡張音源による凝ったBGMの評価は高く、そこそこ良作という位置づけのファミコンソフトだった。

 しかしその位置づけが突然変わったのは2004年、大手掲示板2ちゃんねるのレトロゲーム板にて、とある「隠しメッセージ」がROM解析によって発見されたときだった。
 それは、じつに16年ぶりの大発見となったわけだが、そのメッセージの内容が身内のスタッフを罵倒するような、卑猥な表現をふくめた非常に生々しいものだったため(一部のネット界ではあまりにも有名だが)、業界全体を巻き込むニュースとはならなかった。

 その内容はこちら↓



 そして今回、そんな曰く付きのソフトとなってしまった『えりかとさとるの夢冒険』に新たなメッセージが発見されたという情報をいただいたのだ。ありがとうございます。

 確認してみたら、その内容はやはり凄まじく物騒なものだった。なんでもそれはパスワードを解析したら出てきたとか・・・・・・

 ひでむし氏、エンディング後のみならず、パスワードにまで怨念を込めてたようだ。


 これまた大発見だと思うんだけど、当ブログでお伝えできるのはここまで。詳細はググるか、どこかのサイトがまとめてくれるのを待ってね!(中途半端で申し訳ない)




 ※追記 2012/07/14

 ニコニコ大百科というwikiにその内容が追記されていたようだ。コメントありがとうございます。こちら↓

 えりかとさとるの夢冒険(ニコニコ大百科) ※ 「パスワードの秘密」という項目
 
関連記事

コメント

ニコニコ大百科に書かれてます。

 リンク先追記しました。ありがとうございます。

 ちなみに、同項目のその下の「関連リンク先」にある、「2ch えりかとさとるの夢冒険」 (パスワードの秘密について書かれている)が、現行スレッドなので(それでリンクを控えたってのもありますが)、ツイッターなどでも新発見だと話題になってると思ったのですが、これ、もうすでにどこかで知られてたりするのでしょうか。どなたかご存知ですか。

すみません。管理人様があえて記述しなかったので見たこと無い人が
コメント欄をヒントにすぐ観覧できるようにと思い書きました。

わざわざ追記していただきまして有難うございます。

発祥に関しては・・・今回は2chが最初だと思います。


余談ですがこういうの発見できる人って素晴らしいですよね。
昔「たけしの挑戦状」の解析と言ってもいいほど完全攻略サイトがあったんですが
そこで2万発殴ってエンディング画面に行ける方法の詳細をネットに公表したのが
そこのサイトなんですよねぇ。昔過ぎてご存知の方は少ないと思いますが。

しかもその人はたけしのヒント「俺がポートピアで言ったことを思い出してみろ」→
ヒント自体が既に古いのに調べ尽くた結果「俺ならヤクザを一万発殴ってでも白状させるぜ」と記述してある書物を発見。→実験した結果・・・

って内容なんですよ。努力の結果ですよね。

こんばんは。発見者のてつじょです

こんなに話題になるとは思っても見なかったです

しかも定期徘徊させていただいてるこちらのサイトにまで紹介していただいて・・・・

私がビビリで本当に良かったですwww

需要があるようなネタを発見しましたら、またどこかで発信させていただきます
(数年内にHPは公開する予定ではありますけど)
その時は記事に取り上げてくださいねwww

では

げんとうさん
コメントありがとうございました。
たけしの話、非常に興味深いですね。
漫画でいう複線ってやつでしょうか。
まだ回収されてない複線がいっぱいあるかも(笑


てつじょさん
これはこれは発見者様。どうもわざわざすみません。オロチです。
もしHPに公開するときがきたら、ぜひ紹介させてください。
こちらこそ、よろしくお願いいたします。



メッセージ発見者です

やはり隠しメッセージ若干不完全でした

2chにて情報追加させていただきました

リンクはこっちの方がいいかと。それだと表示にIDが必要。p/は要らないです。

ttp://dic.nicovideo.jp/a/%E3%81%88%E3%82%8A%E3%81%8B%E3%81%A8%E3%81%95%E3%81%A8%E3%82%8B%E3%81%AE%E5%A4%A2%E5%86%92%E9%99%BA

てつじょさん
情報ありがとうございます。新しい記事書かせていただきました。よろしくお願いします。

1469名無しさん
ご指摘ありがとうございました。リンク修正しました!!

コメントの投稿

非公開コメント

オロちゃんニュース!!
オロチ作詞作曲『夏が終わっちゃうサマー』MV公開中!!
 失われたファミコン文化遺産「ショップシールの世界」2020年6月26日発売

Seach

twi8bit1.giftwi8bit1.giftwi8bit1.giftwi8bit1.giftwi8bit1.giftwi8bit1.gif
.

Oyaji Random

web拍手 by FC2

Sponsor

Recommend

誰も知らないゲーム機「XaviX PORT」物語
xavix9901.jpg
かつてファミコンをつくった男が生み出した異色ハードの挑戦物語。

幻の5本目『キン肉マンゴールドカートリッジ』購入者&地区優勝者ご本人インタビュー
xavix9901.jpg
ファミコン史上初。キン肉マンゴールドカートリッジ当選者の生の声。

スーパーマリオの左右論(1) インターフェイス由来説
dannjonwotorimakuzu.png

 なぜマリオは→へ進むのか。インターフェイス・言語・科学・物語のロジック。様々なアプローチから謎を追及する!!

NHKが掲載した謎のファミコンソフト『Mappy』の正体を暴け!!
xavix9901.jpg
NHKが掲載したどう見ても海賊版ファミコンカセットの正体を追う。

偉大なる嫉妬ゲー『サクラ大戦』編 【悶絶ゲーム評】
hurasshujiken1.jpg

ギャルゲー初心者オロチが全力でサクラ大戦をプレイした結果......

誰も知らないファミコン・PCエンジン両用「マルチ・コントローラー」の発掘と調査報告
hurasshujiken1.jpg

世にも珍しい両用コントローラの正体と意外な誕生エピソード。

地元ゲーム屋に『烈火』が入荷→即売れしていくまでの一部始終を見届けた話
hurasshujiken1.jpg

店員の女の子がかわいかったという話。

ドラクエ訴訟の原点「ハイスコア事件」をめぐる調査記録
hurasshujiken1.jpg

その昔、竜王を掲載して廃刊になった雑誌があったという都市伝説を追う長編。

Monthly

About

Work

ファミコンコンプリートガイドデラックス ファミコン
コンプリートガイド
デラックス

オロチがコレクション提供&コラム執筆 大きなB5判 432ページの超豪華DX版

Retro Gaming Blog RSS

Counter

Google Seach

お売りください。駿河屋です。

ブログパーツ